「グレアム・オブリーのアワーレコードは記録樹立後のルール変更により抹殺された」~ルールのルールの話~

「バスケットのルール変更により、フリースローラインがかわりましたが、どう思いますか?」への回答(閉鎖されてなくなったザ・インタビューズにて

すいません、バスケットボールにさほど興味がないので、そのフリースローラインの変更によって何がどう変わったのかも知りません。私が初めてバスケットボールに触れた頃、「スリーポイントシュート」のルールが出来たような記憶があります。

スポーツにはルール変更がつきもので、その競技関係者にはそれが一つ一つが死活問題ですが、ルール変更があること自体はこれはもう仕方がないことなのだろうと思います。

ただ、「ルール変更」のルールというのはあって、それは明文化されてなくても守るべき大事なルールだろうと思います。

まさにプレー中にそのプレーに関わるルール変更を提案し、プレー中の選手にそれを決定させようとしたり(卓球)、ルール変更して、その変更を過去何年にもわたって適用して過去の記録を抹殺したり(自転車)するようなのは、「ルール変更」のルール違反ではないでしょうか。

今回のフリースローラインの変更が「ルール変更」のルールを守ってなされたのであれば、部外者的には「仕方がない」としか評しようがないところです。

2011-09-11 12:19:06



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?