見出し画像

SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~ 感想

人生初の乙女ゲー!
ということで、私の趣味を理解しているフォロワーさんにおすすめして頂いたスイクラをプレイしました。
普段はえろげをやってる男オタクの感想です。
√はプレイ順。
ネタバレありありなのでご注意下さい。 

始まり~共通

男キャラに……ボイスがある!?主人公可愛いけどボイス無い……!
凄い当たり前のことなんですけど、普段やってるゲームは逆なのですっごい新鮮でした。
攻略対象の男がめちゃめちゃクセが……強い……!!!
登場人物がロールプレイしてると思いこんでいる間に、舞台の準備を完成させてくるスイクラ様お見事でした。
こういう閉じ込められる系のお話は閉じ込められるまでの展開すごい大事だなあって思います。


密原√

この男胡散臭いな~~~って思ってたら柘榴も大概だったよ。
まあ状況が状況故にそりゃまあ……って感じではありますけど、お互いに利用する気しかないのがいい意味で本当にこいつら……という感じ。
ただ、密原君からのキスに対して全力の拒絶が出た所で「あ、ちゃんと嫌悪感あるんだ」って安心してましたね。感情無い訳ではない!!!
密原君が本性露わにしてから柘榴が「この男面白い」って感じに興味示すのマジでお似合いだよって笑ってました。
まあ。本心しれて嬉しいって気持ちはわからなくもないですけども。

ENDは深愛がどっちも好きですが、微差でbadが好き。
密原君に永遠に柘榴ちゃん引きずって生きて欲しい、最低だね。

久瀬√

与えられた役割と自分の気持ちの板挟み。
柘榴に対してのクリティカルワードである「弟」で一気に距離感を詰めててさながら忠犬という感じ。
全体的に柘榴に厳しい作品なのでオアシスではあります。個人的にはちょっとうっとおしい時があったけど。
恋愛もだけど、どうしても密原君との兄妹関係の方にある程度話を割かれちゃったなーという感想。

ENDは歪愛BADが一番好き。独占欲全開なのいいよね……

日乃世√

めんどくさい同志は惹かれ合うよね。
私が一番好きな√です。
柘榴が一番恋愛に積極的だ!と感じたからなんですが、俺が理性高めの狂人が好きだなけだからかもしれない。
割とヘイト向いてたネージュのお話があったのも好きポイントでした。浄化後が短いのが悲しい。

ENDは歪愛BADが一番好きです。全部のENDで一番好きです。
本編で自己犠牲嫌いって常々言っていた日乃世が自己犠牲しようとした結果入る√なのが最高。
最後に"自分"で望んで水の中に落ちるのもとても良い。本当に好き……
という話をX(旧Twitter)でしたら「ようこそ」って反応されました。はて。

古橋√

王子様を救え!
お話も大詰め、真相√兄弟の話に重きを置いている関係で世界観とかスイクラ様とか、その辺の回収担当の√。
古橋が回復能力持ちの影響かなんか血なまぐさいお話だ!という感じ。
……まあ赤い服の王様なのでそりゃそうなんですけど。
スイクラ様陣営の事情が色々と明るみになるのはこういうお話を読む醍醐味ですよね、例にもれず私も大好きです。

ENDは深愛BADが好き。
永遠に等しい命を持ったキャラには誰かを心の奥底で引きずって孤独な旅をしてほしい。癖です。


真相√

兄妹愛。
……ちょーーーと自分の中でお話をちゃんと理解出来た気がしない。
好きか嫌いかなら嫌いよりのお話。でも美しいなと感じてしまったお話。
夏ぐらいまでにもう一回読んでまた追記したいな。


最後に

……なんか好きなEND全部BADでは?
GOODENDあるからBADが好きになれるみたいなところはあるんですけど、普通に幸せにしてる所も大好きなので。
でもこの作品はBADが上手すぎたな~~~という感想。製作者の熱を感じたよ、本当に。

慣れないシステムとかコンシューマー機ってこともありノロノロプレイでしたが、お話はめちゃ面白かった!
やっぱり持つべきは癖を理解してくださってるフォロワーですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?