見出し画像

前代未聞のカップル爆誕!~タイBLドラマ「My Engineer」超個人的感想~

先に謝っておきます。

ごめんなさい!!!

突っ込みしまくってるブログなので、ファンの方から怒られそうなんですが…。でも!このドラマは突っ込みながら楽しむものだと思ったので!

タイBLドラマの金字塔「SOTUS」の監督さんが手がけたこのドラマ。色んな意味で面白かったので紹介(という名の突っ込み)していきます。

※ネタバレしまくってます!!!

※画像は公式YouTubeから引用させていただきました。日本では2020年8月末にジオブロックされてしまい、YouTubeで視聴不可になってしまいました…。11月からCSの衛星劇場で放送開始になります。

あらすじ

工学部の仲間たちを中心に描かれるラブコメディ。そう、前情報はこれだけで十分!出演カップルは4組。BohnDuenカップルはコメディ担当、RamKingは萌え担当、MekBossは切なさ担当(個人の意見です)

SOTUS味ほぼなし

前情報で「SOTUSと同じ監督」と聞いていたので、またあの鬼のような地獄のSOTUS制度から愛が育まれるのかと思って見てたら…。

工学部のジャケット着てるだけでポップなコメディじゃん!

そして突然ぶち込まれるSOTUS(ドラマ)いじり。

画像1

画像2

画像3

SOTUS見た人なら「アーティット先輩ぃぃぃ!」ってなるよね(笑)。でも全話通してSOTUS味感じたのここだけかな…。Bohnが後輩をこき使ってる感じはそれっぽかったけど。

突っ込みカップルBohnDuen爆誕!

もうこのドラマはこれメイン!(いや、絶対違うけど)BohnDuenカップルに関しては終始「あたい、何を見せられとるんや…?」感がぬぐえなかった(笑)。ここのカップルのファンには大変申し訳ないのですが、突っ込みどころ満載すぎて5000文字超えるただひたすら突っ込むだけのブログ書ける自信がある!

①贖罪の気持ちは毎日贈る花で表そう

医学部1年生のDuenに一目ぼれした工学部2年生Bohn。トカゲから助けたお礼と殴られたお詫びの気持ちを1か月毎日花を届けることで表せという。

画像4

それを律義に届けるDuen。Bohnは横柄で意味わからんし、言うことをちゃんと聞いちゃうDuenも世間知らずの純粋青年だしで最初から「なに?これ???」感が満載。

②勝手にSNSに投稿

とりあえず自分の思い通りにしたいお子ちゃまBohnさま。強引に家に連れてきて食事を作らせ隠し撮りした挙句、本人の許可を得ずSNSに投稿。

画像5

学校でも!SNSの投稿は本人から許可を取れって習ったでしょ!

③もう惚れとるやん!

Bohnからの電話にニヤけ顔が止まらないDuen。「こーいーしちゃったんだ、多分気づいてなーいでしょ~♪」

画像6

ニヤケ切れという新しいジャンルを確立したDuen坊やでした…。

④チャット添い寝

画像7

ビデオチャットをつないだまま一緒に寝るという、これまた新しいジャンルを確立しました!!!!

⑤くだらないヤキモチで子どもを危険にさらす

小さい子を一人にするな、目を離すなと!!!あれほど!!!言ったじゃない!!!

画像8

子を持つ母としてこの2人の行動は激おこ。水のある場所では特に気を付けなきゃダメでしょ!

⑥彼氏に伝言ゲーム

晴れてお付き合いをすることになったBohnとDuen。普通に話さず伝言ゲームを始める。

画像9

勝手にやってろ。

⑦学習能力のないBohn

友達にあおられて勝手に想像を掻き立てて嫉妬したあげくDuenに逆切れして、関係をこじらすということを繰り返すBohn。

画像10

↑こちら、DuenはBohnのために花を買いに行ってたというのに、花屋の人と2人でデートに行ってたと勘違い。え、でもそれでそこまでDuenに怒る?(この時まだ付き合ってないと思われ…)

画像11

↑友達と出かけると言ったのを疑って尾行した挙句、勘違いを発動してまたDuenに愛想つかされる。

画像12

↑キャンプで「からかってる」と怒ったふりを続け関係をこじらすBohn。もういい加減過去の経験から学んでください。

2度あることは3度ある。ほんま、学習能力なさ過ぎませんか…?Duenの天然キャラにも「天然が過ぎるやろ!」って思ってたけど、それにしてもこの自分勝手でDuenをからかって怒らせてばっかりのBohnのどこが好きなん…?好きな子にイジワルするなんて、小学生男子やん!

⑧タイBLあるある森で遭難

画像13

あれ…既視感…。痴話げんかからみんなに迷惑かけないの!もう!

⑨キスするまでの時間最長カップルグランプリ

つき合ってからファーストチッスまでの時間がタイBLドラマ史上最長と言っても過言ではないでしょう!

画像14

「鼻でほっぺちゅー」という新しいジャンルも確立!

もう本当に終始「ハイハイ、勝手にしてて」と思うカップルだったんだけど、何か変なツボに入ってしまいまして…。この2人の突っ込み劇場を見られないと寂しくなるんですよねぇ。不思議な中毒性のある新しいジャンルのカップルでした。

心が通い合う様が萌えるRamKing

Twitter見てても思うけど、RamKingファンが圧倒的に多い印象!だから前情報でBohnDuenっていう爆弾カップルいるって知らんかったやん…www

親しい人以外には無口で自分の感情を表現するのが苦手なRamと、明るく成績優秀な工学部の先輩King。変わった人が好きだというKingはRamに興味を持って何かと絡んでいく。最初はいぶかしい顔をしていたRamもKingといると居心地がいいことに気づいていく。

画像15

まずKingが無自覚イケメン過ぎ!無口なRamがちょいちょい落とす好意を示す言葉にもきょとん顔。かと思いきやそんなこと気にせずにグイグイ相手の領域にまで踏み込んでいく。

画像16

Ramのタトゥーが入った自撮り写真をSNSのアイコンにしたり…

画像17

自転車乗っけて自分ちまで連れてったり…

画像18

子どもたちとお馬ごっこしたり…

画像19

2人で芝生に寝転んでみたり…

画像20

あいみみ2回もしてるし!

友達の恋の相談には的確にアドバイスできるくせに、自分のこととなるとよくわからなくなってしまうKingさん。結局分からな過ぎてRamを避けて酔っぱらって気持ちをぶちまけてしまう。

画像21

↑これ良くないですか?!みんなで撮ってる集合写真で、離れた2人が見つめ合う。写真出来上がったらみんなにバレバレだよ!

ゆっくりゆっくり2人の心が近づいていって、最終回では自分の中で消化しきれない気持ちにKingが気づいて終了。シーズン2ではこのカップルがメインという噂も出てきているから、すごい楽しみ!!!またこのKingさんのことだから、キスしたくせに付き合うまでに時間かかるんだろうなぁ…。

切ないカップルMekBoss

ここは友達に片想いするところがちょっと「Theory of Love」っぽいなぁって思いませんでしたか?2人はみんなの前では夫と妻って言ってるんだけど、付き合っているわけではない。でもMekはずっとBossのことを想っていた。

画像22

というかBossはMekに甘えすぎ!途中から「このやろ~~~」ってちょっと思っちゃった。Mekの気持ちを知っている我々視聴者はBossの態度にヤキモキしてしまうわけで…。

画像23

ちょっとここは話が急展開過ぎて理解しきれなかったんだけど、結局はBossも最初からMekを好きだった。だけど脈なさそうだから、「夫と妻」とふざけて友人関係でいることを望んでいた。ってことで間違ってない?

女の子と付き合ってたのに、急に掌返してたからさぁ…。えーこれまでの彼女に対する必死さは何だったの?ってなったんだよねぇ…。

出番ちょっぴりTharaFrong

Frong自体が最初Duenを狙ってたから、医学部のThara先輩との絡みも最後の方のみ。Frongも経済学部なので、このカップルに関しては工学部無関係。

このThara先生が…天然爆弾過ぎてサイコー!(笑)いい人なんだけど面白い、なかなかいいキャラをしておりました。

画像24

最終的に見た感じはFrongはもう好きになりかけてる?って感じだけど、Thara先生はどうかな…。ネックレスを夜通し探してあげたってことは好きなのかなぁ。

このカップルはシーズン2でサブになっているようなので(あくまで噂ですが)楽しみに待ちましょう!まだまだこれからってところですもんね。でもRamKingより先にくっつきそうな予感しませんか?

私たち(腐女子)がいる!

このドラマの面白いところは、カップルの背景に腐女子がいること。カップルたちが仲良くしているのを見て、腐女子が色々妄想してくれてる。

え、まんま私らやん?(笑)

画像25

画像26

この子たち、いたるところでRamKingと出くわしてるよね(笑)。でもイケメン2人があんなに仲良さそうにしてたら私も同じになるよ、わかるわかる。友達といたら同じこと妄想してる、わかるわかる。

そして特筆すべきはKingのお姉さん

画像27

子持ちの腐女子。え?私?(笑)

弟まで自分の妄想の餌食にしちゃう、正真正銘根っこからの腐女子。女子というにはお姉さまな腐女子を「貴腐人」って呼んでる人もTwitterで見かけたりして、みんな言葉作るの上手いなぁ~って感心。

この「貴腐人」お姉さま、自分の妄想をさも見た本当のことかのようにKingの友達に話したり、もので釣って息子たちにRamKingのキス写真を撮ってこさせようとする。弟で遊び過ぎやろ(笑)。

これ、Ramと弟がキスしたとか知ったらどうなるんだろう~。シーズン2のキーパーソンになりそうな予感!

まとめ

何にも考えずにただただ楽しめる娯楽性の高いドラマでした!私は終始突っ込み入れながら楽しく見れたけど、どのカップルに重点を置くかで見方が人によって変わりそう。RamKing好きの人をいっぱい見かけるので、胸キュンした人が多いかな?私も最推しはRamKingだけど、終盤は突っ込みカップルのBohnDuenに「次なにくるかな~わっくわっく」ってなってしまったので、コメディ色強めの印象です(笑)

私はどのカップルというよりKingを演じたTalayくんが好み過ぎてですねぇ…。お顔を眺めているだけで物語が入ってきてない問題もありましてですねぇ…。RamKingもう一度ちゃんと見ます!

来年にシーズン2が放送されることが決定している今作。まだまだ楽しみが続きそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?