見出し画像

ある日のラジオ

たい焼き屋ではいつもJ-WAVEが流れてる。

BGMとして流れるラジオを聴きながらたい焼きを焼いていた。

ラジオやめて好きな曲を流そうかなと思っていたら、リスナーからのあるお便りが読まれた。

『同棲して2年の彼女がいるが、1人の時間が好きだなと思ってしまった。その一方このままだと彼女は結婚を求めてくるかもしれないなと.....。
それから自分には未だなすべきことがあるからやっぱり結婚はまだ考えられない。
人生に迷っている僕に何か一曲お願いします。』

たしかこんなかんじの内容。

これに対してラジオパーソナリティの人が丁寧に話しだす。

なんとなくこの話を聞いていたら
パーソナリティの人がこの話の最後にこう言った。

『なすべきとこがあるから結婚できないっていうのはたぶん詭弁で。
なすべきことっていうのは一生終わりがないと思うんですよ。
なのでもう少ししたら準備が整うっていう
その’’もう少し’’っていうのは
そう思っている以上一生やってこないのかなと思ったりします。』

この言葉を聴いてなぜかハッとして、
妙に納得してしまった自分がいた。

このお便りへの曲は

Many Rivers To Cross / Nilsson

ラジオって面白いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?