見出し画像

甘い日々を堪能できる特別編!-タイBLドラマ「Still 2gether」個人的感想-

EPごとではない感想ブログを書くのは実に4か月ぶり!色々あって疲れていたときに、「とにかく糖分摂取がしたい!」と改めて見返してみたこのドラマ。言わずと知れた今年のNo.1ヒットタイBLドラマ「2gether」のスピンオフ特別編です。

今現在WOWOWで放送中!来年2021年1/7にEP4、1/14にEP5が放送されるようです。

私はリアタイ放送(2020年8月~9月)を現地タイのテレビを生放送で見れるサイトから見ていました。その後きちんと日本語字幕で見ていなかったのを、今回2getherを再視聴した流れで見直しました。

↓日本語字幕(自動翻訳っぽいですが)もついた本国タイGMMTVのOfficialTrailerです。このトレイラーが流れた時のTwitterのお祭り状態を今でも覚えています。それがね…ジオブロ事件がね…。(※過去記事参照)

※なるべくネタバレはないようにしますが、気になる方は自衛をお願いします。途中からネタバレします。(予告あり)

あらすじ

Tineが同級生からの猛アタックを回避するため、学校一のモテ男のSarawatに彼氏のフリをしてほしいと依頼したことから始まった「2gether」の1年後、2人は大学2年生になった。卒業した先輩からの指名で軽音部の部長になったSarawatは、Tineを部長補佐に任命するが、入部試験の際にギター演奏の実力で合格していないことから疑問の声があがる。Tineは自分が部長補佐にふさわしいことを証明するため、ギターの猛レッスンを始め、再度、入部試験に臨む。
その後、チアリーディング部の先輩のけがをきっかけに、Tineは同部の部長を務めることになるが、軽音部とチアリーディング部の間に騒音問題が起こり、TineとSarawatはトラブルに巻き込まれていく。(WOWOW公式HPより引用)

「2gether」最終回のモヤモヤを回収してくれる

この特別編は全5話の短編です。「2gether」の本編は5月中旬に最終回を迎えており、そのわずか3か月後に続編が放送されるというのはかなり異例のことだったのではないでしょうか。世界的なヒットを受けて、多分放送予定だったドラマを後ろにずらして入れたのではないか…と感じられました。

さて「2gether」の話に戻ります。私もめちゃくちゃハマり、最終回のみリアタイすることができました。そのリアタイできた最後の2話(12話と13話)はつらかったんですよ!そして2人がお互い想いを通わせてからのキスシーンがなかったのも心残りでした。多分Sarawatが強引に奪ったキス2回とTineの妄想で1回かな?「幸せなキスを見れないまま終わったー涙」という声がTwitterでも上がっていたように思います。「落ちるまでキスするぞ」っていうのがこのドラマの一番インパクトのある台詞で、ずっと何度も言っていたのに「落ちるまでするキス見てなぁいー!!!」ってなってもまぁ、当然ですよね…。

画像1

出典:GMMTV公式YouTube

11話までの多幸感をもう一度!ということで「Still2gether」にはだいぶ期待が集まっていたように思います。そのファンの期待を裏切らない、幸せに満ちた日々を送る甘い2人を見せてもらうことができました!

【モヤってたことの回収】

私がEP13視聴後のブログにも書いていた、「なんで?」と思っていたことが2人の冒頭の会話から明かされて行きます。

↓EP13視聴後に私はだいぶモヤっていたようで(笑)。今はあこブログ定番となった”突っ込み集”という形で疑問を投げかけています。

①Sarawatが親友Pamから抱きつかれたのをTineに見られたときに、なぜすぐに追いかけなかったのか

これはリアクション動画でSarawat役のBrightくんが説明していたことが、そのままSarawatの台詞として語られていました。台本の内容もあるだろうけど、Brightくんが演じる上でのSarawatの行動の解釈が、続編の台詞として語られていることが面白かったです。

②なぜTineが胃痛で吐いたときにMil先輩に病院に連れて行くのを託したのか

こんなところまで説明してる!確かに「なんで黙って行かせるねん!」って沸々しておりました。視聴者から出たモヤモヤをGreenちゃんに尋ねさせることによって解消させようとしてるのかな?と感じましたが、原作はどうなっているんだろう。(まだ原作は1しか読んでません)

③なぜTineが入院しているときに来なかったのか

Sarawatは好き好き言ってたわりに、付き合いだしてからはTineからの愛の方が重く感じてた私。ここが明らかになって、やっぱりSarawatってTine大好きだわね…と納得できました。

④1年間Tineを探し続けていたSarawatの回収

大学の音楽祭でTineを見つけて一目惚れしてから、Tineを探し続けていたということを言っていたSarawat。その詳細が明かされます。これも素敵なエピソードになっていました。

⑤「落ちるまでキスするぞ」の回収

もうこれは…ぜひ見てくださいとしか言えない。ぜひぜひ!見てください!(懇願)

思いつくだけでもこれだけあり、私が最終回で感じてたモヤっと感を上手く解消してくれました!これぞファンの方を向いた続編だわ…。甘い2人、前作の回収、EP5までの短編だったからこそここに焦点を当てて作れたんだと思います。

とにかく甘い!

SarawatがTineを見つめる目が愛しさにあふれていて、見てるこっちが照れくさくなるほど。このSarawatの目…中の人BrightくんがWinくんを可愛くて仕方ないって思っているのが出てる気がしたんですが、気のせいですか?「2gether」撮影時よりたくさんのイベントをこなし、2人の距離も近づいてからのStillの撮影。もう本当にSarawatの目がね…Tine(Winか?)可愛い、愛しい、があふれていて甘くて仕方ないのでそこにも注目です。

画像2

出典:GMMTV公式YouTube

同棲して1年経って当たり前の日常になってきた二人の、ちょっとしたすれ違いから発見したお互いの存在の大切さ。この2人はずっとこのままいくんだろうな…と思って幸せな気持ちになれました。

とにかくManType!

日本人はマンタイプが好き(笑)。「2gether」では最終回で想いを通わせ合って終わった2人。付き合い始めていつの間にか同棲までしていて、すっかり落ち着いたカップルになっていました。

この2人、SarawatTineより甘いシーン多かった気がするんですが…。(2人の物語の比重も大きかった気がする)最初の方は主役の2人よりこちらのカップルの萌えシーンで「うぎゃーーー!!!!」って叫んでたことが多かった気がします。

画像3

出典:GMMTV公式YouTube

知ってますか?なんと、日本のTwitterトレンドに「マンタイプ」が入ったんですよ!!!しかもカタカナで「マンタイプ」!!!日本人どんだけマンタイプ好きなの(笑)。

今放送中の「ThonhonChonlatee」でも中の人達MikeToptapがカップル役で出ていますよ。マンタイプファンの方はぜひチェックです。

サブカプの物語も進むぞ!

【MilPhukong】

「2gether」では微妙な関係のまま終わったMilPhukongの関係もハッキリします。とにかく私が言えることは、相談する相手ちょっと間違えてないか?ということ(笑)。的外れなアドバイスを受けながらも(Sarawatが上手くいったこと全部やったからって上手くいくとは限らない)、ちゃんと常識的な自分の考えを持っているPhukongが良かった!

【DimGreen】

この2人は問題を起こして物語を進めるために出ていたのか?というのが残念。Dim先輩ある意味パワハラだし、ちょっとDVのにおいも感じちゃうし、Greenちゃんがあの強い感じじゃなかったらくらーい問題提起ドラマになっちゃってたぞ…。

【BossPear】

「2gether」最終回に「え?ここにも恋の花が咲いた??」となって終わってた2人。Bossの片想い大作戦!という感じで、コメディパートになってました。片想いする役を演じるガンスマさんが新鮮で可愛く、最後の海のシーンも素敵でした!

【OhmFong】

これは完全に腐女子のゴーストシップ(実際にカップルになっていない2人を妄想カップルにすること)になっていました…が!!!「2gether」のファンミーティング見てみてください…ちょっとあの解釈はどうすれば…(笑)。(私も一瞬しか見れてないので不確かでございます…)

↓VLiveでアーカイブを購入できます。日本語字幕もついてますよ。

※ここからネタバレしていきます!

色々突っ込み集

①2週間!?問題

私は最初タイ語で見ていたから全然理解できてなかったんですが、あんなにTineが泣いてるしSarawatどこ行ったのかしら…何か月遠距離なの?と思ってたら、超近いDim先輩の家での2週間の合宿とか!どんだけぇ!

画像4

出典:GMMTV公式YouTube

②いつまで喧嘩するんや…問題

とりあえずDimGreenカップルは周りを巻き込んで痴話げんかすな。

③誕生日も巻き込むな問題

どのカップルも2人のことに他人巻き込み過ぎな気がするの…。

④ポッキーゲームぅ!問題

あれは昇天いたしました。前作と同じでまたやってくれたぁ!というのもあって嬉しくて、気が付いたら私のブックマークは2人のポッキーキスで埋まっておりました(笑)。

GMMさん太っ腹だから…ジオブロされてても大事なシーンはハイライトでYouTubeに載ってるのよね。ありがとうございます!!!

⑤最終回は海か山に行きがち問題

前回は山だったから今回は海!分かりやすくてよろしい!

画像5

出典:GMMTV公式YouTube

⑥耳打ち何て言ったの?問題

海辺でSarawatとTineがお互い何か耳打ちしてましたよね、これ気になって皆さんにお聞きしたら「愛してる」って言ってたとか言ってなかったとか…。ファンミーティングのシーンであったそうですよ!

⑦2人のぬいぐるみはどこで作った問題

お互いのぬいぐるみまで作る2人。そして離れ離れでぬいぐるみに話しかける2人。グッズを売るためでしょうが、いいシーンになってましたね。忖度の上手い使い方。

画像6

出典:GMMTV公式YouTube

⑧起こっている問題自体はささいなこと問題

軽音楽部とチア部との間の揉め事って、正直どーでもええわ!ってなるほどのささいなこと。くだらないことで揉められるこの平和感よ…。

⑨アンサーソングはSarawat問題

SarawatがTineに作った「Tine」という曲のアンサーソングとしてTineが作ったのが「Sarawat」。ええよ、単純明快で、ええよ。

⑩落ちるまでキスぅ!!!問題

「2gether」最終回での一番のモヤモヤを!これでもかというくらいスッキリ解消してくれました!ありがとうございます!

私はこれタイのテレビを生で見てたので、多分テレビ上の制限?のせいでキス寸止めだったんですよね。でもTwitter上がお祭り状態だし、一応YouTubeで確認するか、と見に行ったら!こんなにガッツリ甘い感じで仕上がっておりました。

⑪Winくん可愛くなりすぎ問題

「2gether」から連続で見てたから尚更思ったけど、Tine役のWinくんが別人!?というくらい可愛くなってる!愛されるとキレイになるって本当なんですね。

画像7

出典:GMMTV公式YouTube

最高の特別編でした!

これは「ひたすら幸せな2人を見せてくれるファンへのボーナスエピソード」でしたね!私が最終回で抱えていたちょっとした不満もぜーんぶひっくるめて解消してくれたので、やってくれてよかった!と心底思います。

とにかく疲れている時、心が荒れている時にすごくこの糖分は体に染みわたります…。SarawatがTineを愛しく見つめている視線だけで満足しちゃうんですよ。幸せな人を見てると幸せになるってまさにこういう感じか!と実感。

↓このオープニングカット可愛くて大好き!

画像8

出典:GMMTV公式YouTube

日本でも特別人気のあるBrightWinであり「2gether」。早くコロナが収束して日本でファンミーティングが開催されることを祈っています。

↓2000万回再生に届きそうな「Still2gether」のOst.を貼っておきます。これだけでもほっこりする。Winくんの愛犬も出演してますよ。

↓EP1のリアクション動画も貼っておきます。

※トップ画像はGMMTV公式YouTubeから引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?