レイズとベットの違いってなに?

Fish君 レイズってなに?

Fish先生 レイズは英語でraise。上げるという意味ですね。要するに自分の前にアクションした人よりもチップ額を引き上げて賭けることです。注意点として、レイズするには最少額として「ミニマムレイズ」があることです。これは別の機会にお話ししましたね。それと、フロップ、ターン、リバーの最初のアクションはレイズは不可能です。

Fish君 なんで?

Fish先生 レイズは自分の前にアクションしたプレーヤーが賭けたチップ額を上回ることだからです。フロップ、ターン、リバーそれぞれ最初のアクション時にはまだ誰も賭けていないのですからレイズのしようがないわけです。ちなみに、プリフロップで最初にアクションをするUTGはレイズできます。なぜならSB、BBのブラインドがあるからです。ブラインドはチップを賭けているとみなすからです。UTGがブラインド以上のチップを賭けるならレイズとなります。

Fish君 フロップ、ターン、リバーで最初に賭けることはなんて言うの?

Fish先生 それがベットです。誰もチップを賭けていない状態でチップを賭けることです。ベット時に大きくチップ量を引き上げて賭けたとしても、それはレイズではなくベットです。あくまでも最初に賭けることを言うのです。

Fish君 レイズとベットの違いが分かったよ!

Fish先生 あとはミニマムレイズの額に注意してください。ここでは説明を省きますが、ミニマムレイズ額は直前のレイズ額と二つ前のレイズ額あるいはベット額の差です。別の機会に説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?