見出し画像

#13 サイトレビュー 〜あおいろデザイン〜

サイト名
あおいろデザイン

カテゴリー
制作会社・代理店・企画・マーケティング・ポートフォリオ

概要
デザイン制作会社のコーポレイトサイト

ターゲット
デザインを依頼したいと検討している方

目的
会社のプロモーション、依頼者の増加
業績や過去のお仕事の紹介

印象
トップページが水色メインなのでとてもインパクトがあるし、会社名の「『あおいろ』デザイン」と紐づけているので独自性を感じる。
ロゴやグローバルナビのフォントがかわいい柔らかめの物を使用しているので、デザイン製作会社へのハードルが低く感じる。

ファーストビュー
▷ メインビジュアル
 ファーストビューから水色メインのサイトを目にしてインパクトがとても大きいのでとても印象に残りやすい。過去携わったデザインを5枚ほどMVでスライドショーにしており、ファーストビューをじっくり読み込める。MVに会社名を縦書きで少しずらして配置しているのも特徴的。
ヘッダーは画面上部に固定(左:ロゴ兼ホーム|右:グローバルナビ)している。英フォントが柔らかめのゴシック体を使用しているのでデザイン性がありながらも、親しみやすさを感じる。
▷ グローバルナビ:画面右上に固定
 [about]
 [idea]
 [works]
 [contact]

画像1

コンテンツ
・本文使用色が白(無彩色)、ナビやボタンの使用色は紺色(同系色)で背景の水色と馴染むようにしているので雰囲気を壊していない。
・会社がデザインを製作する上で「情」を大切にしていることが読み取れるが、「情」の文字の右側にある『青』の部分を強調しているデザインがとても拘っていると感じた。

情

・ 過去携わったデザインを隙間なく並べて配置しており、画像が大きいので見やすい。画像をホバーしたら、背景色の水色に透明度のある色でフィリターがかかり、製作年等の情報が出現する。
・ リンクボタン

ボタン

カラー

画像4

フォント
▷ 本文:FOT-筑紫ゴシック Pr5 M 19px

レスポンシブ
・ ヘッダーは上部に配置して固定。左にロゴ、右にハンバーガーメニュー。
・ PC版では横並びのレイアウトを採用しているが、SP版では全部縦並びに変更されている。過去製作物はSP版では2列の羅列に変更されている。
・ グローバルナビはハンバーガーメニューに格納されており、以下のように展開する。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?