見出し画像

TENETと時をかける少女が教えてくれた時間というお金よりも大切なもの

むすめと、時をかける少女を見ました。

あらすじ
女子校生のまことは仲の良い3人組でいつもつるんでいる。注意力散漫で抜けているところが多く、失敗ばかり。ある日、転んだ拍子に小さいお洒落な空豆みたいなものにぶつかってから、タイムリープが出来るようになり、好きに過去へ戻れるように。失敗ややり残したあんなことやこんなこと、そんなことやあんなことに使って見るものの手前の問題は解決してもどこか別のところに歪みが生じてしまう。ずっと3人仲良しの友達で居たかったのに青春の香りがすぐそこにやってきたりして浅はかだった自分を悔いるように....

過去に戻ってやり直すと言えば、バタフライエフェクトと言う映画が有名ですね
https://youtu.be/1EYiDHZNSbE

バタフライエフェクトも、過去に戻れば戻るほど状況は悪化していきます。
わたしは10代で初めてこの映画を観たときに、好きな子のために頑張ってるだけなのになんで...となりました。

TENETがなんでなのかを私に教えてくれました。
https://youtu.be/1EYiDHZNSbE

エントロピー増大の法則。
わたしはにわかなのでふんわりとしか説明出来ませんが、要約しまくると、時間軸が進むほどカオス化していきます。

家は必ず老朽化します。部屋は片付けないと必ず荒れます。自分も歳をとる。当たり前だけど、忘れてしまうこと。

人間は、普段は今今今を意識して居ます。
しかし、ふと過去のことを思い出す。そうすると過去にいく。ふと未来のことを考える。そうすると未来にいく。
過去を思い出して後悔することがある。カオス化してるから。

人は必ず後悔をします。なので、後悔をしないためには後悔しない人生を歩むしか無いので有る。理由なんて考えずに前を見る。前から自分を見る。

私は娘の幸せのために尽力したい。
人生で一番大きいクリエイティブ。