足柄ロングライド(2022)レポ[Aku視点]

足柄ロングライド前日、当日、翌日、後日談という感じにどういうことがあったのかを覚書としてまとめておこうと思います。(イベント概要不明、コース不明、私と面識ない方にはわからない内容となっています)

覚書レベルなので、詳細な繋がりとかは無視して思い出したことをつらつら書くだけです。あしからず。

まず8/18(木)この日は通常の仕事日。適当に夜遅くなりつつも切り上げて、走行するコース沿いにある、道の駅山北へ。翌日の金曜日~日曜日が三連休化したので、車の方で少しドライブとなりました。
246からそれて丹沢湖方面は一度も行ったことなかったので、少しだけでも見ておくか程度の軽いものでした。(なんならこのときは丹沢湖は道の駅からすぐそこ程度しか思っていなかったです。あんなに遠いとは・・・)

翌日金曜日は三連休初日。朝イチから部屋の大改造。会場から自宅が近いので、参加者数名が寝れるスペースとして整備するためですね。(参加を提案をしたのは私ですが、寝床は用意するからと言ったので)

片付け始めてすぐにもう寝落ちそうなぐらいの疲弊。まぁそれもそのはずで今月この時点では残業60hrコース。ただ寝ているわけにもいかないので黙々と部屋を掃除。

↑掃除に飽きてネタツイしたくなるお年頃でもある。

ちょうど実家からの支給品も到着。米食べないとねと言いながら、もう2ヶ月近く余裕なくて炊飯器使えてないのだけどね…。炊飯する時間もあるなら寝たいというのが平日の本音ではある。このタイミングで米炊いとけば誰か食べるやろ精神で炊飯器に炊飯予約しておけばよかったというのは反省点。

ある程度一部エリアは形になり始める。うちに最初に来る氏は14時ごろらしく焦り始める私。

リビングとダイニング間のドアを外して、付近にあったものも整理して、押入れへ隠し(おい)除菌とホコリとか体調面やられそうな場所もケア。トイレと洗濯機、お風呂場ももしかしたら使うかもということで一通り清掃。結局半日丸々どころか、ほぼ1日使った大掃除となりました。こまめに掃除しよう、そうしよう・・・。この時点でクタクタ。

同じく自転車動画投稿者勢である"べるふぇると"氏到着。到着後どうしたかあまり覚えていないが、とりあえず最近界隈を席巻する「人間オフ」という人間性をオフする(またはされる)っぽいオフ会の動画を見て、翌日の糧とすることにした。

結果、翌日のフラグとなる余計なことを覚える。私のような貧脚は大人しくいつも通り、貧脚を嘆きながら走ればよかったものを。すぐ影響受けてしまう性格なんだな・・・

その後は近くの温泉施設へ。ここ、ぬるいよ?と話していて、ぬるい方が長く入れて良い的な反応を最初されたが、入浴中に「あと1℃高くてもいいよね」という感想をいただく。私もそう思う(なおフィードバックは施設に送付済)

そして晩ごはんへ。家付近であまり行けていない定食屋へ。1年ぐらい行きたいと思いつつこれてなかったので、おおやっとか!感。

大盛という話を聞いていたが、700gまでごはん対応可能で懐の深さを感じる。ロードサイドにありがちの定食屋さんだが、それでいい。(最高)
たまによくわからないメニューがあるのもまたいい。

私はそんな中、生姜焼き定食へ。生姜はそんなに感じなかった。
個人的には焼肉定食だったかもしれないと思いつつも、ごはんがたくさん食べられたので良い。自転車乗る前日なのでグリコーゲンローディング!(免罪符)

その後翌日前半のコースを車で偵察。あれ、結構やばくね?となる。もうどうしようもない感がここらで出てくる。諦めの境地。でもいつもと同じく(走り切れるんじゃないか?という楽観の気持ちもそこそこ)いけるやろと心の中でなぜか思ってしまう。慢心ヨクナイ。

なおSDカードは普通にいつも忘れ防止でデータ取り込み後にアクションカムに刺したままとするので、刺さってました。そんなこと気にするなら、さっさと寝るんだ…(このとき睡眠負債約500分程度)22時過ぎ消灯・就寝

そして当日起きる。5時ピッタリのアラームで申し訳ねえと思いながらも部屋の電気を無理やり入れる。一人ならいいかといって寝てDNSだった気もする(ひどい)

結局朝って予定通りいかず、エントリー開始時間の6時過ぎに最寄りコンビニ到着。私はここでこの日も暑いだろうと凍ったペットボトルを確保。

オンタイムでエントリー。ひとまず安心。出発ができます。ただ想定外なのは快晴なこと。ここ開成っていう地名も含まれているんですが、別にそういうところ令和ちゃんは気にしなくていいよ。今日は暑くなると私の難易度が上がる。不安要素+1。予想では30℃程度までらしいですが、それ以上に上がる気がしますね。

他のメンバーとの合流。自走勢。強すぎる強すぎる・・・。

その後7時から無事走行開始。

第一エイドまでを一路目指します。途中がBRM911箱根200と被っているため、フォトチェック場所を事前予習。足柄乳業のところ。草で分かりづらいが、すんごいでかい穴ぼこ(というか木を植えるところ)注意。私は無事落ちました。
なお当日テンションでこの時まだ走っています。あと最近ズイフトのワークアウトばかりやっていたせいで、少し強くなってると感じてたので、気持ち頑張って踏んでたと思う(←この日のダメポイント①)

第1エイドまではほぼ、他の参加者含む集団走行でしたが、私多分集団だと合わせてしまって、譲らないクチだから頑張りすぎるんでしょうね。stravaログを見るに2.7倍ぐらいで終始登っていたところもあったり、心拍もルート
表示で気づきませんでしたが、200まで上がっていたシーンもあったようです。(猛省)

第一エイド。まだ元気!みかんジュース。ぬるい。トマトはプチトマト。プチトマトは苦手なんじゃ・・・。誰かにあげました。
各エイドでは給水受けることもできるのですが、ミネラルウォーターの2Lをぬるいやつで配ってた・・。そういうシステムか。無限に暑くなっていく気温。ぬるい水。最近外では暑さに敗北して帰還することも多かった私(むしろ敗北しかしてなかった)。ここから苦戦することになります。

そして第二エイド。ここでほぼ体力の3/5ぐらいは消費したことを確信。やらかした感と、今日この後どうするんだ?と思案し始める。想定より大幅消耗している。

それよりもたかだか40分程度のエイド間の走行中に暑さのせいで汗をかきすぎ。ウェア類が既にこの時点で水没。私の汗にも耐えられるウェアほんとないかな・・・そして悲しいことに胃袋がやられており、エイドでの補給食とれず・・・。(これ私の敗北ライドパターン)

その後第三エイドを目指すべく。中井方面からメインとなる足柄峠方面へ。途中氷を求めて、一緒に行ったメンバーでコンビニへ。助かった。冷たい水が飲める。少し回復。

足柄峠までもう少しというところ。広域農道区間。とても景色がいい。なおここまでの集団走行、上り、下りで精神的にも体力的にも結構尽き果てつつあり・・・。あかん。ここらへんから単独でゆっくりいつも通りの速度で進み出す。あとの祭りともいう。

何度か先行していたメンバーと合流する場面もあれど、単独でちょっとずつ。10:26やっと足柄峠手前に到着。最後の木陰ポイント。かなり暑すぎて大休憩。ほんとこのとき家に帰ってクーラー浴びたいとしか脳内では思っていなかった。

ここで休憩中に、東京から自走組のヤモリ氏と合流。ヤモリ氏は水切れとか諸々やばく、ショートカットする方向へするということ。後でまた会おうと簡単に会話して、私は峠へ挑む。挑み始めて1分ぐらいせずに、見たことある対向車(自転車)が↓ あっ!としか言えず(苦笑)

途中、既に足柄峠をクリアした方々から頑張れと言われたり、後もう少しと言われたりしながら峠の半分地点にあるエイド3へ。もらったバナナと饅頭は食べる。うまい。食べながら思う、俺おなかへってるじゃん・・・。(私が走行中におなかへる≒ハンガーノックになりかけというのが通例)

エイド3にも、ぬるい水の補給しかなかったが、ありがたいことに適当な水道水がとてつもなく冷たい。頭から被り回復。

水は自販機があるが大半の参加者は通り過ぎており、皆冷たい水を暑かったら求めるよね・・・。お茶とかそういうのしかないので、仕方なく購入すると炭酸飲料が出てきた。おいおいおい・・・(絶望)まぁでもないよりかはいい・・。

足はほぼ売り切れなのでは状態。体力も残り1/3ぐらい。帰りを考えるとただただ辛い。冷やされた状態のままの私は少し冷静に思考することができた。

私の目標であるLELへ挑むために今月イギリスへ向かったセヤD氏を脳裏に浮かべ、私も挑まねばなと正常な思考ができた。決意。
足柄峠後半は時間制限があるが、制限時間の確か20分ほど前にスタート。

先行組と一緒に走り始めたものの、やはり足は重く、8km/h程度の速度。まあ斜度が平均10%区間だったというのもある。暑さも多分この日ピークへ。冷やしたはずの体がまた暑くなり、限界値も近い。
足柄峠は最後につづら折りとなり、3km弱ぐらいの距離だがかなりきつい斜度となる。

つづら折り2つ目ぐらいで完全に足は踏めなくなり、暑さのせいでボトルを飲み過ぎ、予備の炭酸飲料も尽きる。まだいけるよ自分という心の声もあったが、2km以上残った状態。8km/hペース目標でいくとしても20分程度は頑張る必要あり。

昔の自分ならどうにでもなれと思い、突っ込んだかもしれないが、帰りの足も必要だからと自分を10分ぐらいなだめて、ここで115kmコース全部完走断念。次の第4エイドへ折り返して向かうことへ。大人の判断。

その後第3エイドの炭酸飲料出てきた自販機まで戻り、別の自販機群から水など冷たい飲み物を購入。そもそも水出てくる有料ライドイベントで、こんなに自販機で買うのおかしすぎるだろ・・・・(本音)

次は丹沢湖方面へ。第四エイドは丹沢湖沿いにある。途中、246の旧道区間を経由するが、結構ゆるめの斜度のところで全然踏めなくなり、終わりを感じた。一度足を止めて、どうするべきか考える。サドルバッグに朝、万が一のためにとウィダーインゼリーを2つ入れてたことを思い出す。2つ爆速でのみ、マッサージしながら20分ほど休憩。

途中サポートライダー何名かから休憩かーと軽い感じで会話して、まだ5時間あるから頑張ってよーと去っていく。5時間あっても走る私の足が終わっているからなあ・・・とも言えずうだうだ。暑さは幸い和らいできたが、遅い。令和っぽい壊れた天気でしたね。

0:30ぐらいまで考えた結果、次のエイドに、ごはんっぽい焼きそばがあることに気づく。そのためもう近いんだろ(とまだ思っていたので)と錯覚し続けている私は歩みを進めることへ。インナーローでひたすら一定ケイデンスで進んでいく。足の終わったサイクリストによる悲しい時間。

1:30にはギリギリ第四エイドに到着。丹沢湖も見れた。
他の仲間とも落合、皆はなんだかんだ出発。私はエイドクローズの14:00まで悩んだものの、回収車へ乗ることへ。途中に登り返しがいくつかあるが、それもクリアできるかわからなくなったため。帰りも家まで行けるかこのとき不透明となる。

そして回収車へ。日産のキャラバンでした。回収車って書いてあるものかと思っていたけど違うんだね。救護って名前がついてました。はえー。

一応案内として傷つくかもみたいなことを言われました。もうそういうのどうでもいいの・・・・。帰れれば、無計画ですいません。ほんと・・・。

そして車に乗せてもらいゴール地点へ。何一つ会話がなかった。乗り込むときによろしくお願いしますと言っただけ。無言の時間。246の渋滞も辛かった。なんなら真ん中のシートで、運転は結構荒い目の人だから、足すんごい踏ん張って、これなら登り返し普通に何個かクリアした方が良かったまであるよなとか思っていたり…。気合が足りないよ、私。

帰ってきて、記念品撮りに受付へ。その途中は押し歩きしてましたが、同乗していたサポートライダーの方から最後だけ乗ってゴールしたら?と言われ、ゴールだけは普通に乗ってやりました。

そのせいで・・・完走証普通に満面の笑みで渡されて、断りづらいと思い、とりあえずもらうだけもらってきています。なお、完走した気持ちはこれっぽっちもないので、文章として書く今の今まで忘れてました。明日燃えるゴミの日なので、静かに混ぜようと思います。

気合で最後家まで7km程度のゆるい登りを帰るか、と出発しようとしたところ、第4エイドで別れたヤモリ氏がゴールへ帰還。
そこでゴール後のヤモリ氏へ提案。車持ってきて自転車運ぶから、私のロード見ててと。

交換条件が良かったからか、快諾していただき私は電車で1駅移動。自宅へ。着替えて車を出す。その後自転車とヤモリ氏を回収して自宅へ。とてもダメダメな足柄ロングライド終了。

ほぼZ1は後半戦ということ考えると、前半ほんと踏みすぎなんだよ感。Z6・Z7なんて普段ほぼほぼバー上がらんよ…?ペース配分雑魚です…。

疲れ切った戦士たち(私が誘った方々)は一度私の家へ。着替えたりなんなりして、ごはんへ。

家付近の街中華へ。ごはん大盛にしたら盛りがえぐかった。
からあげ、要らない日に限ってついてる。

私は15時ごろ終えたので、胃袋は回復。かなりおなかへっている状態でしたが、皆そういうわけもなく・・・。結構食べるのに苦労している様子でした。

その後は疲れ切っていた順に2名を2回にわけて送り届けました。
1日に東名2往復するとはね。流石に思いもしなかったけど。私自身も自転車で思い通り走れなかった分のストレス発散になったからヨシッ。

そして全てが終わってから、色々適当に飲みました。お酒は勢いで買ったものの、久々に我慢してて飲まなかったアルコールはまずすぎて3口ぐらい飲んで捨てちゃいました・・。お酒ってこんなまずかったっけ。
以前これ飲んだとき凄い好きだった印象あったんだけどね。

なお体はダメダメだったのでその後大人しく寝ました。仕方ないね。

一応終わった後の直感での振り返り。暑さ、ペース配分、実走(ロング)もできていなかったので色々忘れたままの状態でやらかした感じなんかなという。BRM911申し込んでいて、まさかこれぐらい走れるだろと思っていたので、終わってからはかなりヘコみ中。

足柄ロングライド走りきれないやつがBRM911出たところで走りきれるわけないからね。もう少しあがいて、現実見てからDNS連絡する予定です。

本当は翌日はズイフトでもずっとやろうかなと思いつつも、仕事も疲弊してて、趣味の大半においていた自転車でも少し気持ち折れ気味、ゆえに最後の砦として車へ逃避。ドライブへ行くことへ。

ただ行くアテもなく、昨日の振り返りも兼ねて、足柄峠へ。ここはちょうど一緒にエイドから走り始めたメンバーが明確に離れていくことがわかり、ゆっくり行こうと決意した箇所。しみじみ。

その後は昨日見れなかった中川の箒杉という名物を見に行きました。
やっぱりいかなかったエリアもそこそこ上り基調で大変だったね・・。

ストレス発散のつもりが、気持ちの収支としてはマイナス寄りになってしまったので、精神安定剤を注入。気休めでした。

ちょっとツイートするのもやめて、しばらく自由に過ごそうかなと疲れすぎているので方針転換。色々な疲れもそうですが、理想と現実のギャップがありすぎたりと、まぁなんか思い描いていた内容と現実の30という年齢を加味した進行スピードの差の違い?・・・これが10年サボったツケかとぼやいてます。まぁ自分の機嫌がとれるようになって、リズム戻したらTwitterは通常業務に戻る予定です。

裏でオフ会の企画もやっていますが(正直家でゆっくりしたい感もあるのっですが、企画者なのでそういうわけにもいかず)地道に作業中。参加者の方はもうしばらくお待ち下さい~。

他にもほぼ完全に秘密裏に進めている趣味の案件もあるのですが、それもどうしようかなと悩み。そっちは自己満で一人でやるだけなので告知もせず一人あれこれやって、終わった頃に報告となるかもしれません。

なんならこの半年ずっと自転車から気持ちを離さず、もっと強くなれるように休日乗れる日は全て乗ってきました。ただ、生活も荒れていたし….もっと休日休んだ方がいいよ自分。と冷静に生活を見直すところから始めてます。

というか旅出たいね旅。最近やってないから、モチベ湧きそうなこと探します。