見出し画像

台湾カステラ【日々お菓子】

台湾カステラ なるものを作ってみた。
何がどう台湾なのかは正直よくわからないが、こんな感じの大きくてふかふかの、卵たっぷりケーキ。台湾のお店でこういうものが人気のようで、最近は東京にもお店ができたらしい。

卵、油、小麦粉、砂糖…と、シンプルな素材でシンプルに作る。食感や焼き加減だけで美味しさを表現できるのも潔くて良い。

冷ますと少し萎むが、生地が落ち着いてキメも細かく良い感じの焼き上がり。
焼きたてのふかふかは、大きめに切って手づかみで子供たちのおやつに。
少し時間をおいてしっとりしたところで、フルーツやホイップクリームを添えれば、ちょっとしたデザートにもなる。

ココアや抹茶、きなこ… 云々と、カステラそのもののアレンジのバリエーションも色々ありそうなので、振れ幅の大きいお菓子だな。
また作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?