見出し画像

情緒が壊れた最終回「The Shipper」EP12個人的考察

※超絶ネタバレでいきます!まだの方はこちらから。↓

あらすじや見どころはこちらの記事どうぞ↓

情緒が破壊されております…

めちゃくちゃ気持ち引きずってます。浮上できない。え?来週から「Still 2gether」始まるんだっけ?それまでには切り替えていきたいとは思ってますよ…。

先週の考察記事を読んでくれた方ならわかると思うんですけど、私は「Kimが復活する」その1点だけを信じて深堀りしておりました。なので考察記事が全然意味のないものになってしまいましたが、考察の振り返りもしつつ最終回の感想を書いていきます。

「The Shipper」というドラマが伝えたかったこと

最終回から読み取れた”このドラマが伝えたかったのだろう”と私が思ったことは大きく2つ。

①Pan(Shipper)が自分の本当の愛に気づくまでの物語

1話でバイクに乗っていたKimにも言われていましたよね。

「君自身の愛を見つけてみたらどう?」

この時は「僕と恋しない?」みたいに解釈してしまったけど、KimがずっとWayを好きだったことをわかった今となってみたら、本当に心の底から出た言葉だったというのがわかります。もしかしたら弟のことを気にかけていたし、遠くからPanを愛おしそうに見ているKhetに気づいていたのかもしれない。

P'Wayにも同じことを言われて、初めて自分の側にいていつも助けてくれていた存在に気づいたPan。”Shipper”は自分が推す”Ship”の幸せを願うとともに、「自分のこともちゃんと愛そうよ」っていうメッセージなのかも。自分を愛し、自分を愛してくれる近くにいる大事な存在を見つけようねって。

②当たり前のように明日は来ない

みんな生きていて当たり前だって思ってて、特に何も考えずに未来の約束をしたりします。でもKimの死をもって「明日が来ることの尊さ」をみんなが実感することになりましたよね。

若いと特に「未来」を信じて疑わない。でもいつ何があるかわからない。未来があることの幸せとありがたみを感じて生きていきましょうということを暗に言おうとしているのかなと思いました。そして、大事な人は今大事にしておくべきで、いなくなってからでは遅い。Kimは色んな心残りを抱えてこの世を去ってしまっていて、弟との仲、Wayへの愛、伝えたいことがいっぱいあっただろうに…ってやっぱり無念でなりません。

PanがKimの体に宿ったことで全て代わりに伝えたよ!ではないんだよな…。この入れ替わりがあったからこそわかったこと、みんなに伝わったことがあったんだろうけど、それでも自分の体で言葉で伝えて欲しかったなぁ…。あぁ、また情緒がおかしくなるーーー。

イースターと意味深な最後を考える

やたらイースターを強調していたの気になりませんでしたか?

イースターとはキリストの復活祭。やっぱり復活??って少し気になりましたが…。

あんまり当たってなかったけど先週の考察の中で、蝶に関しては「生と死と復活のシンボル」として予想していました。蝶=魂というの概念は世界各地にあるそうなので、あれはやっぱりKimの魂だったのでしょうか。

このドラマは全編キリスト教で統一されています。キリスト教で復活できるのは神だけ。そういう概念からKimは復活できなかった?だったらなぜイースター?そして蝶?まだまだ疑問が残りますよね。。。

復活についてはさておき、エンディング後のKimは気になります。英訳ついてなかったので全く理解できませんでしたが、タイ語が分かる方がTwitterで和訳を載せてくれていたものによると「Kim 私は何か提案してあげたい(提案がある)」と言っているようです。神からのお告げ…?

このシーンから「シーズン2?」「Kim復活!?」としっぱー民たちがザワザワしておりましたが…私はこの時に最初のKim(Pan)とWayが話したシーンにつながっていくのかな?と勝手に想像。

2人の話になった時に、電気が消えた?かで暗くなったじゃないですか。この時のKimは本当のKimだったのではないでしょうか。神からの提案で最後のお別れに行けたということなのかと。

だからPanがKimになりきって気持ちを通わせたんじゃなく、ちゃんとKim自身の言葉で愛を、自分の想いを伝え合えた。そうであれば、幾分か私が救われるんですけど…。

ここからこのコインまでの流れは、ずっと側にKimがいたんじゃないかな…。自分の愛はわかっていて伝えられたから、次はPanの番だよって。だからPanを助けたんじゃないかと。またこれ勝手な推察ですけどね。

私の考察は当たらない問題がありますので、いちファンの戯言と思って受け止めておいてください。

先週の考察について

ノアの方舟…自信あったんですけどね(笑)。やっぱり深読みし過ぎたかしら。鳩もあるし虹もあったし、つながりを考えずにはいれなかった。

・結局選べるShipは1つだけ=助かるのは1人

助かった相手とのShipのみが成立するということだったと解釈しておきます。ノアの方舟に乗っていたのはShipperであるPanちゃんだけだったんですね…。(えぇ~?)

・鳩=航空券→自分が平和に過ごせる地を探して旅立つ

Wayが自分の力でやりたいことを見つける。Kimとは心でつながっているから、離れていても生きていける。

・虹=平和が訪れた

Panも最後は髪留めが虹色でしたよね。Sodaがこれ見よがしに虹色推しだったから平和の使者なのかと思ったけど、特に絡みはありませんでしたね…。Khetをけしかけたことぐらいでしょうか。

これが平和かぁ…何かもやもやすっぞ!(引きずってます笑)

「Shipperとして物語の中でKimを生き続けさせる」っていうのも…Wayはありがとうって言ってたけど、アリですか?私的にはちょっとビックリしちゃって「え!?ありがとうなの!?」ってなったんですけど…。

この妄想小説のせいで退学になりかけたのに大丈夫ですか?(笑)

#WayKimForever

お葬式の花が色々違っていたのは気づいた人が多いでしょうか。そこでWayが手向けた花が白いバラ4本。本数で花言葉が違うというのを初めて知りました!

「死ぬまで気持ちは変わらない」

でもKimは言ってたよ。僕を愛したように、いつか同じように愛せる人を見つけるだろうって涙。死ぬまで愛するっていう誓いなんて立てなくていいんだよ…。たしかに永遠の愛だけど、キレイだけどさ、Wayは救われるのかな?

5本だと「あなたに出会えて心から嬉しい」みたいだから、こっちの方が私の心が救われる…。

生きていくもの、残されたものが幸せになることがきっとKimも望みだよ。だからKimを愛したようにまた誰かを愛して欲しいなぁ…。

色々言いたい集!

突っ込みというか今回はいっぱい言及したいことがあるの!(突っ込みも含みます)

①キスの時はPanに戻らんのんかい問題

ここぞという時はPanの姿に戻ってたのに、なぜかキスシーンの時は戻らない。これは腐女子の妄想ですか?どうしてもOhmくん(Khet)とFirstくん(Kim)をキスさせたかった?あ!もしかして監督も腐女子ですか!?

いや…でも…兄弟じゃん?いいの?Khetよ…。(色んな意味で)

②やっぱり死の天使いい加減だった問題

EP11であれほど確認して死の手帳(?)をPanに書き換えたのに、Pan(Kim)が「自分の体に戻りたい!」って来たら「待ってました!」ってなったのは何で…?そして「キスで一回戻ってるからぁ~最終手段は本当に愛する人とのキスよ!」って…。そんな死の天使の作法みたいな本あるなら、最初から出せぃ!ってなったの、私だけじゃないですよね…?

やっぱりいい加減だったわ、死の天使。これは間違えてなかったよ!

③時系列がむちゃくちゃ問題

携帯の待ち受けとかの日時を参考に時系列を考察してた方がいらっしゃたんですが…。Phingphingと別れた後にデートしたり、けっこう時系列むちゃくちゃでしたよね。撮影日なのかしら…携帯の日時まで直して撮影してないとか?(日本人がこんなに引っ張り出して検証すると思ってなかった?笑 タイの人もやってたよね?)

今回もイースターは4月で…あれ?Wayはなぜ今出発しようとしてるの?ってなったので、タイの学校事情を調べてみました。

タイの学校は2学期制:タイの学校の新学期は5月中旬に始まります。2学期制で、前期は5月に始まり、10月に終了し、後期は11月に始まり、3月に終了します。(バンコク下町ライフより引用)

ここでまた疑問。Wayってロスに行こうとしてましたよね。アメリカの新学期って9月なのでは?日本に来るにしても4月って微妙だし…。

でもタイの学校事情に照らし合わせると、ちょうど新学期前ってことになるんですね。さて、Wayはどこへ向かうのでしょうか。

④Khet(Ohmくん)に心奪われる問題

こんな風に見つめられてて今まで気づかないとか、Panちゃんどんだけ鈍感よ!みんな気づいてたやん!

「お前はもう可愛いよ」とかOhmくんに言われたい人生だった…。

これリアルに鼻血出るって。最終回の心のよりどころは完全にOhmくんでした。これがあったから私まだ気持ち保ってられるの…。

⑤リアルのREALがぶっこまれる問題

おぉ~いぃ~~~!!!!OffGun is REAL!本気の妄想カップルぶっこんできたよーーーー!!!PanSodaが5話で妄想してたのがKristSingto。さすがGMM。御三家の2組を絡ませてきました。

ほら、情緒がやられてたからさ、最初ぜんっぜん気づかなくて、本気の「ええぇぇぇ~!?」が出たよね。「Theory of Love」にPan役のPringkhingちゃんが出てたからそのつながりか、腐女子の妄想カップルといえばOffGunという認識なのか。どちらにせよ、最高のサプライズでした!

⑥最終回の「ええぇぇぇ~!?」は控えめ問題

意外にも!最後に聞けました、Kim(Pan)の「ええぇぇぇ~!?」

超控えめだったけど(笑)。ちょっと嬉しかった私。

Sodaも言ってたので、合計2回聞けました!ありがとうございました!

⑦無理やり楽しく終わらせようとしてない?問題

キャスト全員でしっぱー主題歌で踊ったのは可愛かったし良かった!けど…情緒破壊されてましたから、私(笑)。どんな気持ちで見れば良かったのでしょう…。今見たら「可愛いなぁ、喧嘩相手のOffくんまで楽しそうに踊ってるわ」ってホクホク見れますが、直後は厳しかった~~~~!

↑この時Firstくん(Kim)が着ていたボーダーのシャツを打ち上げでFlukeくん(Way)が着てましたね。なんて匂わせ方だ!!!(下にその画像引用しておきます)

FlukeFirstを激推ししていきます!

ドラマで果たせなかった思いは、彼らに託したいと思います!最近めっちゃくちゃ仲良しで癒される2人。ドラマが終わった直後からラブラブの写真が出回っているの知ってます?

↑ドラマの打ち上げの様子をKhet役のOhmくんが投稿してくれてるんだけど…。いやいや、仲良すぎ!これ以外にも山のようにラブラブな動画や写真が出てくるもんだから、私の心は惑わされっぱなし。ドラマでは成立しなかった(ある意味したのか?)2人が、役が終わってからの方が強めの絆を発信してくる…。どういう気持ちでいればいいのーー!!!!

でもいいの、見てて可愛いし幸せだから、ぜひ!この2人がカップルとして出るドラマを!今度は報われるやつを!ぷりーーーーず!!!!

私にとって特別なドラマになりました!

初めて考察ブログをリアルタイム視聴で書いた今作。書き始めた時はまさかここまで考察がはかどるドラマだと思ってませんでした。

考察仲間もできたし、このドラマのブログを読んでもらってTwitterやnoteをフォローしてもらえることも増えたし、色んな意味で私にとっても特別なドラマになりました。

物語的にも笑って泣いて怒って萌えて考察して…そして腐女子である私たちが一度立ち止まって考えることができた、ふかーいドラマでした。生と死についてまで考えることになるとは思ってませんでしたが…。1話でKimとWayが名前叫び合って服脱がしてるときには想像もしてなかったですよね(笑)。

これからも楽しくブログでワイワイ言えるドラマに出会えるといいな。またその時はぜひお付き合いください!

※8/10月曜日夜にツイ友さんとTheShipper全編についての話をツイキャスでやる予定です。よろしければ聴いてくださいね!コメントもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?