見出し画像

誕生日は厄落とし?!自分の誕生日の過ごし方

こんにちは。
あこねぇ、改め【Aquoné】です。

最近、私のキャラを考察してくれる知人から

「“あこねぇ”って“Aquoné”って書くのはどう?」
「“Aqua”が入ってるから、水にゆかりある、あこねぇっぽいし」
「Mysticな感じも表現できるやん」

と提案され、その通りにしました。
めちゃくちゃ気に入っています。
10月の誕生日を目前に
自身のキャラクター改造計画推進中です(笑)

さて、誕生日を前に、
いつもまわりの親しい知人たちにはお話ししていることなのですが
改めてここでもシェアしたいと思います。

今まで、こんな経験はないですか?

「今日誕生日なのに、寝坊するわ、電車遅れるわ、
 メール誤送信するわ、つまづいて膝すりむくわ、
 パートナーとは喧嘩するわ、
 なんてアンラッキーなことばっかり起きるの!(泣)」

私は毎年あります。(ありました。)

こういうとき、「せっかく誕生日なのにぃ・・」と落ち込んで
嘆いて過ごしてしまいがちだけど
私はそれ、やめました!

なぜかというと、

すべては 【厄落としだ!】 と思うようにしたんです。
誕生日は、厄落としー!

そうすると、アンラッキーなことが起こっても

「あ、いま厄が落ちた!やったー!」
「あ、今後はここを気をつけろってことね!」
「教えてくれてありがとう!」

と思えるようになったんです。

すると、誕生日が数日過ぎたあたりに
すっと心と体が軽くなるのを感じるんですよね!

私がそれに気づいたのが約15年ほど前。
それ以来、私は誕生日前後3日を含む約1週間を

【誕生日厄】

と呼んで、この1週間は、以下のことを心がけています。

●調子に乗らず、自重する
●アンラッキーなことが起きても騒がない
●静かな心持ちで、周りの人に感謝の気持ちを伝える
●目の前のことにありがとうの気持ちを持つ
●行けるならお墓参りや寺社参拝する
●自分が楽しいと思うことをする
●身体のメンテナンスをする

これらに意識を向けておくと
誕生日厄の1週間が過ぎたあたりから、ぐっと何かが楽になり
その後の1年がとても心おだやかに過ごせるようになったり
運が向いてきたり、素敵なご縁がやってきたりするようになります。

ちなみに【厄“除け”】はしません。
私は、厄は 「心して、受けて立つ」 派です。
これもよくびっくりされるんですが、、
これについては、また次回書きますね。

星詠み的にも、誕生日は
【ソーラーリターン(太陽回帰)】といって、
その年を占うのに使ったりします。
(生まれた時間がわかる方)

Aquonéのこの一年は
【発信・コミュニケーション・言葉】がテーマとなりそうなので
こうして私の知識で、あなたの役に立つ情報を
これからも発信していこうと思います!

いつも《いいね》ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?