アウトプットすることで得た自己理解

はじめに


この記事はまるみデザインファームのアドベントカレンダーに参加させていただいてます!(といいつつ遅刻してます、すみません)

こんにちは、あこです!
大阪でフリーランスのデザイナーをしています。
今何してるの?は、別のアドベントに参加させていただいた時に書いた記事にちょろっと書いたのでこちらを参照とさせていただきます、、!
https://note.com/akohonyarara/n/n7d14c0fdc8a6

何書こうかな、、と考えていたのですが、ファームのおかげでアウトプットと自己理解について深掘りした1年だったので、その振り返りをしてみようと思います。
(ほぼ日記です!!!!)

そもそも書くことが苦手、目的もない

私はひじょ〜〜〜〜〜に文章を書くことが苦手です!!
誰も見ない自分だけの日記だと不思議となんでも言葉にすることができるんですが、対人になると書けなくなるんです。不思議と、、
仕事でもメールが苦手で、送るのに何十回も見直しては文章を書き換えたりまとめ方を変えてみたり、、ちゃんと伝わるかな、、?失礼じゃないかな、、?とか、考えすぎて送るのに10分以上はかかってました。
今はチャットがメインになり書き換えることができるようになったおかげで気持ち的にとっても楽になりスムーズに送れるようになりました。
文明の力に感謝!!

が、フリーランス2年目でそんなこと言ってられない!!!!と思っている時にちょうどファームで関西会がありその悩みを伝えると、関西会の皆さんが後押ししてくれて私の脳内(という弟子ひとりひとりの考えを公開しているところ)を作ってくれて、、涙
少しずつ対人に文章を書くことに慣れていこう〜〜と意気込んでとりあえず1日何でも1つ投稿するぞ!という気持ちで書いていました。
はじめの1投稿目は本当に緊張していて、ど、どうしよう、、文章気持ち悪くない、、??てにをは気持ち悪くない、、??なんてことを考えてずっとそわそわしていました。が、皆さんがあたたかく見守ってくれてスタンプ押してくれたおかげでそんな不安もどんどんなくなっていきました!!感謝!!

そんなこんなで、10月末くらいまでは脳内で1日1投稿を目指して何か書いていた気がします。
なんとなく、書くときにずっと考えていたことがあって。それは私にとっての、人の目に触れるところで文章を書く目的ってなんだろう?ということでした。
SNSやnote、なんでもそうなのですが、必ず人の目に触れる可能性があって。
だからそこで書く意味ってなんだろうと思った時、1人じゃない、みんなの存在を感じたい、共感されたい、知ってほしい、、無意識下でもそういった深層心理があるのかなと思っていて、自分しか見れない日記で書くんじゃなくてそこで書くことが落ち着く理由っていうのが何かあるんじゃないかなって。
じゃあ私はどんな目的で文章を書くんだろうってことを、ずっと考えていたんですけどそこがあんまりはっきりしなくて、、
でも脳内をはじめたことで何を書こうかなと思った時に、私は自分のことを書くみたいなことが難しかったので、遊びに行って面白かった場所や面白かったエンタメをまずまとめてみる練習をしてみよう!と思い、自分の今好きなものや興味があるものを書いてみました。
そうすると、私の書いた場所に興味を持ってもらえたり、同じエンタメが好きな人と交流することができたり。
それがめっちゃ楽しくて嬉しくて。
私は自分がいいな、素敵だな、と思えるものを、少しでも誰かに知ってもらえることが喜びにつながるのかもしれへんなあって思いました。

じゃあSNSやるの??

自分がアウトプットする目的が、いいな、素敵だな、と思えるものを、少しでも誰かに知ってもらいたい、ということだと気づいた時に、あ、じゃあそろそろ慣れてきたし脳内からSNSに移行して共有してみようかな〜と考えはじめました。
でも結果現在、まだはじめられてません
(ダメやん、いや、ダメではない)

今までまったくSNSやってなかったのか?と言われるとそうでもなくて。
制作会社で働いていた時に「なんかデザインばっかの毎日飽きるな〜〜〜副業やりたいな〜〜!!」って思っていた時ほんとにたまたま友達に誘ってもらって、メイド喫茶でバイトをしていました。(飲食の接客業が好きだったので、週末だけできる接客業ってないんかな〜〜と思って探していたのでめちゃくちゃラッキーだった、シフトも柔軟だし)
で、その時は自分が出勤したとき退勤したときとか、イベント情報とか、色々発信して集客しないといけなかったので、Twitterで毎日何かしら発信していて。それはほんと苦痛じゃなかったんですよね〜、楽しかったし目的があったし。 

で、結果どうすんねん!って話なんですが、仕事においては今は必要だとは思ってないんですが、私の投稿1つでもしかしたらたった1人にでも素敵なエンタメを知ってもらえる可能性があるかもしれないと思うと共有してみたいなあって目的ができたので、楽しくやれる自分なりの方法をまだ模索中です。SNS得意な人にポジティブなマインドセットしてほしい!!!!

強制アウトプットの経験

あともう一つ、いい経験になったなという点で、私は企画メシという阿部広太郎さんが主宰する企画講座に12月までの約半年間参加していました。
そこでは毎月課題があって、各々企画を作って提出します。そのあと60人くらいの受講生がみんなが提出していた企画から3つ好きなものを選ぶという取り組みがありました。
なので毎月自分の企画が、60人もの受講生+阿部さん、ゲスト講師の方の目に触れるので、もう強制アウトプット状態でした。
1回目は本当に提出するのも震えてたんですが慣れってすごい、最終回ではみんなの前でプレゼンまでできるようになっていました!

企画メシを通して学んだこととしては、結局自分のアウトプットに自信がないのって、変な自意識のせいなんですよね。
自分のことしか考えていない。
自分の変な自意識があるから私はアウトプットがうまくできないんやなと。
今思うと、メイド喫茶で働いてた時はこの自意識がなかったし発信にも仕事にも自信があった気がします。(ほんまに天職やった)
今は私は自分の仕事に自信がないんやなって、うだうだ言ってるだけでちゃんと向き合えてないんやなって。
内容は企画の講座なのですが、改めて自分自身の仕事についての向き合い方とアウトプットについて考えさせられた半年間でした。

人と話すことで気づいた自分の得意なこと

ファームや企画メシのおかげで、東京の方との飲み会が増えたのも自分にとってたくさんの気づきになりました!
私は内省が好きなので自分でもたくさん振り返りはするのですが、やっぱり1人で考えてしまうと短所ばかり見えてしまって。
でも客観的に皆さんがくださる意見がポジティブなことばかりなので、あ、これって短所やと思ってたけど長所にもなりえるんだ!?と思い直すことができました。
どうしても私なんて、、と思いがちですが、この1年は褒めていただいたことを跳ね返さずにしっかり受け止めてちゃんとキャッチボールするぞ!ということを心がけていたので、そのおかげで前向きにこれは私の得意なことなんだ!と心に刻むことができています。大感謝!

あとは、ファームでも企画メシでも、自分のポートフォリオを公開することができました。
これも私にとっては考えられないくらい大成長のアウトプット、、!
やっぱり作ったものをアウトプットするとそこから何かしら会話がうまれていくんだなと双方の場で感じました。

2024年のアウトプットと自己理解の目標

来年度の目標としては、クリエポに挑戦してみたいぞ!というのがあるので、その準備もやっていきます!私はここに関してはほんとに強制アウトプットの場がないとだめなんだな〜と実感した1年だったので、、、
アウトプットってSNSだけじゃなくって、リアルな場でもできるやん!と当たり前のことに気づいた1年だったので。(当たり前やん)

あと自己理解の点では、今3ヶ月に1回ストレングスファインダーのコーチの方に、ストレングスファインダーを元にしたコーチングをしていただいていてこれが自分の軸を作るのにとっても役立っているのでこれからも続けたいのと、あと自己理解プログラムという自己理解を深める講座を受講しています。
今まであまりにも直感に頼って生きてきてるので、これはやりたいことなの?向いてることなの?と悩むことも多く、もう少し自分の決断において共通した深層心理であったり価値観、得意なこと、興味を言語化したいと思って自己理解をやってます!
今まで1人でも内省はやってきたのですが、私は自分の問題点ばかりに目が行く性質なので1人で正しい自己理解はできない!と思って。今までの人生を全てアウトプットして客観的な意見を柔軟に受けとめて、自分がまだ気づいていない価値観を探している最中です。

私ほんと20代半ばまでふわっと感覚で生きてきてるので、高校は自転車で通えるところにしたし専門は勉強しなくても入れるところだし、転職した時に自分の価値観に合わない会社に入っちゃって2週間で辞めたこともあるし、、、!!!!!
(頑張るという言葉があまり得意ではないので、大丈夫かできるかを考えた時に、自分が大丈夫じゃないから辞めよってなった)
そういうのが内省をやり始めてからガラッと自分がいい方向に変わっていくのを実感したので、今では趣味と化している感じです。

なので2024年はもっともっと自分の軸がどっしり作れる年になると良いな〜〜!やれるいける!

ということでファームの皆さん(急に私信)
私は内省も目標たても聞くことが大好きなので、もし興味あるよ〜誰かと話してみたいよ〜という方がいらっしゃったらぜひお気軽にお声掛けいただけるとうれしいです!2024年も沢山お話したいです!!!!
ファームをきっかけにアウトプットがんばろ〜と思えたので、こうやって年末にアドベントカレンダーでnoteを書くことができて自分なりのいい締めくくりになれたなあと思います。
素敵な企画をありがとうございます!

ではでは、メリークリスマス&良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?