見出し画像

萌えの描き方が秀逸!台湾BLドラマ個人的おすすめレビュー

※2021年2月13日追記

最近「We Best Love」というドラマのせいで(おかげで?)どっぷり台湾沼にいます。台湾BLドラマもタイほどではないですが少し前から作られており、王道の”萌える”ラブストーリーと美しいラブシーンを撮ったら天下一品!というイメージがあります。

そこで私が見た台湾BLドラマ(主にHIStoryシリーズですが)の個人的レビューを書いていきたいと思います。見たものが増えたら随時追加予定。

完全に個人的な見解です!☆の数でだいたいのドラマの雰囲気を感じていただき、自分の好みに合いそうなドラマにダイブしてくださいね。

「We Best Love」1部6話+2部6話 全12話 2021年

萌え度   ★★★★★    
色気度   ★★★☆☆
切なさ   ★★★★★     
見やすさ  ★★★★★
ミステリー ★☆☆☆☆      
中毒性   ★★★★★

じわじわと口コミで視聴者が広がっている感のあるこのドラマ。現在配信中。第1部「永遠の1位」、第2部「2位の反撃」の2部構成になっています。第2部は2021年3月5日から配信開始予定。

1位になることが君の視線を奪える唯一の道だとしたら…僕は永遠に君に勝ち続ける!主人公のシューイーが幼馴染に失恋したことから動き出す、シードーの長年の片想い。王道中の王道のラブストーリーをこれでもか!という萌え演出たっぷりでドラマの世界に没入させてくれます。シューイーが日台ダブルという設定なので、たまに挟んでくる日本語が可愛くてツボになりますよ。

↓素敵な布教シートを作ってくださっている方がいるので、引用させていただきます。文字より魅力が伝わりやすいですよね…。

【視聴可能媒体】

【RakutenTV】『価格(税込)』レンタル7日間:330円/各話、購入:550円/各話、購入全話パック:2,640円

【WeTV台湾】要VPNですがVIP会員より1話少ないEPを日本語字幕(雰囲気)で無料で見ることができます。VIPは1話先行配信。(WeTV VIPは550円/月※レートにより値段前後します)台湾以外(タイや香港など)につないでも見れます。

【WeTV Japan】1/15金曜日より配信。90日間レンタルで3300円。

【AmazonPrime】【FODプレミアム】で見放題配信中!

「2020 Because Of You 君を愛してるから」全10話 2020年

萌え度   ★★★☆☆    
色気度   ★★☆☆☆
切なさ   ★★☆☆☆     
見やすさ  ★★★★☆
ミステリー ★★★☆☆      
中毒性   ★★☆☆☆

元(ユエン)家集団の異母三兄弟の長男ユエン・ジュンチョン(元君澄)は、亡き母の財産を取り戻すために韓国から台湾に戻ってくる。次男ユエン・ジュンダオ(元君道)は、幼馴染のヤン・シャンシー(楊翔實)と同じ電機学部の大学三年生。三男ユエン・ジュンピン(元君平)は、遠縁のイエン・ユエロン(顔月戎)と共に制服が似合う美少年として学校の人気もの。ある日、父で元家集団総裁ユエン・ウェイジー(元微知)から呼ばれると、4人目の兄弟を探し出せと言われます。ウェイジーはある電話で、昔の恋人からの伝言を受け取っていました。そして、この1本の電話で、異母3兄弟たちの運命の恋が動き出します…。(RakutenTVより引用)

1話15分×10話、全部見ても2時間半程度の中に3兄弟それぞれの恋愛模様を描いているのですごく展開が早いです。設定、俳優陣の魅力ともにとても良かったのですが、この短さに3カップルのストーリーを入れるのはやはり厳しかったのかな…。見終わった後は「もったいないなぁ」という気持ちが残りました。ただ短く見やすいので、隙間時間に視聴するには最適です。

メインである長男CPのジュンチョンを演じているのは韓国俳優のイ・シガンさん。「猟奇的な彼女」にも出演されていた俳優さんだそうで、演技も安定感がありました。その相手役であるリン・シュンを演じたムジ・スー君もとても魅力的で、私はこのカップルを見れただけで満足です(笑)。

劇中は韓国語と中国語で普通に会話が成立しているというなんとも不思議な世界。私にとってはどちらもあまり理解できない言語だったので字幕で違和感なく見れましたが、各国ネイティブの方はどんな感じなんでしょうか…。

コロナが収束したら続編という話があるみたいですね!本当に短いのが惜しいと思っていたので、実現したら最高です!

【視聴可能媒体】

FOD、RakutenTVアジアドラマ・プレミアムチャンネルにて見放題配信中!

「HIStory」3つのオムニバス 2017年

台湾BLドラマはここから始まった!2017年のHIStoryは70分程度のオムニバスストーリーが3本。短編でさくっと見れます。

①マイヒーロー

萌え度   ★☆☆☆☆    
色気度   ★☆☆☆☆
切なさ   ★★★☆☆     
見やすさ  ★★☆☆☆
ミステリー ★★★☆☆      
中毒性   ★★☆☆☆

「恋人を亡くした男×死んだ彼女が乗り移った男」という設定のドラマ。お嬢様のラン・シーは、本来死ぬはずだったグー・スーレンと間違えて死亡にさせられてしまう。7日以内に恋人であるマイ・インションに、乗り移った男ラン・シーの姿で愛されキスされたら生き残ることができると神の使いに言われる。そこで恋に落ちるため格闘する中、恋人の意外な本音が現れてきて…。

見た目は男だけど中身は女の子なので、BLドラマを見てるのか?という気分にはなってきます。萌えも少なめ。

②離れて、離さないで

萌え度   ★★★★☆    
色気度   ★☆☆☆☆
切なさ   ★★★★☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★☆☆☆☆      
中毒性   ★★★☆☆

「人気アイドルの義弟×真面目でシャイな義兄」親の再婚でいきなり義兄弟になってしまった2人。人気アイドルであるわがままな弟の世話を文句を言いつつやってしまうお兄ちゃん。そんな日々を過ごすなか、2人に特別な感情が生まれてくるが…。

人気アイドルっていう設定をもっと使ったら面白かったのに!と思いましたが、この短さじゃ仕方ないよな…。腐女子の友達が「おい!」ってなる行動をしてきますが、BLドラマあるあるなんでしょうか。お互い意識してギクシャクし出してからがぐっと面白くなりました。優しい悩めるお兄ちゃんがいい…。

③ボクの悪魔

萌え度   ★★★★☆    
色気度   ★★★★☆
切なさ   ★★★☆☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★★☆☆      
中毒性   ★★★★☆

「オレ様な先輩×未来で先輩にフラれた後輩」長年付き合った恋人ジントンに結婚するからという理由でふられたイーチェンは、失意で駆け出し飛び出してしまった道路で車にひかれて死んでしまう。しかし目が覚めたらその恋人ジントンと出会う前である9年前までタイムスリップしていた!「もうこんな思いはしたくない」とジントンと出会わない人生を歩もうとするが、ことごとくジントンが絡んできて…。

「どうしても逃げられない運命の人」っているのだろうか?と思わせてくれるドラマ。やり直ししている人生では絶対にジントンの思い通りにはさせない!絶対惹かれない!と決めているのに、どうしても抗えないイーチェン。そもそもジントンは酷いし自分のことしか考えてないオレ様ですが、イーチェンのことに対してはすごい執念です。設定と終わり方含めてとても良くできた作品だと思いました。面白かった!

【視聴可能媒体】

AmazonPrime、FOD、dtv、Paraviなど各種VODにて見放題配信中!

「HIStory2 是非~ボクと教授~」全4話 2018年

萌え度   ★★★★☆    
色気度   ★★★★★
切なさ   ★★★★☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★☆☆☆      
中毒性   ★★★★☆

大学教授のイージェは妻と離婚し娘を一人で育てていたが、ほぼベビーシッターに任せっきり。学生であるフェイがたまたま出会ったイージェの娘ヨーヨーを家に連れて帰った縁で、ベビーシッター兼家事代行のバイトをすることに。のちに自分の大学の先生であることを知る。最初は娘を放置しているイージェを良く思ってないフェイだったが、次第に変わっていくイージェを見るうちに心を寄せるようになる。しかし昔のつらい記憶が原因でなかなか素直になれなくて…。

40分×4話である今作は、HIStoryシリーズの中でも人気のある作品。まず教授の大人の色気と余裕がヤバい。BLドラマは学生設定や若い俳優さんが演じることが多いので、この教授が出ているというだけでも必見です。そして無邪気な子どもヨーヨーがとても可愛く癒されます。フェイの過去が少し重いですが、そこを包み込んでいく教授がいい。最終話の2人のラブシーンは激しくすごくセクシーで最高でした!しかし壁ドンの多いドラマでしたねw

【視聴可能媒体】

AmazonPrime、FOD、dtv、Paraviなど各種VODにて見放題配信中!

「HIStory2 越界~君にアタック!~」全4話 2018年

萌え度   ★★★★★    
色気度   ★★★☆☆
切なさ   ★★★★☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★★☆☆      
中毒性   ★★★★★

喧嘩っ早い直情型ユーハオは、その運動神経を買われバレーボール部に勧誘される。最初は拒んでいたが、結局入部することに。そこでかつてエースだったが足のケガで今はマネージャーとしてチームをサポートしてるツーシュアンから直々に特訓を受けることに。2人で練習を続ける中、ユーハオはツーシュアンに徐々に惹かれていく。

とにかく萌えるこのドラマ、40分×4話でサクッと見れます。メインはユーハオとツーシュアンの物語ですが、サブカップルとしてユーハオの親友である義理の兄弟の物語が同時進行で進んでいきます。HIStoryシリーズの中で初めて”サブカプ”が出てきたのが今作。メインカップルも胸にギュンギュン来ますが、この義兄弟2人のすれ違いも切なくて好きでした。台湾BLドラマのキスシーンはとってもセクシーなんですよね…。いつも初見では「うぉっほ!」って変な声が出ます(笑)。このドラマも変な声出ますので!おすすめです。

【視聴可能媒体】

AmazonPrime、FOD、dtv、Paraviなど各種VODにて見放題配信中!

「HIStory3 圏套~ラブ・トラップ~」全10話 2019年

萌え度   ★★★☆☆    
色気度   ★★★★☆
切なさ   ★★★★☆     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★★★★      
中毒性   ★★★★☆

ヤクザ組織”行天盟”の若きボスであるタン・イーと熱血漢の刑事モン・シャオフェイの禁断の恋。4年前、行天盟のリーダータン・グォドンと刑事のリー・リーチェンが銃殺されるという事件が発生し、そのまま未解決となっていた。刑事のシャオフェイはその場に居合わせた生き残りのタン・イーに4年間つきまとい真相を追求しようとしていた。ある日、2人はある同じ人物を追っていることに気づく。同じ事件と同じ人物を一緒に追っていく2人が徐々にお互いを理解していくようになり…。

45分×10話というHIStoryシリーズ初の長編!そもそもヤクザのトップと刑事という設定がすごい。設定が設定なのでツッコミどころは多々あるけど、BLドラマとしてのラブストーリーはもちろん、主軸であるミステリー要素の方にもすごく力を入れていて、視聴者も4年前の真相とタン・イーの運命に翻弄される姿に涙を禁じ得ない作品になっています。ミステリー7割、ラブ3割というところでしょうか。こちらもサブカプとしてタン・イーの側近ジャックとシャオフェイの同僚刑事チャオツーの物語と、男女カップルの物語も同時進行で進んでいきます。フルというだけあって内容もギッシリ!ラブシーンもガッツリ!タン・イー演じるクリスくんが男女問わずみんなを魅了してしまう裏社会の若きボスという役が似合い過ぎてて…。そして熱血漢で素直で芯の通った刑事役にジェイクくんっていうのもすごい合ってて…。役者さんたちが本当に素晴らしかった。また詳しい感想ブログは書きます。

【視聴可能媒体】

AmazonPrime、FOD、dtv、Paraviなど各種VODにて見放題配信中!

「HIStory3 那一天~あの日~」全10話 2019年

萌え度   ★★★★☆    
色気度   ★★★★★
切なさ   ★★★★★     
見やすさ  ★★★☆☆
ミステリー ★★☆☆☆      
中毒性   ★★★★☆

高校3年生の主人公・ハオティンは仲間たちと自由に学生生活を謳歌していたが、孤高の秀才・シーグウを気にし始めてから、彼らの日常が動き始める。シーグウを前にすると高鳴る心臓。気づけば目で追ってしまう、コントロール不可能な感情。初めての想いに戸惑いながらもまっすぐな気持ちをぶつけてくるハオティンに、次第にシーグウも心を許していく。そして、親を失い孤独の中で生きてきたシーグウの寂しさを、ハオティンは温かい心で埋めていく。何事にも動じず、現実と必死に向き合うシーグウと、情熱と勢いで行動するエネルギッシュなハオティン。月と太陽のように正反対な2人の恋の行方は…。(台湾ドラマ「HIStory3那一天~あの日」日本公式サイトより引用

45分×10話のこちらもフルシリーズ。最初に言っておきますが、ファンの間では「この物語は9話までだ」という話になるほど、最終回に賛否両論ある作品です。(”否”が多いのかな…)10話を見るかはあなた次第!でも9話まではぜひ見て欲しい。高校時代のまぶしい青春と、誰かを一途に想うあの真っ直ぐな気持ち…。この時代にしか体験できない一瞬一瞬を精一杯過ごしている若者たちの「あの日」を描いている良作です。

最初はいじめの描写があったり、高校生男子の「ウェーイ!」に若干(いやかなり?)引き気味で見てしまってましたが、自由奔放なハオティンが孤独な優等生シーグゥを好きになってからこの物語の世界感が180度変わります。好きになる過程、心だけでなく体でも相手を求めていく過程、そしてそれを受け入れていく過程…すべて丁寧に描かれていて引き込まれます。真っ直ぐにシーグゥを愛するハオティンが大型犬みたいで可愛いんですよね。これを見終わったらハオティン役のウェインくんが役の外でもシーグゥ役のホアンくんを溺愛している動画を漁るまでがセットですよ…。こちらもまた詳しいブログを書きます。

サブカプは強引だし話し進むの早いなぁと思いましたが、大人の色気担当という感じで面白かったです。可愛いメインカプとお色気サブカプという立ち位置がハッキリしてましたね。

【視聴可能媒体】

AmazonPrime、FODで見放題配信中!

まとめ

「軽い気持ちだったのに…」そう思って覗いて抜け出せなくなるのが沼。私も軽い気持ちで台湾沼に足を踏み入れ、今抜け出せなくなっています(笑)。

台湾BLドラマのいいところは「萌えるツボ」を外さないところ。見たい!と思ったものを見たい!と思ったところできちんと見せてくれている気がします。海外のファンがTwitterで「台湾は裏切らない」ってつぶやいてましたが、まさにそう。同感です。

2021年はHIStory4も配信される予定!楽しみに待ちましょう。

※トップ画像は台湾ドラマ「HIStory3那一天~あの日」日本公式サイトより引用させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?