SNSいじめ

大人になってもあるんだね…いや今回が初めてじゃないけど、こんなに陰険で陰湿で恐怖を感じるのは初めてだ。

とある精神疾患のグループでの出来事。
以前その人を励ましたつもりのコメントがお気に召さなかったようで「あなたに何がわかる?」と。もちろんこちらに悪意はなかったので「お気に障ったならすみませんでした」と謝罪。

実生活ではこんな私でも、その場では支持してくれる人も多い。逆にアンチもいるとは思っていた。そのアンチがその人で…

その人は私のことを「知ったかぶり」だといい、ことあるごとに「知ったかぶりは嫌ですよね」と言い始めた。
それでもスルーしていたけど…

しかし今日は違った。「知ったかぶり、上から目線、マウントをとる人って嫌だ」と。
そんな人私だって嫌だ。しかし明らかに文面から私のこと。
「私のことですか?」と私だって好きで憎まれっ子している訳ではなく、できるのにできない人には寄り添うし、できるのにやらない人に背中を押すつもりで厳しいことも言ってきた。と伝えた。

私だって過去に通ってきた道。人間必要に迫られたらやるしかないんだから。

そしたら「自意識過剰じゃないですか~(笑)」と小馬鹿にされた。
こちらは「そうですか。それは失礼いたしました。でも私には見下されたと感じられました。あなたが仰る知ったかぶりも、上から目線も、マウントも受け取り方次第ではないですか?」と返した。
あちらは「そうですねー!!思い込み激しいのでー(笑)」とまだ小馬鹿にして…

今度は過去の私の真剣な投稿をわざわざ掘り出し、😆マークのいいね。粘着タイプ。めんどくさい。

大人気ないと言ったら私も大人気ないかもしれない。
でも嫌いな人には絡まなきゃいい。
喧嘩売りたいならわざわざこんな面倒なことせずに直接メッセージしてくるか、名指しで投稿すればいい。
もっと言えばブロックすればいい。私はブロックしない。陰でコソコソやられる方が嫌だから。

今度は裏で繋がってる人なのか、違う人も私の過去の投稿に😆してきた。
こうなったら被害妄想が止まらない。

ネット弁慶の私は本当は豆腐メンタル。
それでも多少はスルー力ついたけど、今回はちょっと落ちる。

でもこの話したらまた「そういうやつ構うから悪い」って怒られるから言えない。

自分が全て正しいなんて思ってない。
だけど私の経験してきたことを話しているだけ。なんなら見ず知らずの人のために時間削ってどうにかいい方向に進む方法はないかと調べたり。
そして単にやる気がない人に対しては憎まれっ子を買ってでているだけなんだけど…

あなたの知ったかぶりの態度が気に入りません。
そう言ってくれたらそれで済むのに。

次はどうやって追い詰めて来るのかな?と思うと怖い。

結局は出る杭は打たれる。
だからって自分変えたくない。優しさと厳しさを使い分けて行きたい。