見出し画像

インドネシア語 BIPA1 UNIT2 自己紹介 (Perkenalan)で学ぶ

インドネシア語初心者の学習記録をまとめています。
今日はP11-19まで。



UNIT2で学べること

今回はインドネシア語のUNIT2 自己紹介 (Perkenalan Ni Luh)についてご紹介します。
このUNITでは、インドネシア語の基本的な自己紹介や他者の紹介について学ぶことができるようです。
これもインドネシア語を始める私にとって、役立つ内容ですね。

概要

UNIT2では、以下のことを学ぶことができること

1自己紹介の基本

  • Nama saya Ni Luh. (私の名前はNi Luhです。)

  • Saya berasal dari Bali. (私はバリ出身です。)

  • Umur saya 25 tahun. (私は25歳です。)

  • Saya bekerja sebagai guru. (私は教師として働いています。)

  1. 日常の挨拶

    • Selamat pagi. (おはようございます。)

    • Selamat siang. (こんにちは。)

    • Selamat malam. (こんばんは。)

    • Apa kabar? (元気ですか?)

    • Baik, terima kasih. (元気です、ありがとうございます。)

  2. 基本的な質問と回答

    • Siapa nama Anda? (あなたの名前は何ですか?)

    • Nama saya... (私の名前は…)

    • Dari mana asal Anda? (あなたの出身はどこですか?)

    • Saya berasal dari... (私は…から来ました。)

    • Apa pekerjaan Anda? (あなたの仕事は何ですか?)

    • Saya bekerja sebagai... (私は…として働いています。)

代表的な文法など

ここでは、代表的な文法をインドネシア語と日本語の対比で紹介します。

1. 自己紹介の基本構造

自己紹介では、「名前」「出身地」「年齢」「住所」「職業」などの個人情報を述べることが一般的です。これらの情報を述べるための基本的な文法構造を学びます。

例文:

  • Nama saya Ni Luh Putu Riyandewi. (私の名前は Ni Luh Putu Riyandewi です。)

    • Nama saya は「私の名前は」を意味します。saya は所有を示し、Nama は「名前」を意味します。

  • Usia saya dua puluh empat tahun. (私は24歳です。)

    • Usia saya は「私の年齢は」を意味し、dua puluh empat tahun は「24歳」を意味します。

  • Saya berasal dari Bali. (私はバリ出身です。)

    • Saya berasal dari は「私は~から来ました」を意味し、Bali は地名です。

  • Saya tinggal di Tabanan. (私はタバナンに住んでいます。)

    • Saya tinggal di は「私は~に住んでいます」を意味し、Tabanan は地名です。

  • Saya mahasiswa. (私は大学生です。)

    • Saya mahasiswa は「私は大学生です」を意味します。

2. 人称代名詞

インドネシア語では、自己紹介や他者紹介で人称代名詞を頻繁に使用します。

  • Saya (私)

  • Anda (あなた)

  • Dia (彼/彼女)

 基本文の構造

このユニット5で学べる文法の構成は、主に自己紹介や個人情報の表現に関連しています。

1. 主語 + 述語の基本構造

インドネシア語の文は、通常、主語(S) + 述語(P) の基本構造を持っています。述語は動詞や形容詞、名詞などが用いられます。

  • Saya mahasiswa. (私は大学生です。)

    • 主語(S):Saya(私)

    • 述語(P):mahasiswa(大学生)

2. 主語 + 述語 + 目的語の構造

目的語(O)を含む文もよく使われます。これは、主語が述語の動作を目的語に対して行うことを示します。

  • Saya tinggal di Tabanan. (私はタバナンに住んでいます。)

    • 主語(S):Saya(私)

    • 述語(P):tinggal(住む)

    • 目的語(O):di Tabanan(タバナンに)

3. 主語 + 補語の構造

補語(C)は主語や述語を補足して説明します。補語には名詞、形容詞、前置詞句などが使われます。

  • Nama saya Ni Luh Putu Riyandewi. (私の名前は Ni Luh Putu Riyandewi です。)

    • 主語(S):Nama(名前)

    • 補語(C):Ni Luh Putu Riyandewi

4. 所有の表現

所有を示すためには、「saya」などの所有代名詞を使います。

  • Usia saya dua puluh empat tahun. (私は24歳です。)

    • 主語(S):Usia(年齢)

    • 所有代名詞:saya(私の)

    • 補語(C):dua puluh empat tahun(24歳)

5. 形容詞の使用

形容詞を使って名詞を修飾し、詳細を説明します。

  • Saya orang Australia. (私はオーストラリア人です。)

    • 主語(S):Saya(私)

    • 述語(P):orang(人)

    • 補語(C):Australia(オーストラリア)

6. 前置詞の使用

前置詞は場所や時間、その他の関係を示すために使われます。

  • Saya tinggal di Tabanan. (私はタバナンに住んでいます。)

    • 前置詞:di(~に)

7. 質問の作り方

質問文を作るには、疑問詞を使います。疑問詞は文頭に置かれることが多いです。

  • Siapa nama Anda? (あなたの名前は何ですか?)

    • 疑問詞:Siapa(誰)

    • 主語(S):nama(名前)

    • 所有代名詞:Anda(あなたの)

複雑な文法から入るより、これらの文法構成要素を学ぶことで、基本的な自己紹介や他人の紹介、個人情報の伝達がスムーズにできるようになります。

単語一覧

ここで出てきた単語を箇条書きにしました。品詞も一緒に記載しています。

  • Nama :名前:名詞

  • Usia :年齢:名詞

  • Berasal :出身:動詞

  • Tinggal :住む:動詞

  • Mahasiswa :大学生:名詞

  • Perempuan :女性:名詞

  • Laki-laki :男性:名詞

  • Alamat :住所:名詞

  • Kota :都市:名詞

  • Negara :国:名詞

  • Kewarganegaraan :国籍:名詞

  • Pekerjaan :職業:名詞

  • Agama :宗教:名詞

  • Status Perkawinan :婚姻状況:名詞

  • Golongan Darah :血液型:名詞

  • RT/RW :地区/区域:名詞

  • Tempat Lahir :出生地:名詞

  • Tanggal Lahir :生年月日:名詞

  • WNI (Warga Negara Indonesia) :インドネシア市民:名詞

  • Seumur Hidup :生涯有効:形容詞挨拶 (Salam)のまとめ

Baca identitas について

インドネシアの身分証明書に何が書いてあるのか、サンプルを元に対比訳します。

インドネシア語の内容:Baca identitas ◯◯ ●●!

KARTU TANDA PENDUDUK
REPUBLIK INDONESIA

PROVINSI BALI
KABUPATEN TABANAN

NIK : 1234567890123456
Nama : ◯◯ ●●
Tempat/Tgl Lahir : TABANAN, 02-05-1995
Jenis Kelamin : PEREMPUAN
Gol Darah : B
Alamat : JALAN PULAU MENJANGAN
RT/RW : 000 / 000
Kel/Desa : DAUH PEKEN
Kecamatan : TABANAN
Agama : HINDU
Status Perkawinan : BELUM KAWIN
Pekerjaan : MAHASISWA
Kewarganegaraan : WNI
Berlaku Hingga : SEUMUR HIDUP

住民登録証
インドネシア共和国

バリ州
タバナン県

NIK : 1234567890123456
名前 : ◯◯ ●●
出生地/生年月日 : TABANAN, 1995年5月2日
性別 : 女性
血液型 : B
住所 : JALAN PULAU MENJANGAN
RT/RW : 000 / 000
村/地区 : DAUH PEKEN
郡 : TABANAN
宗教 : ヒンドゥー教
婚姻状況 : 未婚
職業 : 学生
国籍 : インドネシア市民 (WNI)
有効期限 : 生涯有効

自己紹介 (Perkenalan Ni Luh)のまとめ


UNIT2では、インドネシア語の自己紹介を学びました。
ここも初めてインドネシア語を学ぶ方にとって、このユニットを通じて基本的なコミュニケーションスキルを身につけることができそうです。

自分のコメント

ここにある内容も自分としてはもう身についているのですが、
旅行に行くと、この内容にふれることが多いので大切なユニットです。

さて、いつもの通り話を変えて
日本には日本語の環境と英語の環境がメインです。
インドネシア語と触れ合う機会はほとんどありません、言語を身につけるにはその言葉に「まみれる」こと。

今はグループレッスンと個別レッスンを受けています。

ここも基本中の基本ですが、自分の復習を兼ねて記録します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?