新宿歌舞伎町で朝まで遊んだ件
新宿歌舞伎町にある老舗のライブハウスSHINJUKU LOFT。
バンドマンなら誰もが憧れる市松模様のステージ。
今日はメインステージではなくその隣にあるバー・ステージで、隔月第1土曜に行われているイカした大人の夜遊び『ONE FOUNDATION』のレポです。
上のリンクはONE FOUNDATION(ワンファン)の紹介文です。
20年以上続くこの深夜のSKA好き御用達イベントは基本ノーチャージ。
なのでよい子はお小遣いを全額飲酒に注ぎ込むことができます。
DJ&バンドのライブで朝まで踊り続けることができます。
SKA好きなら絶対に楽しいのでフラッと遊びに行ってみてください。
2019年からギターの歪み解禁でUCSNも何度か出演させてもらうことができました。
今回はRUDE BONES、COQUETTISH、AGE OF KIDと歪み全開なSKACORE、SKA/PUNKな3バンドで完全にオレ得案件!
24:00手前でロフトに到着。この日は新宿ACBでSKA FREAKSの20周年ライブがあったので、その流れで来てる人も結構いたようで、入場した時点で熱気がありました。
トップバッターはなんとRUDE BONES!
言わずと知れた日本のスカコアキング。1993年の結成から現在に至るまで日本のスカシーンを牽引するレジェンド・バンド。
そんなレジェンドのライブを超至近距離でガッツリ観られる幸せ。
個人的なクライマックスは中盤の新曲~”Always praying for you”の流れ。最高すぎて踊りまくって息切れした・・・。と、歳には勝てない!
”ONE DAY”などの渋めの曲もバー・ステージでは更に冴えてカッコ良かった。
贅沢すぎるトップバッターにお酒も進みます。
みんな大好きCOQUETTISHが2番手。こちらも言わずと知れた25年選手。日本が世界に誇るPUNK/SKAの最重要カリスマ・バンド。
友だちとして、ライバルとして一緒に走り続けていましたが、我々が先にリタイアしてしまいました。
新メンバー(と言ってももう何年目?)のGu.FUMI、Ba.HIROKIもすっかり板についてきて男盛りといった感じ。
ライブは怒濤!次々と飛び出す高速PUNK/SKAチューン。勿論間にはHARDCOREチューンもブチ込みバー・ステージと言うよりはフロア・ライブの様相。
勿論、25年間ずっとファンである私は最前列でシンガロング&ダンス!
やっぱり楽しいッスわ~、COQUETTISH!
トリは先日レコ発ツアーを終えたばかりのAGE OF KID。
前回はツアーファイナルというエモいシチュエーションで泣き入りましたが、今回も結局1曲目の"The Moment"から涙目。なんでこんなに感情を揺さぶられるのか謎。単純に曲が良いのか?TAICHIの声か?YODA君のギターの音色か?ノリ君の変態ドラムか?
いや全部だろう。結局全部が琴線に触れるからなんだろうな。
あとお客さんが本当に良い顔なんだよね、AOKのライブ。みんなメチャクチャ心から楽しんでいる感じが伝わってくる。
本当に今一番ライブを観て欲しいバンドです。アメリカでもかましてきてください!
DJ陣も言わずもがな最高で本当に休む暇がない。
ハコに入った瞬間から出る瞬間まで身体がリズムを刻み続ける。
知ってる曲?知らない曲?知ってるバンド?知らないバンド?
全然関係ない。スカは初めて耳にした瞬間から身体が反応できる音楽。
一晩一緒に過ごせばわかりますよ、スカの魅力が。
一瞬しか会わなかったけどFIVE STATE DRIVEのモンちゃん、SKA FREAKSのシュウサク君。お元気そうで何より!SKA FREAKSタクちゃんとは熱い話も出来た。本当にタクちゃんはずっとUCSNの味方でいてくれる。ありがとう!ヤル気出たよ!
そんなこんなで今回もまた最高な夜を過ごすことができました。
20歳超えたら歌舞伎町で健全な夜遊びしましょうね。
From AleJJandro Hiderowsky
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?