見出し画像

#28 サイトレビュー 〜集英社 2022年度定期採用情報〜

サイト名
集英社 2022年度定期採用情報

カテゴリー
漫画・アニメ・映画・ゲーム・テレビ・本

概要
集英社のリクルートサイト

ターゲット
集英社の就職を検討している学生、第2新卒

目的
人材募集、採用
会社のことを知ってもらう

印象
雑誌のような感覚に近いサイト
余白が少なめで画像が多いので内容がぎっしりでワクワク感がある

ファーストビュー
▷ メインビジュアル
  構成としてはヘッダーが左端に配置&固定されている。MVは集英社で取り扱っている雑誌などの表紙が見えており就職へのワクワク感を感じることができる。ヘッダーには会社ロゴ、サイトタイトル、マイページへのリンクアイコン、ハンバーガーメニューがあり、ハンバーガーメニューの中にグローバルナビが格納されている。シンプルな構成だが、分かりやすくて使いやすいのでリクルートサイトにあったレイアウトを採用している。

画像1

▷ グローバルナビ:画面左端のハンバーガーメニューに格納
 [TOP] - 詳細省略
 [WORKS]
 [PEOPLE]
 [RECRUITING]
 [COMPANY]
 [CONTENTS ARCHIVWS]
 [NEWS]
 SNSアイコン(Facebook,Instagram) 
 マイページ

雑誌の目次に見立てたレイアウトになっており、出版社の個性をグローバルナビで垣間見えるのがいい。

画像2

コンテンツ
・サイト全体が雑誌の一ページのように感じるレイアウトで、出版社ならではの個性を出しているのが素敵。余白を広く取るのではなく、次々に情報を詰めているのも雑誌感もあり、ワクワク感も感じることができる。
・リクルートサイトなので、採用メッセージの部分はあしらいはなくテキストのみで、メッセージを受け取りやすいように工夫されている。文字サイズと太さも大きく、太くしているので見やすいし伝わりやすい。
・画像を多く使用しているので、就活生に会社の様子や働いている人などを見てイメージしてもらいやすいようにしている。
・ リンクボタン

ボタン

カラー

画像4

フォント
▷ 本文:游ゴシック体

レスポンシブ
・ ヘッダーは上部に配置&固定。グローバルナビはハンバーガーメニュー(画面右上)に格納&固定されている。
・ MV内の雑誌のレイアウトが変化している。
・ SP版のレイアウトはPC版と大きく変化がなく、画面幅に合わせてレイアウトはそのままに変化している。横並びのレイアウトを採用しているコンテンツは縦並びに変更している。
・ グローバルナビはハンバーガーメニューに格納されており、以下のように展開する。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?