見出し画像

恋が成就する日-台湾BLドラマ「We Best Love 永遠の1位」EP5個人的感想-

「レッスン5 お前だからだ」無事召されましたか?私は満足し過ぎて最後の歩道橋のシーンを永遠リピしております…。

↓EP4の感想はこちらから

※完全にネタバレしていきますのでドラマを見てから読んでくださると嬉しいです!

気持ちを認める難しさ

無意識の嫉妬に無意識のマウント…妄想にまで出てくる…もう私の中ではシューイーはシードーに惹かれているんだと思ってました。でもこの前まで幼馴染のユーシンが好きだったこと、そして自分に想いを寄せる相手が男性というのは、シューイーにとってもキャパオーバーな状態だったのでしょう。

「男と恋愛する気はない」とけっこうハッキリとした断り方をしたなと感じた通り、「せめて友達でいいから側にいたい」と思っていたシードーにはかなり堪えたよう。ずっと想いを秘めていたのだって、こうしてハッキリ拒絶を言葉にされるのが嫌だったというのもあったんだろうと思います。

画像1

出典:WeTV「WeBestLove」

11年間秘めて来た想い。彼の視界に入りたくていつも一番を取って、友達になりたくて距離を詰めて。仲良くなったと思ったら気持ちがバレてはっきりと断られて…。長年の想いを断たなければいけない苦しさが、あのシードーの潤んだ目と表情からすごく伝わってきました。1話30分という限られた時間の中で、シードーの表情をあれだけの尺を撮って見せた演出と、表情だけで失恋の苦しさと悲しさを覗かせながらも悟らせないようにふるまう姿を痛いほどこちらに訴えかけて来たシードー役林子閎くんの演技に、最大級の拍手を贈りたい。

画像2

出典:WeTV「WeBestLove」

「俺が勝手に好きなだけだから気にするな」と去っていくシードー。雑用係からの解放メールまで届いて、避けようとされていることをシューイーも悟ります。

「友達までやめるつもりなら勝手にしろ!」とか言ってるけど、無意識に一生懸命探してしまってるのはそれは恋。誰かの姿を探していつでもその人のことを考えていることに、本人がいつ気づけるかということですよね。シューイーは単純で素直だから、比較的早く気づいて自分の気持ちを認められていました。

シードーの気持ちを知ってから思い返してみれば、いつでも自分を気にかけてくれていたのは彼だった。それにちょっと前まで好きだった幼馴染のユーシンとの会話で気づいていくというのが良かったですね。

校医の過去

ここが実はもうちょっと語られるのではないかと期待してましたが、ショウイー先生が幻覚を見て回想として出てくる…という流れだけでした。「高校で働いてた時のやっかいな生徒を思い出しただけだよ」って言ってたけど、高校生と先生で何があったの!?

画像3

画像4

出典:WeTV「WeBestLove」

インスタントラーメン食べちゃったのもめちゃくちゃ怒ってたし、何かこの彼との思い出があるものなのかな…。もしかして差し入れでもらったやつをずっと大切に持っていたとか?

私の予想では、生徒の方が先生に熱心なのかと思っていましたが、この流れからいくと先生の方が忘れられなくなってます?ここのカップルは匂わせだけで完全に第2部に持ち越しな感じですね。

偉守カップルに動きあり!

この短い中にどう入れてどう進展させるのかと思っていましたが、こちらもジャーユーがシードーに失恋するという流れで近づいていくことに。

まだ一緒にご飯行こうくらいの感じでしたが、尺的に来週の最終話では知らないうちにくっついてるんでしょうね(笑)。サブカプすっ飛ばしすぎ問題が勃発しそうだけど、恋愛ってひょんなことで近づいて、一気に関係が深くなっていくこともありますから。関係なんて一晩あれば変わっちゃうもの。

画像5

出典:WeTV「WeBestLove」

感情のぶつかり合いに圧倒される

気になっていて会いたいと思うけど、直接誘うのは「会いたいとバレるだろ?恥ずかしい」という相変わらずお子ちゃまシューイー。それでもユーシンに言われて自分の気持ちをぶつけるべきだと気づき、すぐ行動に移せるところがシューイーのいいところ。

帰り道で待ち伏せして、シードーの気持ちが自分にあるのか確かめる。「お前に片想いされるのは幸運だと言ったけど、その幸運はまだ俺のものか?」まどろっこしいですよね、自分も好きになったってことを伝えればいいだけなのに、とりあえずシードーの気持ちを確認したい。とてもシューイーらしい。

画像6

出典:WeTV「WeBestLove」

シードーは彼なりに自分の気持ちの落としどころを見つけて納得させようとしていたはずです。それなのに「まだ俺のこと好きなのか?」という類の言葉を投げかけてくるシューイーに腹立たしくなるのもわかる。もう諦めようとしているからそっとしておいて欲しい、そう思っているのにといういら立ちが伝わってきます。

「なぜそんなことを聞く?」

「好きだからだ!」

ついこの間「男と恋する気はない」と言われたばかりなのに、ユーシンを好きだったのに…信じられないシードーの気持ちは痛いほどわかる。そんなシードーに信じてもらうために、幸運のネックレスを引きちぎり投げ捨てようとするシューイー。(これは本当になぜ?なんだけど)

画像7

出典:WeTV「WeBestLove」

ここからのシューイーの歩道橋告白最高に良かったですね!日本人だからでしょうか…中国語と日本語両方で相手を精一杯好きだと伝える言葉に胸が熱くなりました。その中でも私が一番グッと来たのが「世界で一番大好き」。中国語と日本語の大好き!の間にこの日本語での言葉が挟まれてるのは、すごいインパクトがありました。そして最後に本当に心から絞り出すように涙声で言った「我喜歡…」も心に刺さりましたね。

画像8

出典:WeTV「WeBestLove」

「信じたか?」からのぶつかるようなキス。そして「お前は俺のものだ、永遠にな。」シューイーは熱い!気持ちが熱いから、ここまでぶつけれたらさすがのシードーも信じて受け入れてたよう。

※ここの「お前は俺のものだ、永遠にな」というセリフですが、WeTVの直訳翻訳を見ると「俺のものは俺のものだ いつまでも」となっていて、中国語では「我的就是我的 永遠都是我的」→直訳すると「俺のものは俺のものだ いつまでも俺のものだ」なんです。私の解釈ですが、もうずっとシードーはシューイーの中では俺のものであって(ずっと好きでいてくれたから)、それはこれから先も変わらず俺のものだ、ということなのかなと。最初翻訳だけ見た時「ジャイアン!?」って思ってしまいましたが(笑)。子どもっぽいシューイーの性格をよく表している台詞なのかもしれないですね。

ここから喜びを噛み締めるような、なんとも言えないシードー役林子閎くんの演技が最高に良かった…。私はドラマが始まった時からシードーの片想いを見つめてきて、ずっとシードーの恋を応援してきました。シューイーがメインでいるけど、目線は完全にシードー目線。それはモノローグの入れ方でも現れていると思います。だからこそ、友情でいい、叶うはずないと思っていた自分の気持ちを受け入れて、自分のことを恋愛相手として好きになってくれた…その言葉にできない溢れる感情がそこから伝わってきて、心が震えました。

画像9

出典:WeTV「WeBestLove」

シューイー役のYUくんも、シードー役の林子閎くんも、本当に表情と目で魅せてくれます。ガシガシ心に訴えかけてくる。そんな2人のいいところが最大限に現れている感情のぶつかり合いが見られた最高のシーンでした。

そして最後のキス!!!もう叫びましたよね?台湾BLドラマのキスシーンって、なんであんなに素敵なんでしょう…。とりあえず唇合わせましたよ、じゃないんですよ!もうお互い求めているのがすごい伝わってくるの!!!しかも長いしね…尺が…。そこにモノローグ入れてくるか。。。萌え死。

画像10

出典:WeTV「WeBestLove」

とりあえず「シードー良かったねぇぇええええ!」と涙があふれたいいエピソードでした!30分の中に無駄なくギュギュっと詰め込んで、きちんと魅せてくる台湾はやっぱり裏切らない。

色々突っ込み集

①お母さん若過ぎ問題

シードーのお母さんは一体いくつの設定なの!?お姉ちゃんにしか見えないんだけど…21歳の子どもがいるって、どんなに若く見積もっても40才くらい?ギリいける…のか?

画像11

出典:WeTV「WeBestLove」

②アメリカくるのかー!問題

ここで念押しのようにぶっこまれてくるアメリカ問題。やっぱり2人が付き合うことになったその先は家族問題とアメリカ問題?

画像12

出典:WeTV「WeBestLove」

③可惡的笨蛋問題

EP4でも出てましたが、シューイーがシードーの携帯アドレス名登録を「可惡的笨蛋」ってしてるんですよね。翻訳機にまるっとかけたら「とんでもない愚か者」って出たけどこれ「クソバカ」ってことかな?シューイーはやっぱりめっちゃ小3です(笑)。

画像13

出典:WeTV「WeBestLove」

④シードーの「バレた?」問題

あの顔!(笑)EP4のショウイー先生を皮肉ってマネしてるんだろうけど(シューイーとの友情を壊した腹いせ笑)、シードーというより林子閎くん本人に見えてしまったw

画像14

出典:WeTV「WeBestLove」

⑤先生のスカート短い問題

シューイーがシードーを探して教室をのぞき込んでた時にいた先生のスカートが超ミニ!気になるよね…とりあえず。

⑥ノートの日本語問題

特別中国語の字幕ついてなかったので、あのシューイーの書きなぐったノートの内容を理解できるのは日本語が分かる人の特権ということでしょうか。「高仕德♥きたがわけいこ さわじりえりか さっぽろ なごや」って並んでたの何、あれ?(笑)

画像15

出典:WeTV「WeBestLove」

「好き?大好き?」を何回も書いては消してるんですよね…。私の中でシードーはある程度日本語を理解していると思っているので(あれだけの執念があればシューイーの母国語を絶対勉強してるはず!)あの消された「大好き」も分かっているはず!それを見てどう思ったんでしょうか。

⑦「好きになっちゃった」問題

あんなにナチュラルにサラッと友達に「彼を好きになっちゃった」って言えるシューイーが素直で可愛い。

画像16

出典:WeTV「WeBestLove」

⑧君だったか!問題

急に来たジャーユーからシードーへの告白。好きっぽいなぁと思ってはいたけど、まさか告白するとは思わなかった!そしてシードーも気づいてたんかい!でもシードーの周りって恋愛絡んだ人ばっかりで、純粋に友情育んでるお友達いるんだろうかって心配になった…。

画像17

出典:WeTV「WeBestLove」

⑨どこからシューイーはシードーを好きだった?問題

好きを自覚したのは「好きになっちゃった」発言の時だろうと思いますが、無自覚な好きはどこからだったのか?というのがオープンチャットの議題になりまして。私的にはシードーの耳元「君が好きだ」を聞いた時から意識はしてたのかなと思ってます。その後幻覚見たり無意識にショウイー先生を威嚇してたりしたもんね。意識と好きの違いってねぇ…そうなると自覚した時から「好き」ということなのかなぁ。

画像18

出典:WeTV「WeBestLove」

⑩幸運のネックレスは何!?問題

シューイーが大事にしているネックレス。どうしてこれを投げ捨てることがシードーを好きということを態度で示すことになるんでしょうか。ユーシンにもらったネックレスだから?シードーが「そんなことして何になる!」って言ってたの、本当に「それな」でしたもん。

⑪德逸?逸德?問題

公式さんも德逸CPって表記してたし、中の人のインタビューとか見ててもそんな感じなのかと思っていましたが、あの最後のキスシーン見てちょっとひっくり返りましたよね?シューイーの「今のが初キス?」って聞くのもなんだい?シューイーが優位に立ちたがってるのがビシビシ感じられるし、シードーの方が恋愛慣れしてない感じが出てる。いや、でもシューイーだって幼馴染好きだったのに恋愛経験あるの??とか色々妄想グルグルグルグル…。この議題は来週に持ち越しだな…。

とりあえず1部は来週で終わるらしい

マジですか…信じられない。30分6話って短い!!!一応2部でも成長した2人が見れるらしいので(しかも2部後半から激しいシーンもあるそうで)そこは期待しかないんですが、なんせ1部から2部まで1か月開くのがもう…。新しい試みではあるけど、ファン泣かせだなぁとも思います。

さて、そんなこんなで来週は最終回!1話を残して心を通じ合わせた2人のラブラブだけが見れる…というわけにはいかなそうな予告でしたね。突然放り込まれるシューイーの父親問題。おぼっちゃまが恋愛なさってるってなんやねん!するわ!シードーのアメリカ問題だけでなく、シューイーの御曹司問題まで出てくるのかな…。

きっと2部に向かって含みのある終わり方するだろうし、来週の方が色々もやもやしそうー!でもリアタイしてまた召されましょう!だって熱いキスシーンがまたありそうだし…。

↓EP6の感想ブログはこちらから

※トップ画像はWeTV台湾から引用させていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?