見出し画像

産後1ヶ月の記録👶🏻

2023年12月に娘を出産して
もうすぐで2ヶ月経とうとしてるのですが
ようやく1ヶ月の記録をまとめることができました…✨

※あくまで私の場合の記録になります

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

𝟙𝕞𝕠𝕟𝕥𝕙🫧

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


妊娠中は、出産をどう乗り切るか!ばかり気になって、
YouTube、たまひよ12月ルーム、出産レポ、インスタで
勉強してたけど、
産後についてはノータッチだったから、
壁にぶち当たっては悩み…の繰り返しで
あっという間の1ヶ月でした𖤐 ̖́-‬

こういうのって自分から調べないと
知り得ないことばっかりだなぁ
って感じて、
もっと学校とかで教えてほしかったよ…って思った🤔




★我が子👶🏻の成長


・最初のうちはとにかく寝てばっかり。こんなに寝るんか😪って驚いた。
 4週目になると寝つき悪くなってくる。
・朝と夜でも顔が変わるくらい変化激しい。
 引っ掻き傷が数時間で治ってる。
最初、手足がひび割れカサカサ。
 ここから一皮むけて、もちもちふっくら肌になっていく
・最初のうちは目が開かないけど、日に日によく開くようになっていく。
・目の上からおでこまで産毛がすごかったのに、
 日に日に、いらないところの毛がなくなってく。
・臍の緒が2週目でとれる
・手足バタバタが激しくてオムツ取れること増える
・4週目になって人の顔じっとみたり、表情が少しずつ出てくる
・げっぷがうまく出ずオナラ連発。

★お世話👶🏻について

睡眠)
ミルク飲むときっちり3時間寝てくれるから
いたことを忘れるくらいお世話が楽。(うちの場合)

けど夜中1〜2時は、3時間未満で起きちゃう。
運良く旦那の年末年始休暇と被ったから、
交互で夜の担当して、疲れも溜まらず◎!

と思っていたのも束の間…。
日に日に、起きる時間、泣き喚く時間が増えていく…!
1ヶ月を越えた今は、寝かせることに力を注ぐように。
👶🏻が寝ないと私の肩がコリコリでノイローゼになりそう。

ネントレ気になったけどがっつりやるのは可哀想と思って、
まずは活動時間を意識することと
便利グッズを取り入れることで対応中。


★スワドル→
  意思が芽生え始めた娘は嫌がっちゃって…
  もっと早くから取り入れたらよかったなと後悔中。
  (もしかしたらサイズが合わないだけかも)
★たまごマットおくるみ→
  少し大きく感じてあまり使わず。
★胎動音→
  効果なし
★活動時間の意識→
  割と効果出てる気がする。

授乳)
産む前までは、完母、混合、完ミ、
特に拘りないしどれでもいいや〜って思ってたけど、
いざ産むと、母乳飲ませたい欲が強くなって
意地でも飲ませてやる!みたいになっちゃって(涙)
1日中頭の中が
🥧でいっぱいだった笑
(出産後あるあるらしい)
結局、産前も産後も混合希望でやってる!

教科書とか育児本に書いてあるとおりに
👶🏻が飲むはずがないってことはわかってるけど、
じゃあこの子の場合の正解は何?って
悩みまくって、一日中頭の中が授乳ことでいっぱい!

友達に聞いたり産後ケアを利用したりして
なんとか軌道にのった…と思いきや、
娘も私も成長していくわけで、
それに合わせたコントロール難しすぎる!

この前こういう状況のときこうだったから
今日もこうでしょ!って思っても
気づかなかった原因があって同じようにいかない。

人間だもの、その時によって状況も気持ちも違うよね。
理論的に考えがちだから、その子の様子見て考える
っていうのを、行動に移すのすごく難しく感じてる😵‍💫
あとは授乳後の幸せそうな顔を見るのが至福。

★母👩🏻のメンタル


妊娠中涙止まらず自分変だなって感じてたから、
産後のホルモン急降下するグラフ📉みて、
これはやばいぞ!って身構えてたら、
本当に変な自分になってびっくりした😂

産んで1〜2日はハイになってて何も感じなかったのに
3日目に母子同室して👶🏻と2人きりの時間を過ごした日の夜、
夢をみて怖くなって、ナースコール押して
泣きながら助産師さんに話聞いてもらったり、
些細なことでガルガルしたり、
たくさんサポートしてくれてる身内にイライラ
して、
あとから自己嫌悪になって泣いた😂

産後2週間までが特に酷くて、
1ヶ月経ったらだいぶなくなってきた😮‍💨
よかった〜。

ちなみに夢の内容が、
「○月○日(私の誕生日)に産まれた女、っていうタイトルの映画の主演に私が選ばれて、その主演をやるなら、この世から消えなくてはいけない、ってなって、言葉の通じない世界におくるみに巻かれて連れて行かれる」っていう、
育児の不安をそのまま表現したような夢😂

あと、産後に、
「〇〇はどっち似だね」って言われると
え?こっち似だと思うんだけど?と思ったり、
「お産大変だったね」って言われると
え?すごく上手くいったんだけど?って思ったり、
旦那からお産後の感想がないと
え?こんな頑張ったのにどう思ってるの⁈って思ったり
とにかく批判をしたい自分がいて怖かった。
本当にそう思ってるんじゃなくて、
言われたことに対して反抗したい自分がいたって感じ笑
「でも」ばっかり言ってる自分が嫌だった😞
今はそんな気持ちにならなくなったから
やっぱりホルモンのせいだ〜🤪(だよね?)

★産後~1ヶ月でやってよかったこと(やればよかったこと)

・入院中にお産の感想をまとめる
  →育児始まると時間ないし記憶も曖昧になっていく
・写真・動画をたくさん撮っておく
  →髪の毛、顔のどアップ、耳、手、足、全身、おなか、背中、おしり、
   鳴き声、ミルクの飲み方、新生児微笑・・・
   入院中ならではのショット
   (コット内、体重計の上、ママとおそろのネームバンド)
  →家族での写真(特にママと子のツーショット)
・ニューボーンフォトを撮っておく
  →反対派の旦那と話し合いが長引いて、生後3週間で撮ったけど
   できればもっと早く撮りたかった
・ママ友と連絡をとって、悩みを聞いてもらう
  →同じ立場の人に聞くのが一番心が軽くなる!
   親世代も良いけど、考え方が違ったりするとストレスになることがある
・産後ケアを利用する
  →私は2週間検診がなかったので、
   退院してすぐに出てきた悩みを解決する場がなくて、
   思い切って利用してみました。
   訪問ケアにしたので、うちで育児をする上でのアドバイスが
   旦那と一緒に聞けたので、とても良かった!

・母体を大切にする
  →これは、完璧にできなくて後悔。
   退院したときに悪露が減ってきていたので、
   気になる家事を地味に無理してやっていたら、悪露悪化!
   悪露の治りが遅くなると更年期障害がひどくなるらしい。
   あと友人は、治りかけで動きすぎたら、
   突然、地面が真っ赤に染まるくらい出血があって、
   その場から動けなくなって救急車を呼んだとか・・・。
   家の中の家事とか気になること色々でてきたとしても、
   今は目をつぶって、布団で横になる!これに尽きると思いました。

・出産後に控えている行事を準備しておく
  →娘の予定日が12月末だったので、
   クリスマス、正月をどう過ごすことになるか未知でした。
   なので、サンタコスプレ、正月コスプレ、年賀状、正月飾りの準備は
   全くせず、余裕があればでいいや~と思っていたのですが、
   結果、あとから全部、遅れてやることにしました。
   結局やるなら、間に合うように準備しておけばよかった~と
   プチ後悔してます。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


「出産してからの大変さは出産してからじゃないとわからない」
「まずは産むことに全集中!」
と思っていたけど、産む前から知ることは大事だったなあと
1ヶ月経った今、感じてます。

ということで、振り返りでした!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?