見出し画像

ドット絵を始めてから今日まで

この記事は裏ドット絵AdventCalendar2021年12月13日の記事です。
また、表版のドット絵 Advent Calendarも同時に行われております。
どちらも12月25日まで毎日記事が更新されていきますので是非チェックしてみてください!


そんなわけでこんにちは、初めましての方は初めまして。
ドット絵や音楽などを作っているAkrh(あかるふ)という者です。
今回僕はドット絵を始めてからの今日までの事をゆるーい感じで振り返っていこうかなと思っております。

記事を書くのも初めてで見辛い記事になってしまうかもしれませんが、
良ければお付き合いください。


--------------------------------------------------------------------------------------


ドット絵を始めたきっかけ

僕は今から二年程前までそもそもドット絵の前に絵自体もほぼ描いたことはありませんでした。
(小学校の頃の落書きぐらい・・・?)

それまでやっていたのは音楽です、16歳の頃に初めてベースギターを触り、エレキギターにも手を出したり、バンドを組んだり、解散したり、アコギも増やして弾き語りをしてみたり・・・まぁ色々やってきました。

ですが結局フワフワしてましたね、真にやりたい事はなんだよって。

そしてついに三十代になってしまう直前、なんとなく思ったんです。
子供の頃からゲームが好きで、ゲームとともに成長してきた僕がずっと聴いてきたものは、ロックやメタル、パンクやカントリーではなく多分・・・ゲーム音楽じゃないのか?と。

ようやく自分の真に好きなものとやりたいことが浮かんできたような
気がします。

最終的に

・SF、サイバーパンクのような世界観のゲームや映像作品、曲が好き
・バトル系よりも、日常や謎解きを重視してるジャンルが好き
・グラフィックはドット絵やローポリ、SFCやPS1の頃の感じが好き
・曲はどちらかといえばシンプルな構成の曲が好き


これらを全部合わせて動画とか、ゲームとか、そういうものを自分で作れたら最高じゃん!クッソやりてぇ!!!となりました。

しかし僕は曲は作れても絵が描けない・・・ぐぬぬ・・・


・・・よし!いっちょやってみっか!


これがドット絵、というか絵をを始めるに至ったキッカケです。


お絵描き一年目 前編

いっちょやってみっか!とは思ったものの・・・
当然おっさんが今までにやってないものを新たにやるのは中々苦戦します。
自慢じゃないですが正直な所僕は忍耐があまりありません!マジで!辛く感じたら即楽にする方法を探ったり、ぶん投げます。

そんな僕がですよ

・毎日8時間はもりもり描く!
・毎日参考書を一冊読む!
・休みの日は一日中猛特訓!


・・・・・・・・

いや、無理です!絶対に続きません!速攻投げるのが見えてます!

ベースやギターを練習していた時もそうですが、無理にスパルタなメニューを組んで嫌になって投げたら無意味、これはわかってました。

なのでとにかく無理せず、投げないぐらいにゆるくやる、とにかく継続、僕はこのやり方でやることにしました。

そんな僕のやり方がこれ

・毎日描かなくてOK、でも週に一回ぐらいは簡単なのでもいいから描こう
・ゲームや絵、日常の風景等、自然に目に入るものを少し意識して見よう
(ああ~影はこうなってるのか~みたいなのに気付くように)
・休みの日もモチベがなければ普通に過ごしてOK

勿論モチベがある時は参考書や教則動画見たりバリバリ描くこともしましたあくまでこのゆるゆるのスタンスだけは最低でも守ろうね!って感じです。

普段はとにかく色んなものをちゃんと見ながら過ごし、一週間に一回
ぐらいは石とか、壁とか、空とか、描いてみる。
普段の日常生活の中や遊びながらでもできるインプットを大事にして、やる気を出して机に向かわないといけないアウトプットは二の次、なーんにもやる気がない時はなにも考えず遊んで寝る!そんな感じです。


そんなペースで大丈夫か?


大丈夫だ、問題ない!


これでも2~3か月経つとなんとな~く見様見真似で少しずつですが
描けるようになってきました。
幸い描きたいものがキャラクターではなく風景や背景だった為、基本中の基本の部分を覚えられさえすればある程度は正解に近いものが出来るのは、初心者の僕には良かったのかなと思います。
(人体から入ってたら多分死んでました)


そんな一年目の中頃に初めて完成させた絵がこちら
(※この時はまだドット絵ではありません)

画像2

なんか・・こう・・・のっぺりしていて微妙ですな・・・w

でもなんとなーくですが絵ってこうすればいいのか!と、少しずつですが絵の事が分かりかけてきたような頃でした。
そんなわけでここら辺からぼちぼちドット絵に移行してみよう!となるわけですね。


お絵描き一年目 後編

ここからドット絵に移行、でもぶっちゃけよくわかってませんでした!
とりあえずキャンバスを小さくして描きゃいいんだろ!それぐらい。
サイズをどうすればいいかも全然わからないレベルだったので、とりあえず普通のサイズより小さくして・・・ドットペン使って・・・
(この頃はClipStudioをメインで使っていた)
で、途中まで描いたのがこちら

画像2


いや、デケーよ!w素人が手を出していいサイズじゃないのよw

ちなみにドット絵の事を調べながらやっていた為、途中でサイズの目安が
ようやくわかったのでこのままお蔵入り。(軽症で済んだ)

それから32x32のサイズでリベンジ。
後はまず色んなドット絵の模写とか真似をすることをしてみました。
ここでドット絵の特徴であり凄い所に1つ気づきます。

僕は普通の絵を描く時、線画がめちゃくちゃ苦手でした。
模写とかデッサンしてもガッタガタでやる気無くすレベルです。
それがドット絵だとどうでしょう、微妙な部分を1ドットずつずらしていくだけで、初心者でもお手本通りの線が引けます。
これには僕のモチベも超アップせざるを得ません。

そして1年目の終わりごろ
そろそろオリジナルをやってみようと64x64にチャレンジ。
初のドット絵完成作品がこちら

画像3

まだまだ荒いけど一年目の最後としては満足できていました。
ツイッターに初めて投稿したのもこれです。

そして二年目へ・・・


お絵描き二年目 前編

こうしてようやくある程度ドット絵が描けるようになってきました。
ここからようやくTwitterに投稿も始めました。

そしてTwitterを始めるにあたっても注意しておこうと思った事があります。

・毎日投稿や週に一回必ず出す!みたいな固定投稿はやらない

僕にとっては超重要な一つです。
僕はこれをやろうものならサボります、手を抜いて投稿した!終わり!
TV見ながら夏休みの宿題を答え見て写すだけみたいなことをしだします。
この男がそうならないわけがないのよ(なんだこいつ)

そんなわけで大体一週間に一枚出せたらいいねみたいな感じで投稿、
筆が乗らなければ投稿しなくてもOK
、僕が継続するための秘訣です。


二年目の最初は大体64x64~96x96ぐらいで描いていましたね。
初めて曲の絵に使ったこれとか

画像4

背景っぽい感じの練習とか

画像5


サイズに物足りなくなって128x128に移行すると共に、僕の創作活動の追い風にもなった場所、Pivoxに参加しました。
るいーね@ruineGTさんが運営されておられるドット絵とボクセルアートの為のSNSです、こちらに参加したおかげで沢山のドッターの方とお知り合いになれて本当に感謝しております!
もし興味のある方は是非こちらから参加してみてください!
https://pivox.net/
こちらはるいーねさんのTwitterです
https://twitter.com/ruineGT/status/1402913430219100165?s=20


話を戻して128x128に移行してからのドット絵です
ソフトもここからAsepriteを導入してパワーアップしました。
流石に描きやすさが段違いでビックリしました、おすすめです(布教)


画像6


段々とマシになってきたかな?

そして、この辺りで目の色んなものを見る力が上がっている気がしました。
なので今までは見ても理解できなかった現実の風景や写真を元にしたものを描いてみることに。

一度SFやサイバーパンクの世界観から離れましょうって感じです。


画像9


画像13

うん!イケそうだぞ!

そして少し時間をかけて大きなものを描くことにしました

出来上がったのがこちら

画像8

これは今でもめちゃくちゃ良く出来たな~と思ってます。
沢山のいいねも頂き、自信につながりました。

ここからなんとなく自分なりのやり方というものがわかってきたような
気がします。創作スピードも少しずつ上がりました。

画像14

画像10

画像11

横長の大きいサイズにもチャレンジ

画像12

次のドット絵は個人的にかなり気に入っています、昔住んでいた家の近所の風景に少しSFな遠景を混ぜたものです。

画像13


そして夏の終わり、二年目後半へ・・・


お絵描き二年目 後編

さぁ、現在の時系列に追いついてきましたね!

ある程度自由に描けるようになってきたのでSF、サイバーパンクの世界観に戻ってみることに。

しかし何を描こうかな?と考えているところに丁度
「秋のドット絵音楽祭」という音楽要素があるドット絵を描こうという神イベントが起こることに。

浮かびましたよ、アイデアが!

ってな感じで今までで一番の時間をかけて、今までで一番デカいサイズで若干腱鞘炎になりつつ完成させたのがこちら。

画像15

初めてエフ子というオリジナルキャラクターも作り、入れてみました。

画像16


今までやってきたことの総まとめ、みたいなことができて個人的にはとても満足しています。
自分のやりたかった事のスタート地点にようやく辿りつけたな~とか、ドット絵始めて本当によかったな~とか色々思うことのある一枚です。


そして今現在

やっと今に追いつきましたね!
最近ではもっぱら苦手なキャラクターの練習をしています。
一応キャラだけではなく簡単でいいから背景も描くことにしています。

画像17

画像18

画像19

画像20


そしてそんな中、Va11HallAのキャラクターであるジルを描いてみようと
WIPをあげたらかなりの反響があったのでこれはちょっとガチろう!と、背景もガッツリと描いてみることにしました。

本当にこれはやってよかったと思います。

画像21

今までで一番見ていただけましたし、コメントも沢山貰えました
本当に、めちゃくちゃ嬉しかったです。


--------------------------------------------------------------------------------------


以上で振り返りは終了となります!お疲れさまでした!

少しだけこれから先のお話を

来年は風景、キャラ、そしてあまり作れてないBGMを合わせて、短いお話のようなものを作る事を目標に頑張りたいと思います。
よければこれからも見守って頂けると幸いです!


最後に


いかがでしたか?(僕も一度言ってみたかった)

もうすぐ絵を始めてから三年になります。

本当最初は全然うまくならないし大丈夫かと不安しかなかったです。
途中で投げ出さないようゆるいスタンスにしていてもちゃんと続けていけるだろうか?みたいな事ばっかり考えてました。

でも、ちゃんとここまで続きました、一安心です!

もし新しく何かを始めたい!って人がいたら、少しだけアドバイス?を

僕のようにゆる~く進めていくのが正解な人もいるように。
僕とは逆にガチガチに進めていくのが正解な人もいます。
自分に合う方法、自分が嫌になって投げ出さず、サボらない丁度いい所
これを把握して付き合っていく、そうすればきっと大丈夫だと思います。

なので!

僕のようにおっさんになってからでも
僕のようにちょっとサボりがちなタイプでも
何か好きな事があるならやってみましょう!
何かしてみたい事があるならしてみましょう!

多分、イケますよ!一緒に頑張りましょう!


以上です。
長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました!


画像22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?