見出し画像

シットコム!笑いの中に舞い降りた天使~タイBLドラマ「YYY」個人的感想~

最近私が心を奪われているタイ俳優の1人がTalayくん。「My Engineer」にもKing役で出ていたので知っている人も多いでしょうか?みんな「れいれいよ」って呼んでいるようだけど、私は勝手に「れいれい」と呼んでいます。

私が「My Engineer」を見た後に「Talayくんの顔が好きすぎて困る…」ということをつぶやいたら、心優しいフォロワーさんがそっとリンクを貼ってくださったドラマが「YYY」。「可愛いれいれいが見れるよ!」と言われたので、とりあえず見てみることに。

※ネタバレしてもモーマンタイ!なドラマだと勝手に思っているけど、気になる方は自衛お願いします。

あらすじ

女人禁制のシェアハウスに暮らす男性たちのドタバタコメディ。日々発明品開発にいそしむNottは、ある日シェアハウス内で電気回路の漏電事故からの火事を起こす。それが原因で管理人のPorpla姐さんの大事なDVDを燃やしてしまい、責任を取ってNottは退去させれそうになってしまう。もめているところにタイミング良く「シェアハウスに住ませて欲しい」とやって来たPunに、管理人のPorplaがBL好きなのを思い出したNottは”ニセ彼氏”のふりをお願いする。2人がつき合っていると思い込んだPorpla姐さんは、その言葉でNottとPunを同室とすることを条件に住民になることを許可した。最初は“フリ”だったはずなのに、お互いが気になる存在になって…。

全6話なのでサクッと見れるところも魅力です!

本日(2020年12月23日)からU-NEXTの見放題で1話ずつ配信!私も日本語で見てない場所もあるので楽しみです。Special EPまで全部出そろってから見ます。

Don't think!Feel!

そう、このドラマは理由なんて考えたらダメ。わちゃわちゃした混沌を感じながらひたすら可愛いれいれいを愛でるのだ!多分住民の中でまともなのはれいれい演じるPunとNottのことを好きなArmだけ。

私も最初は「え?ナニコレ?」だったけど、どっぷりその世界観にハマってしまいました。起きること全てに意味なんてない。とにかくカラフルでにぎやかで訳が分からない(笑)。そして下ネタ満載。

画像1

効果音に観客の笑い声も入っているので、アメリカのコメディドラマ「フレンズ」みたいな感じ。(例えが古くてごめんなさいだけど…)シットコム(シチュエーションコメディ)というみたいですね。本当に色々疎くて今勉強中です…。

タイBLドラマシリーズの中では初めての試み?私もこのテイストのタイドラマを見たのが初めてだったので新鮮!オープニング音楽がインド映画のようだと思ったのは私だけかしら…?

過去BLドラマのパロディ満載!

私がわかったのは「Why RU?」だけだったけど、「Make it Right」と「Love Sick」のパロディも入っていたよう。

まず管理人のPorpla姐さんが「Why RU?」の大ファンであり、テレビでWhyRU?を見ながら悶えている姿が私たち(腐女子)みたい。そしてBL展開になった時に流れる音楽も「Why RU?」の音楽が使われています。

画像12

画像13

熱を出したNottをPunが看病するのも「これ、”WhyRU?”だよね!?」って思ったけど合ってます…よね。熱出して看病して、ちょっと意味深に体を拭くっていうのはBL展開あるあるなのかな…。

画像14

途中、PunがNottに「ズボンのボタンをはずしてくれ」からの「男と寝たことある?」って無自覚に誘うシーンがあるけど、それも「Make it Right」のパロディです。MIRでは酔っぱらって言ってたけど、これ…Punは酔っぱらってないので天然爆弾?(笑)

画像15

タイBLドラマをずっと追ってるファンからしたら、「あー!これあのドラマだよね!?」って嬉しくなる、1度で2度美味しい演出だと思いました。

インパクト大の登場人物

とにかくアパートの住民のクセが強い。その筆頭が管理人のPorpla姐さん。

画像2

このPoppyくん、「Why RU?」のJunior役で出てたんだけど、気づいたのって最近またこのドラマを見直し初めてから。最初に「YYY」見始めた時もぜんっぜん気づかなくて、本当にトランスジェンダーな方が演じられてるのかと思ってたの…。

画像3

↑「Why RU?」でのPoppyくん。これ、気づかない私がおかしいのかな?

Poppyくん、脱いだら筋肉バッキバキみたい。ギャップすご…。

Porpla姐さんの手下のMocha&Latteと共に衣装チェンジが激しくて、「次はどんな衣装で来るのかしら~?」という楽しみもありました。この2人もアクが強いよ。

画像16

他にも俳優になりたいよくわからない2人組とか、突然下ネタぶっこんで来るコーヒーショップの人とか…。まぁとにかくみんなヤバいので見て。説明不要というか、覚えなくても大丈夫だよ!!!って感じかな(笑)。

突然切ないBL展開が始まる

こんな感じで前半は「わっけわかんなーい!」って頭全く使わずに見てるんだけど、途中4話くらいから「あれれ?」となってきます。

Nottに片想いしているArmとNottのことが好きなのかも…と自覚し始めたPunとの三角関係。ArmはしょっぱなからNottのことを好きなのがバレバレなんだけど、鈍感なNottはPunとどんどん親しくなっていく。それを見て苦しくなっていくArmは、一大決心をして告白しようとする。それに嫉妬してしまうPun…。

画像17

Nottがね…無自覚に引っ掻き回すもんだから、Armに感情移入してしまうんだよね。(こら、れいれいは?)もう最後の方は毎回「誰かが出て行く→引き留めようとする」を繰り返してた気がするけど…。

画像18

むちゃくちゃなコメディかと思いきや、ちゃんと切ない部分もあるドラマです。

シーズン2が控えているぞ!

そう、このドラマSS2があるそうです!最後にれいれい(Pun)が「See you」って言ってたよ。

画像4

Talayくんは「My Engineer」も2期があるし、こちらも2期決まってて大忙しですね。こちらも楽しみに追っていきたいと思います!

※先日全3話のスペシャルエピソードが配信されました。これのことで「See you」だったのか2期があるのかはまだ不明です。スぺエピもU-NEXTで配信されるらしいので楽しみですね!そちらは私も見れていないので、出そろう2月か3月くらいにまとめて見ようと思います。

色々突っ込み集

①そもそもドラマ全体をツッコミたい問題

この突っ込み集も「今回どうしようかなぁ」って悩んだんですよ。だって、突っ込みだしたらキリないでしょ?ほぼ突っ込み。厳選します…。

画像5

↑最後の女装お別れパーティでも、化粧とかかつらとかもせずに普通にワンピース着てる面々が…。

②れいれい(Pun)妄想カップル商売してる問題

妄想彼氏がいて、ネットで売ってる設定。ここと絡んだ嫉妬(←私が大好物なやつww)見られると思ったのに、ほぼなかった…。ずーっと私、期待してて見てたんだよーーーー!!!

画像6

③なぜに洗濯機の中で泳ぎ出すんだ問題

ここは本当に「考えるな!感じろ!」なシーン。考えたら負けな気がして、ひたすら混沌とした画面を眺めてた…。

画像7

④Porpla姐さん強すぎ問題

れいれい目当てで見始めたのに、もう最後に印象に残っていたのといえば管理人のPorpla姐さん。終わりに近づくにつれ切ないBL展開になっていくので出番が少なくなります。そしたらね、会いたくなっちゃうのよ。ある意味、「YYY」は姐さんのドラマだったと思う。(※個人の感想です)

画像8

⑤突然のドラえもん問題

NottとPunがエレベーターに閉じ込められたときに、突然Nottのポケットがドラえもんの四次元ポケットに変身!(音楽付き)タイでもドラえもんって放送されてるんだね!ドラえもんって思ってる以上にワールドワイドなんだね!

画像9

⑥急に宇宙に帰る問題

なに?Punって宇宙人なの?こればっかりはほんっとーに意味わからな過ぎる…。笑うところ…だよね?

画像10

⑦れいれい可愛すぎる問題

まぁ…これは私の好みの問題なので…。顔がね、好きなんです。(マイエンの時も書いた笑)「キレイな顔してるな~」「可愛いな~」って毎秒ごとに思っておりました…。

画像11

まとめ

「とにかく見てみて!」としか言えない。とりあえずTalayくん好きな人は必見です。可愛いれいれいがいっぱい見れるよ!

Nott役Yoonくんとれいれいの可愛いカワイイアイドル風Ost.も貼っておくので息抜きに見てみてください。

※画像はLINE TV「YYY the series」「Why RU?」から引用させていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?