見出し画像

カポジストが気をつけたい、せっけんの成分(その①)

せっけんの「表記」にまどわされないで

今回は、カポジストが見落としがちな、
せっけんの成分についてのおはなし。(その1)

直接肌にふれる、せっけん。
身体用、顔用、シャンプー、リンス、食器洗いから洗濯洗剤まで。

「肌にやさしい」
「アトピー肌専用」
「オーガニック成分100%」

たっくさんの表記があるけれど、

「カポジ向け」

って、見たことないよねw


実は

「アトピー向け」と「カポジ向け」

ぜんっぜん、違うのだよ。


それを理解してないと

「あれ?なんか違う、、」

と、
家に使いかけのせっけんが
山ほと増えていくことに。

確かに

私もアトピー持ちだから
アトピーの人向け商品が気になるのは

めっちゃ、わかるっっ

ただ、

カポジ持ってるなら、
「成分」まで、良く見てね。


気を付けたい成分 ひとつめ。

カポジストが気を付けたい成分、

まずひとつめは

【アミノ酸】

「え?アミノ酸って、お肌にいいんでしょ?」
「必須アミノ酸とか、よく言うじゃん!」
「アトピー向けに、アミノ酸商品って多くない??」

そうなんです、
そうなんですよ!

だから、私は声を大にして言いたい。


「カポジストは、やめておけ」


●ヘルペスウィルスを抑えてくれるアミノ酸もいる

と同時に

●ヘルペスウィルスを増やしてしまうアミノ酸もいる

ということ。

その辺は、また別の機会に。。


とりあえず、

「アミノ酸配合で肌にやさしい」

とうたっているものは
手を出さないでおくのが、安全。

1回、2回、使う程度なら問題ないと思う

けど
毎日使うものは、気を付けたほうがいい。

明らかに
(あ、これはできる・・)
と思えてしまうから。

ちなみに、

せっけんに限らず、
化粧水・乳液・顔パックなんかも、しかり、ね。

そこは、表示をよくよく、確認してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?