見出し画像

タイ沼にはまったら、美しくて切ないドラマ「TheoryOfLove」をぜひ見て欲しい

サワディカー。コップンカー。「2gether」を見てから、頭の中はタイに行きっぱなし。最近では「2gether」でぽっかり空いた穴を埋めるべく、ほかのドラマも見ている最中だ。

そこで、昨日見終わって今なお興奮冷めやらぬドラマ「TheoryOfLove」を紹介させて欲しい。噂のドラマ「2gether」と原作者さんが同じだそうで、だから良くできているんだ…と納得。「2gether」見終わって何見よう?と迷っている方、ちょっと気になる方、ぜひぜひ!激推しドラマ!(2getherのMan役の俳優さんも出てるよ!)


あらすじ

大学の映像学科3年生の主人公Third(サード)とKhai(カイ)は親友同士。Two(トゥー)とBone(ボーン)という友人も加えた4人で、大学の”最強のギャング”と呼ばれている。(要するに人気者ってこと)Thirdは大学入学から3年間、親友のKhaiに片想い。Khaiはというと、女の子をとっかえひっかえする超遊び人。友人との恋愛なんてもってのほかと考えているので、Thirdは切ない気持ちを胸に秘めてKhaiの親友として隣にいた。ある日、友人のTwoが、ThirdがKhaiに対して恋愛感情があることに気づいてしまう。ここから切ない片想いが動き出して…

BLというくくりだけど、そこを省いて切ないラブストーリーとして心が締め付けられる物語。

息をのむ映像の美しさ

とにかく映像が美しい。映画をモチーフにしてるからのこだわりなのか、映像が物語とリンクして本当に美しい。制作陣のこだわりを感じられて、ひとときも目が離せなくなる。

特に素敵なのが、バンコクの駅でのシーン。

画像1

ここはシーンとしてもすごくいいんですが、映像と相まって胸に来るものがある。私なんて、この画像スクショしてるだけで泣けてくるからね…(重症)。

ほかにもキレイなシーンが盛りだくさんなので、ぜひ自分の目で確かめて欲しい。

Third役のGunくんの涙がまたキレイなんだ…。前半は泣いてばかり。とにかく泣いて、秘密の恋を守ってきたんだよね。切ない切ない…涙。

画像2

恋は苦しくも美しいものだ。「君は綺麗だ。」←急に髭ダン降りてくる

物語の構成が素晴らしい

「TheoryOfLove」は、2部構成のようになっている。前半6話は、Thirdの切ない片想い、Khaiのサイテー野郎っぷりが描かれているんだけど、7話以降はKhai目線に切り替わる。

このKhai目線に変わったときから回収される伏線が、本当に良くできている。前半は本当にサイテー野郎なKhaiで、何回「お前、そこ座れ。説教だ!」って思ったことか…。そんな前半のクズ行動の理由がわかったり、そこから成長していこうとするKhaiの努力が見えたり、Thirdの葛藤がわかったり。

「2gether」も伏線回収の仕方とか、物語のつながりとか、本当に上手だなぁとうなったものだけど、この「TheoryOfLove」も素晴らしいので、ぜひ見て欲しいと思う。

ただ前半のThirdのターンは、切なさが止まらな過ぎて苦しいので、そこは我慢が必要。

有名映画に絡めて進むラブストーリー

私はそこまで洋画とか見ないんだけど、そんな私でも良く知っている映画が出てきて、その映画のオマージュと見られるシーンが見どころ。

画像3

Thirdがラブアクチュアリーのシーンと同じように告白するシーン。本家のはうーっすらとしか覚えてないけど、「そうそう!こんなのあったよね!」と懐かしくなったシーンでもある。物語が映画の内容と絡めてあったり、自分の恋を映画で例えたり。映画好きには嬉しくなるシーンが多いし、私みたいに映画あまり知らなくても楽しめるようにできている。

友人のアシストがナイス

4人組の残り二人の友人、TwoとBoneがいい友達で泣けてくるんだよ…。最初にThirdの片想いに気づくのがTwoなんだけど、一生懸命にアシストしようとするも、その内容が的外れ過ぎて笑える。Boneも最初は「おい!」ってところもあったけど、2人がすれ違い始めてからは、よき友達としていい距離感を持ってアドバイスしてくれる。

普通に考えたら、4人組の2人が色恋沙汰でぎくしゃくし出したら、勘弁してくれよー!ってなっても不思議じゃないのに、ちゃんと2人のことを考えて寄り添ってあげている素敵な友人。

タイのドラマは、友人の描かれ方もいいので、そこも注目して見て欲しい。

とにかく泣ける

涙活には特におすすめのこのドラマ。1話に1回は泣きポイントがある。

その中でも、私が一番涙したシーンがこれ↓。

画像4

切ない片想いに終止符を打つべく、自分の思いをビデオに収めるというシーン。そのThirdが親友であるKhaiを好きになってごめん、君を愛してしまってごめんって泣くのよ…。あ、書いててまた涙出てきた( ノД`)シクシク…

某ドラマでも言ってたけど、「好きになっちゃいけない人なんていないんじゃないかしら」。そうおばちゃん、言ってあげたいよ…。

画像5

親友で、しかも男である自分が好きになってしまった。その葛藤と切なさがあふれるシーン。嗚咽を漏らして泣いた…。

You Tubeで見れるよ!

GMM TVの公式You Tubeからまだ見れるこのドラマ。微妙にちゃんと日本語字幕ついているところもあるけど、基本は英語字幕。私はこの英語字幕を自動翻訳で日本語字幕にして見ました。日本語たまにへんちくりんだけど、まぁ、自分でニュアンスつかみながら見れる範囲なので、ぜひ見て欲しい。

※日本語字幕付きの予告動画があるので、貼っておきます。この予告も映像がキレイで素敵なので、これだけでも一見の価値ありです!!!

視聴済みの方はこちらの記事もお願いします!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?