見出し画像

邦ロックが好きなので、めっちゃざっくりな説明でおすすめアーティストを紹介するだけの記事

こんにちは、れるはです。

みなさん音楽は好きですか?近年は邦楽、洋楽、K-POP、アニソン、ボカロなど、多種多様な音楽が出てきています。

私は邦楽のロック、邦ロックが好きです。
前回はamazarashiを紹介しましたが、他にも好きなアーティストはたくさんいます。
そんなおすすめアーティストを紹介したいのですが、
たくさん紹介したいのでにわかレベルのも入れます。また、最近は邦楽でもロックとJ-POPの境目があやふやになってきていると思うので、そこはざっくりとしたジャンル分けをしていると捉えてください。私がロックだと思ったものはロックということにする。

では早速まず、

①King Gnu
めちゃくちゃ有名。天才バンド。レベル桁違い。
凄いのはメジャー一年目にして大ヒットした『白日』を生み出したこと。一年目で紅白出場。こわすぎる。
アレンジ力がとにかく凄い。あと、リズム隊(ベースとドラム)の、テクニックの高さと安定感凄すぎる。井口理さんのハイトーン+ウィスパー寄りの美声が女性顔負け。

②サカナクション
安定感素晴らしいバンド。メジャーから10年以上経ってようやく知名度が高くなったので遅咲きではある。しかし、これはボーカルの山口一郎さんの戦略でもある。
山口さんはじめ、メンバー全員が音楽についての知識豊富。それぞれのパートを完璧にこなしつつ、ダンスミュージックもやる始末。北海道のフェスであるJOIN ALIVEではオールナイトでレイブパーティー(みんなでお酒飲みながらワイワイ踊るやつ)をやってしまった。
しかも普段はロックバンドのメンバー全員がそれぞれ独立してDJしてんの。なにやってるのかもはや分からない。
(私も行きました。最高でした)

山口さんの歌詞にかける情熱のヤバさ。とある曲の作詞に8ヶ月もかけたことがある。
あと、何度も言うけど知識が豊富すぎる。
ラジオとかで山口さんの話を聞いていても音楽初心者は正直分からないかも。私は山口さんの話を聞いたり、インタビューを見ながら勉強しました。
音楽界の優等生。隙がない真面目さが唯一無二の世界観を生み出している。

③amazarashi
前回詳しく説明しています。
歌詞の素晴らしさは有名。作詞をしているボーカルの秋田ひろむさんは何度か小説も書いています。(よくアルバムに特典で付いている)文才に長けている。
メディアへの露出はほぼ無いに等しく、タイアップもそれほど多くはありません。アニメのタイアップが多いので知る人ぞ知るって感じ。なんなら多分海外の方が知っている方は多いかも。
先日『新言語秩序』というタイトルで武道館公演を果たしていらっしゃいました。
調べてみて。
個人的には伝説に残るくらいの壮大なライブだと思っているから。多くの賞も取っている。
間違いなく鳥肌が立つライブ。
ライブという形式でストライキを起こしているような感じ。
ライブに来た人全員主人公。

④Tempalay
最近私が注目している3ピースバンド。
系統はKing Gnu寄りです。でもこっちの方が爽やかさがあるというか、おしゃれ〜って感じ。シティポップとはまた違う。サイケっぽさがある。あ、ドミコに似てる。
洋楽チックでこちらも世界観が唯一無二。歌詞はコミカルさを引き立てる緩さもありながら、いきなり現実的になる…みたいなメリハリがあります。ボーカルの声がアンニュイで少しハスキーさがあってセクシー。あと、キーボードの
AAAMYYYちゃんが可愛すぎます。ソロでも活躍していらっしゃる方です。

⑤yahyel
こちらもKing Gnu寄り…だけど、なんと言えば良いのか。サカナクションっぽさもある。本格的な洋楽を追求している邦ロックバンド。
King Gnuとサカナクションのめっちゃ闇な部分、ダークな部分だけを抽出した感じ。(分かりやすく言うとね)
Suchmosが好きな人もハマるかも。
歌詞が全て英語。洋楽好きからは辛めの評価が多く、賛否両論ですが私は洋楽よく分からないし日本ではかなりレベルが高いから好き。
MVはちょっと、いや、かなり不気味。簡単な例で言うと、辻褄が全く合っていない、カオスなんだけどなんかすごく不快な悪夢って感じ。

⑥WONK
こちらも全て英語歌詞のバンド。Suchmos好きはたまらん。
しかし度肝を抜くほどのハイレベルかつ中毒性高めの楽曲が多い。
私は『Cyberspace Love』の出だしで秒ではまった。なんならつい「かっけえぇ〜笑」って声に出してしまった。キーボードの江崎さんは①に出したKing Gnuの『白日』でピアノ弾いてます。凄い方なんです。

⑦millennium parade
①のKing Gnuで作詞作曲をやっているGtVo.の常田大希さんが作ったプロジェクト。(バンドではありません)King Gnuが好きで、常田さんに興味がある方は是非聴いてみてください。才能が本領発揮されまくっていて驚愕します。ついに本性現したなって 笑
私が好きな曲は『lost and found』です。ボーカルのermhoiさんの声が美しい。

⑧CHAI
ネオカワイイガールズバンド。だけど女子だからと侮ることなかれ。アレンジや演奏クオリティがバキバキすぎてもう女子じゃない。
そして声が可愛い。メンバー全員、体の内側から溢れ出る "カワイイ"。歌詞をよく聴いてください。ポジティブすぎて元気でます。なんなら調子乗っちゃうくらい。「あれ?自分って魅力すごいかも??」というように。

⑨GLIM SPANKY
Theロック。これぞロック。ボーカルが女性ですがハスキーボイス効きすぎていてイケメン。ワイルド。ちょっとレトロな洋楽って感じ。
ライブハウスくらいの規模の頃、父からの誕生日プレゼントでライブ観に行ったことがあります。握手していただいたし、写真も一緒に撮っちゃった。女神様。

⑩Vaundy
シンガーソングライターの19歳男の子です。
個人的に今年超注目アーティスト。
まだ出ている曲が少ないため詳しくは語れないですが、アレンジがまあ、ハズレ無し。全て満点の中毒性。『東京フラッシュ』が特に人気みたいでお洒落なシティポップですが、私は『不可幸力』が好きです。斬新すぎる。あとは『soramimi』。歌詞が尖りすぎ。下品な笑い声が入っていたり「エロい体」という歌詞とかもう、色気爆発のアップテンポな曲。

⑪Official髭男dism
にわかで失礼します。私が初めて聴いた曲は『Pretender』でしたが、メロディーラインの美しさに驚愕しました。こんな綺麗なメロディーがあるんだと。このバンドはメロディーを作る天才だと思います。全て良いメロディーですよね。

⑫夜の本気ダンス
名前の通り、本気で踊れるし本気で踊っているバンド。
フェス向きバンドです。ガチでノっちゃう。
ボーカルの米田くんはすらりと長い足で踊りまくりながら歌います。そしてエロい。七三分けの髪で眼鏡をかけ、フォーマルな格好をしていますが、ライブの最中は盛り上がってくるとネクタイを片手で外したりみんなを盛大に煽ったりギャップがえげつない。曲名も『B!tch(読:ビッチ)』というものがあったり、とある曲では歌詞に「シャンプー台の恥じらい」とあったり、なんなん?生ける媚薬?

⑬THE ORAL CIGARETTES
安定した人気を誇るオーラル。激しい曲が多いため、治安悪いバンドに見えるかもだけど全然。むしろカジュアルに本格的なロックを楽しめる感じ。フェスに行っても上手くノれない…けどノりたい!という人は是非オーラルで!!
なぜなら客への煽り方がまあ、うまい。
センス抜群で誰でもノってしまえるようにちゃんとレールを敷いてくれます。ただ、初めて参戦する場合は動画などで予習した方がいいです。定番があったりお決まりのコール&レスポンスがあるので。

⑭ ハルカトミユキ
女性ユニット(と言えばいいかな)。ギターボーカルのハルカさんと、キーボードのミユキさんの2人で活動しています。系統はフォークロック。
切なくて美しい楽曲を多く出しています。amazarashi好きな人に聴いて欲しい。
ハルカさんが書く鋭い歌詞が胸に刺さる。あと声が澄んでいてとても綺麗。
おすすめは『絶望ごっこ』です。

⑮天野月(子)
シンガーソングライター。ロックでジャンル分けしていいのかはよく分かりません。様々なジャンルを作っていらっしゃるので。大人気ホラーゲーム、零シリーズで何度かテーマソングを提供しています。私が特に好きな曲はベタだけどやはり『蝶』です。
ゲームはやったことないですが、友達がカラオケで歌っていて天野さんを知りました。
曲によっては椎名林檎さんっぽさもあるし、Coccoさんっぽさも、鬼束ちひろさんっぽい世界観もある。
あと、『鮫』では歌唱力の高さが光ります。
怪しげでスピリチュアルな世界観と、女性らしい、儚くも強さがある歌詞が印象に残ります。

⑯tacica
ハイキュー!!で知っている方もいるのでは。
実力派です。二人組で、かなり前からいます。元々顔は出していなかったらしい。
爽やかな声、爽やかなサウンドはスピッツに似ているかも。声に至ってはバンプの藤原くんに似てる。でも歌詞は独特で、結構シリアス。瑞々しさもありつつ切なさもある楽曲が多いです。amazarashiが好きな人も人によっては好きになるかも。

⑰UNISON SQUARE GARDEN
いきなりベタですがやっぱり凄い。なにが?アレンジのバキバキさも、ドラムの荒れようも、ギターのレベルの高さも、ボーカルの音域の広さも、歌詞のカオスさも、田淵くんも、田淵くんも、田淵くんも。
ベース界の井口理。
あんな足上げて超絶演奏できる人はいない。
天国と地獄を数えろ。退屈に殺される前に。

⑱平沢進
ハルディンホテルに行ってきます。



以上です。20組目指しましたが私のレベルではそこまで至りませんでした。平沢進に至ってはどうしたんだよ。(いや、平沢ワールドは説明できないからこれでいい)
にわかもあってすいません。でも今あげたアーティストは全て間違いなく聴いています。おすすめです。
音楽はやはりいいですね。洋楽もいつかハマれるようになりたい。(ベタなのしか分からない)
ペーペーが失礼しました。参考になればと思います。

じゃあもう疲れて死にそうなんで終わりにします。
いつかボカロ編もやりたいけどそれは果てしない闘いになりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?