見出し画像

空気感が優しい-タイBLドラマ「Oxygen The Series」EP1個人的感想

いや、まさかこのドラマまでそうなるとは思いませんでしたよ…ジオブロック

ジオブロックとは?:動画の提供者が特定地域以外に再生を許可していないこと。このため、特定の地域では再生できないこと。

YouTubeへの配信を楽しみに夜眠りについて、朝起きたら絶望が待ってました…。そうなんです、まさか!なんですよ!続編であったり日本で人気や知名度もある俳優さんが出ているならまだしも、これから始まるシリーズでまだそこまで日本で知名度がある方が出ていないのに…。さすがに驚きました。

1話見ただけですが私は雰囲気とかが好きなドラマだったのでぜひ日本でも見る人が増えて欲しい、その一心でブログを書きます。ジオブロされたからといっても日本でほぼリアタイできる方法があるので、まずはそこからお話ししたいと思います。

※途中からネタバレしていきます。予告はしますので何も知りたくない方は途中から自衛お願いします!

日本からの視聴方法

①VPNを使用してYouTubeで見る

VPNには無料のものと有料のものがあります。無料のものは「つながりにくい」「セキュリティ面が心配」というのがデメリット。有料のものは長い期間契約するほど安くなる仕組みになっています。(だいたいどこの会社もそんな感じ)私はNordVPNというところの1年プランに入っています。ちょうどサマーセールをやっていて年間6000円弱でした。

VPNで見ること自体は違法ではないので、違法アップロードさえしなければ大丈夫です。カード情報、個人情報の取扱いに気を付けて使うようにしましょう。

②制作会社の有料会員になる

直接「OxegenTheSeries」を作っている会社のFaceBookに月額課金をして見るという方法があります。

めーさんのTwitterで詳しく説明されていましたので、ご参考まで。(引用させていただきありがとうございます)

・メリット:VPN契約なしで英語字幕のものを見れる。制作している会社に課金できるので、直接推している作品を応援することができる。そして一番のメリットが未公開シーンが見れる、特典映像が見れるということ。1話のネタバレにはなってしまいますが、YouTubeではほっぺにキスするシーンがこちらの会員サイトでは口にキスするシーンに変わっています。

・デメリット有料(月額350円)であること。高画質公開まで少し時間がかかるらしいということ。

金額についてはVPNの月額よりは安いので「この作品のみ見たい!」という方はこちらの方がメリットが大きいかな。日本の企業にではなく、推しドラマと俳優さんを直接支援できるというのはファンにとっては嬉しいですよね!他の海外作品も見たいという人はVPNに入った方が色んな作品をジオブロ関係なく見ることができます。

しかしYouTubeも有料会員どちらも英語字幕です。日本の企業が版権購入するという話ですので、日本語字幕じゃないと…という人は日本での展開を待つ必要があります。

私は今のところVPNがあるので有料会員登録は様子見です。今後さらにいい作品だと思ったり未公開シーンに価値を感じたらこちらの会員になるつもり。でもVPNにお金使ったし、WeTVもVIPで課金しちゃったので悩んでおります…。

あらすじ

幼くして孤児になった穏やかな心を持つ工学部4年生のGuiは、一生懸命働いて自分が生きていくためのお金を稼いでいた。音楽学部の新入生であるSoloは、お金、名声、美貌などを全てもっているが、母親を失ったときに笑顔もなくしていた。そんな彼がコーヒーショップでホットミルクと笑顔で迎えてくれるGuiと出会い、2人は酸素のようにお互いがかけがえなのない存在になっていく…。(英語サイト”MyDramaList"を自動翻訳後に意訳と要約して引用)

色々気になる登場人物紹介

1話を見ただけですがキャストの魅力に落ちそうな予感…。顔のことばっかり言ったらいけないですが、本当に素敵なキャストさんばかりです。いや、見ちゃうでしょ?これは…。(私が1話で見た印象で書いていますので今後変わるかも…)

画像1

SOLO

音楽を専攻する大学1年生。何やらトラウマを背負っているよう…。夜になかなか眠れないという悩みを抱えている。

画像2

GUI

工学部4年生。孤児になったため自分で働いて生計を立てている苦学生。ほんわか癒しの人。

画像3

KAO

音楽を専攻している1年生でSOLOの親友。明るく自分の気持ちに真っ直ぐなため、好きなPhuriをグイグイ押せ押せで口説いている。

画像4

出典:「OxygenTheSeries」OfficialTwitter

PHURI

国際ビジネスマネジメントのシニア。Soloのいとこだが親戚の集まりでしか顔を合わせないくらいの関係。ビジネスの大物の後継者で、他人を寄せ付けない。Kaoに想いを寄せられている。

画像5

KHIM

人文科学学科の2年生でGuiと同じカフェで働く腐女子。日々妄想カップルを盗撮してはFBなどに投稿しているちょっとヤバい子。

画像6

Dr.PETCH

29歳の心優しき小児科医。恋愛は苦手?

マメ:「SOTUS S」ではアーティット先輩の会社の社長の甥として出演していましたね。今回はどんな役を演じてくれるのか楽しみです!

画像7

Dr.PERTH

Dr.Petchとは高校時代からの知り合い。どうやらPetch医師に想いを寄せている?今後に期待。

1話を見た感じではSoloGui、PhuriKao、PetchPerthの3カップルの話が進行していくように思われました。(TopBottomまだわかりませんよ…)

柔らかく優しい雰囲気のドラマ

全体的な雰囲気が柔らかく、ほんわかするようなドラマ。これからちょっと悲しい出来事も挟まれてきそうな感じはしますが、SoloとGuiの持つ空気感がとても心地よく、見ていて優しい気持ちになれます。

画像8

Dr.同士のカップルも柔らかい雰囲気なので、やっぱりこのドラマは淡い空気感があるという表現がぴったりかな。映像もそんな感じがしてとてもキレイ。

唯一ひっかき回してくれそうなのがKao。好きになった先輩のPhuri(以下Phu)を追いかけてちょっと犯罪すれすれ?なことまでしているので…。爆弾カップルとなるか!?ある意味一番目が離せないカップルになりそうです(笑)。

登場人物の背景が気になる

Soloは何か悪い噂を立てられてみんなから敬遠されているようだし、Guiも孤児ということもあり背負っているものがありそうです。PhuとSoloもいとこだとは言いつつ関係性は良くなさそうだし、お金持ちの家は色々ある…というタイBLドラマあるあるが見れるのでしょうか。

画像9

以下ネタバレいれていきます!


色々突っ込み集

突っ込みでドラマの内容が語れてしまうくらい、突っ込みたいことたくさんあるの!

①腐女子(サオワイ)がヤバすぎる問題

タイでは腐女子のことを”サオワイ”と呼ぶそうですが、そのサオワイであるカフェ店員Khimがヤバすぎる!カフェにやってくる仲の良い男性同士を見ては盗撮して勝手にSNSにアップする。そしてGuiを脅してSoloとの写真を撮らせて自分に送らせた挙句、勝手にSNSにアップする。肖像権とか個人情報保護とか、まぁ日本でこれやったら色々ヤバいよね…。ちょっと誰かバシッと怒ってやってください!

②Kaoがヤバい問題

勝手にPhuの学生証?身分証?盗んでなかったか?汗 好きだったら何してもいいわけじゃないからねーーーー!!!!

画像10

③ミルクに癒されてロックオン問題

色々抱えているものがあるようでよく眠れていないSolo。たまたまカフェでホットミルクを出してもらって癒されたため、がっつりGuiをロックオン。大学でも優しくされたしね、好きになっちゃうよね…でも!初回からキスをするという大人しそうに見えて大胆な青年です。

画像11

④ムーンコンテストの練習厳しすぎ問題

このコンテスト(日本でいうミスター・ミスコンテスト)って選ばれた人が参加するんだよね?自主的に出るの?あそこまで厳しいとみんな逃げそうな気がする…。

⑤Soloの部屋がアーティット先輩のアパートだ問題

「SOTUS S」のアーティット先輩のアパートと同じ!らしいです。

画像12

出典:GMMTV公式YouTube「SOTUS S」

わかるかな…。ほら、ジオブロだからさ、VPN使って見れる「Oxygen」のスクショ載せていいのか分かんないの…。

これからが楽しみなドラマ

本当にジオブロックが残念でなりません。タイ沼の一部ファンは見るでしょうけど「2gether」の時のように「みんな!見て!」っていうのができないのがなんとも…。ファン層が広がらないまま日本に上陸して果たして大丈夫かな?という心配はあります。今までなかったパターンですよね…。VPNがいる、有料サイトに入る、英語字幕…ここを跳ねのけるくらいのインパクト、面白さがあれば広がるでしょうか。キャスト陣はとても魅力的だと思います!私もキャストと空気感に魅かれて見始めましたから…。

さぁ、これから!毎週楽しみに見ていきたいと思います。

※画像はMAUVE SERIES公式YouTubeから使わせていただきました。

↓EP2,3の感想ブログはこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?