見出し画像

人生変わった2023年をまとめました

2023年はどんな年でしたか?
私は確実に人生が変わった1年間でした。

そんな1年をゆるふわっと振り返っていく
思い出MAXなnoteです。

びっくりするぐらい
「遊びと会社の谷井」から
「イベントのあくび」に変わった年でした

1月:このままでいいかなぁって思ってた

「じゃあ、ヨコガオでイベントやる?」

2023年は1つのイベントが決まったところから
始まりました
大阪から来た後輩とカフェで話してて
2つ目のヨコガオイベント
「ヨコガオMe」の開催が決まったのが1月7日
「誰かの夢を自分の力で叶えられるかも」って
気づいた月でした

【あくび/会社の出来事】
🏢初の休日出勤
🏢ロゴコンペ出場

【プライベートな出来事】
・ポケモンクリア
・年明けゴルフ
・にいやんの映画を初めてみる
・鴨川シーワールド
・木下大サーカス
・関ジャニ∞「十八祭」を見に行って、再熱

2023年最初のイベントが決まった日

2月:このままじゃダメや、って思った月

「別れた後に人生最高の瞬間を見る」

2月中頃にすごく好きだった彼氏とお別れしました
その直後に、両親の銀婚式を兼ねた家族旅行
しかも、サプライズで結婚式の再現
幸せな両親を見ながら
「私もこの幸せが欲しいだけなんやけどなぁ」ってしみじみしました

【あくびの出来事】
🏢特集の撮影に初めて参加
🥱くらわくのロゴを作ってた
🥱おしゃべりコロシアムのデザイン
🥱Legacy Comでヨコガオシリーズの話をする

【プライベートな出来事】
・東京地下鉄謎解きクリア
・LUMINE ザ・よしもと見にいく
・雨の中東京タワーを見に行く
・草津温泉旅行の帰りに大好きな彼氏と別れる
・大阪の友達が駆けつけてくれる
・石川新の路上ライブを見に行く
・銀婚式旅行で名古屋へ
・祖父母のお誕生日祝い

銀婚式旅行のお気に入りの1枚

3月:落ち込み紛らわせようと遊び続けた月

「泣いて笑って語って、新しい自分へ」

意外と失恋を引きずるタイプでして。
思い出したらすぐ涙が出てしまうから
この1ヶ月はとにかく考えずに遊びまくりました
今すごく仲がいい友人に出会ったのもこの月
涙堪えながら「自分の気持ち自分が1番大事にしよう」って決めた月でした

【あくび/仕事の出来事】
🥱ヨコガオMe@東京開催
🥱U-29の取材。記事公開
🥱ライデア1周年記念のご飯会
🏢「体硬い人代表」で雑誌に載る
🏢担当特集の初取材

【プライベートな出来事】
・傷心の谷井を元気付ける会
・阿佐ヶ谷さんぽ
・夢の軽井沢旅行
・新宿御苑での写真会
・WBC横目にディズニーシー
・関西の大好きな後輩、卒業祝い
・居心地がいい友達ができる。

遊びまくった1回。ライデア1周年

4月:会社を辞めるって決めた月

「人生で1番楽しい1年始めるわ」

泣き疲れた4月。友達と映画を見に行った帰り。
「動くなら今やで」って言葉に
会社を辞めるって決めました。
「人生で1番大変やけど、1番楽しい1年始めるわ」って啖呵を切りました
あくびちゃんでやっていくって決めた月です。

【あくび/仕事の出来事】
🥱ELP大同窓会。やっとみんなが社会人になった
🥱万博ART展にアートを展示
🏢コロナ明けて、やっとチームでの歓迎会
🏢ORGANIC LIFE TOKYOでブース出店
🏢毎年恒例の同期会
🏢会社の全社会で初めて1人での司会
🏢社内交流会はじめて開催

【プライベートな出来事】
・あんさんぶるスターズエレメント 、先行上映会
・友達のハンバーグにハマる
・ヨコガオカフェで出会った方のお肉屋さんへ
・大阪→東京を車で移動
・新宿歌舞伎町タワーに初めて行った
・念願の立山黒部アルペンルート旅行
・大学の友達とキラキラピクニックで気配ぎり

ずっと部屋で考え事してた

5月:準備を始めた月

「会社辞めようと思ってるんです」

毎週やってたメンターの先輩との1on1で
辞めることを相談しました。
ちょっと黙ってから「相談してくれてありがとう」って言ってくれました。
2年育ててきた新人が辞めるって言い出して
すぐにありがとうって言えるのがカッコよく。
そう言ってしまったことが申し訳なくなった。
「私は私を大事にするって決めたから」って
言い聞かせてました。

【あくび/仕事の出来事】
🥱cafe farbenの写真撮影
🥱ゲムマ2023春にて「あの〜、、」発売
🏢先輩にやめようと思っるって相談する

【プライベートな出来事】
・デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン
・弟20歳の誕生日会
・同期の誕生日ランチで叙々苑
・会社の後輩ちゃんと友達がやってるカフェデート

弟20歳の誕生日会

6月:引越し!新しい生活に慣れるので必死

「引越しってまじで大変」

新生活を始めるって決めて
都会に引っ越すことにしました
引越しってまじで大変。
この頃、ご近所トラブルとか、謎の発疹とか。
ちょっと運気下がってんなぁって感じでした
「今は、飛び跳ねる前の溜めてる時期」って
言い聞かせてました

【あくび/仕事の出来事】
🥱ヨコガオMe 第二回@大阪 開催
🥱あざとカルタ制作スタート
🏢初のスタジオ撮影

【プライベートな出来事】
・ふたご焼肉にハマる
・JAZZライブにゆく。横浜の夜景が綺麗
・大引越し。
・ご近所トラブルでテンション下がる。

・謎の発疹が出る
・「まほろば遊園地」はじめての経験に感動

新しい家に引っ越した日

7月:夏を満喫!夏まつりに出店した月

「たくさんのお客さんに来てもらった」

夏まつりにヨコガオカフェを出展しました。
まじで暑かったですね。
過去最高。500杯を2日間で売り切りました。
今まで出会ったいろんな人が
お手伝い・お客さんできてくれて
「人と人が出会って繋がるの好きだな」って
知りました

【あくび/仕事の出来事】
🥱「100サプ」撮影開始
🏢初のスタジオ撮影
🥱うえの夏まつりにヨコガオカフェを出店🏮

【プライベートな出来事】
・乾燥機付き洗濯機を手に入れる
・めっちゃ痩せる
・タロットカードにはまる
・映画「恋じゃない。」撮影のお手伝いに行く
・半年早い恵方巻きを食べる
・夏の初めにサマーウォーズを見る

夏祭りでドリンク500杯売った日

8月:暑すぎるけど。田舎に夏を感じに行った月

「夏取り戻すぞーーー!!!」

夏を取り戻しに栃木の古民家へいきました。
ひさしぶりに大好きな先輩・同期との時間。
会社辞めるって決めて節約してた中で、
久しぶりの遊びで。
「思い悩んでたこと全部吹っ飛んだ!」って
時間でした。

【あくび/仕事の出来事】
🏢担当ライターさんが夢の書籍出版を叶える
🏢ビアガーデン
🏢退社をチームメンバーに発表
🥱ライデアでお家夏祭り

【プライベートな出来事】
・会社辞める前の大迷走期
・夜カフェに出会う
・おしゃれレストランで、夏祭りの振り返り会
・夏取り戻す合宿
・弟と1週間二人暮らし。深夜の首都高ドライブ
・ラブシャでフェスデビュー!めっちゃ日焼け
・謎解き「終わらない夏祭りからの脱出」

夏を取り戻しに古民家に行った旅

9月:会社の谷井からイベンターあくびになった月

「2年半ありがとうございました!」

ついに会社を辞めた9月!
最後は送別会WEEKでした。
思ってたよりもたくさんの方から
メッセージもらったり
「応援してるよ」って言ってもらったり
「私、会社も頑張ってたんや」って実感
ここまでの先輩たちとの出会いと
これまでの自分の頑張りに
オフィスの真ん中で
声が出ないぐらい泣いた月でした

【あくび/仕事の出来事】
🥱「withARハッカソン」ひさしぶりにエンディング映像を作る
🥱アナログゲームフェスタ
🥱進撃のWEEKで優勝🎉
🥱1Dayファシリテーション講座でForaに出会う
🥱大人100人×子ども100人の学校イベントに参加
🥱絵本作り。植物の面白さを知る
🥱移動支援イベント「パラ旅」にカメラマンで参加
🥱「1年間で100回サプライズをする私たち」TikTokスタート
🏢ヨガイベントに出展
🏢送別会パーティー

【プライベートな出来事】
・ELP打上げ成功1周年記念。
・スマホの写真が全部消えて泣く。気合いで復活
・ボドゲ好きな友達に会えたボドゲ会
・横浜のカメラ屋さんに友達といく
・ちあちゃんの誕生日をオムライスまみれで祝う
・ガジュマルの「里芋」が家族になる

会社を辞めた日。送別会の帰り。

10月:あくびちゃん始動!とにかく生きろ!

「あれ、どうやって生きていくんや私」

会社を辞めて最初の2週間は
とにかくICHI FESでした
後半はイベントのカメラマンやデザイナーのお仕事
これまでの会社とはちがう
毎日違う仕事をする日々が始まりました
「いろんなことを同時にするのが私らしい」って
気づいた月でした

【あくびの出来事】
🥱ICHI FES。過去最大レベルの現場指揮
🥱宇宙教育系サービス/教育系サービスのweb制作
🥱アルティメット大会キービジュアル作成
🥱「起業家だらけの大運動会」カメラマン
🥱ライバーたちのハロウィンパーティー

【プライベートな出来事】
・1週間大阪で過ごす
・スカイバスの面白さを知る
・インナーカラーを入れる
・大学時代のインターン仲間と一気に仲良くなる
・浴衣の写真を撮ってもらう
・スマホを置いて旅に出る

1日スマホを置いて旅に出た日

11月:あくび本格始動!毎日イベント。毎日仕事。

「どうしてイルミは綺麗なのか」

あくびの生活に少し慣れて
何個ものプロジェクトが同時に走り出しました
そんな中で「いいと思ってるものがうまく言語化できない」って
もやもやしてました
少しずつ自分の思う「いい」を言葉にして
誰かに伝えられるようになった月でした

【あくびの出来事】
🥱ForaにJOIN!探究学習・キャリア教育に出会う
🥱カーニバル湘南に遊びに行く
🥱あざとカルタのTikTok撮影
🥱「避難所をアップデートせよ」カメラマン
🥱ボドゲ交流会へ参加!
🥱ヨコガオハンドメイド!ヨコガオシリーズ3作目
🥱「100サプ」インスタアカウント開始
🥱Memologica.MV撮影

【プライベートな出来事】
・総武線沿いの綺麗さに出会う
・大学時代の憧れの先輩と再会
・友達の働いてる居酒屋で、初の1人飲み
・ニノの「虹」にはまる
・ボドゲ友達と大阪で高すぎる牛タンを食べる
・卒業以来、大学に行く。後輩の夢の続きを聞く
・京都にいく。紅葉が綺麗すぎる
・セカオワコラボの謎解きに行く。イルミネーションの良さを知る

今年1番のイルミネーションを見た日

12月:「ありがとう」をたくさん感じた月

「今年1の盛り上がりを更新」

想い出しな祭・プライベート忘年会企画で
これまで出会った人たちと大再会した月でした
いかに支えられているか
いかに素敵な人たちか実感した
「ありがとう」を大実感した月でした

【あくびの出来事】
🥱「想い出しな祭」今を全部詰め込んだイベント
🥱EXPO2025 500日前ユースイベント
🥱Foraでたくさんはじめての現場を経験
🥱ムーブさんYouTube動画コラボ撮影
🥱ゲムマ2023秋 「あざとカルタ」1日目で完売

【プライベートな出来事】
・ライデアで久しぶりの1日お出かけ
・家族で誕生日お出かけ
・ライデアで誕生日祝い。クマとベージュが好き!
・大好きな人たちに感謝を伝える忘年会企画

50人の2023年を詰め込んだ「想い出しな祭」

1年間のまとめ

【🥱今年の大きかった出来事🥱】

1-3月:覚悟決めた期
 ・「ヨコガオMe」を東京(3月)・大阪(6月)で開催
 ・振られて傷心。遊びまくる
4-6月:もやもやお悩み期
 ・引越し
 ・会社頑張る
7-9月:会社辞める準備期
 ・「ヨコガオカフェ」うえの夏祭りに出店
 ・「100サプ」TikTok始動
 ・ 2年半勤めた会社を退社🎉
10-12月:とにかくあくびちゃん!
 ・「ICHI FES」初の音楽系イベント
 ・「ヨコガオハンドメイド」
 ・「あざとカルタ」ゲムマ1日目で完売
 ・「想い出しな祭」で久しぶりの個人イベント

1年間ありがとうございました

2月の失恋から
「自分のことは自分が1番大事にしよう」って決めて
自分らしい生き方を考え続け
10月にあくびという生き方を選んだ
最後の3ヶ月はあくびという生き方に
翻弄されています

2023年は間違いなく人生が変わった
変わり始めた年です。
1年前の自分が何を考えてたのかなんて
もう覚えてないし
今の自分が思ってることを
大事にしていこうと思っています。

何かが決まってあくびになったわけじゃない
今も、これからどうしようか迷い続けています。
そんなあくびの行き着く先を
よければ見守ってやってください。

そして「感謝したい」「この人を大事にしたい」
心の底から思い始めた年でした
これからの時間をこの人たちと過ごしたい
そんな人にたくさん出会った・再認識した年でした

長くなりましたが
ここまで読んでくれてありがとう
2024年はもっと想像つかない1年間にしましょう
良いお年を!

25歳になった誕生日の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?