見出し画像

素直な気持ち-台湾BLドラマ「HIStory4 隣のきみに恋して」EP7個人的感想-

視聴している人も増えてきた気がして嬉しい今日この頃。爆笑したり切なくなったり…色んな感情を揺さぶってくるドラマです。

サブタイトルが「真実に向き合う時」。楽天TVさんのサブタイトル結構どれも好きです。シンスーだけではなく、ムーレンにもリーチェンにも当てはまるようなサブタイトル。みんなが自分の気持ちに正直になった結果、どう物語は転がっていくのでしょうか?

※ネタバレありまくりの個人的感想ブログですので、まだの方は見たらまた読みに来てください!

↓EP6の感想ブログはこちらから

続・すれ違い

リーチェンの「諦める」発言から自分の気持ちに気づいたムーレン。メイファンとの仲を気にしながらも、きちんと自分の気持ちを伝えようとしているのが素敵。

すれ違う時はすれ違い続けるもので(それがドラマともいう)、またメイファンに呼び出されて話もできずにリーチェンは出かけていく…。メイファン自身に悩みあるなら相談に乗るのも理解できるけど、メイファンの友達のために親友たちとの飲み会抜け出して行くか!?リーチェンは根が優しいし、つらい時に慰めてくれたメイファンを大事に思ってるって言うのもあって無下にできないんだろうけど…。あのムーレンの切ない顔が刺さるわ(涙)。

案の定帰ってこないリーチェン、今日は無理って言った後の怒ったムーレンが面白かった!「ワインは開けると酸化するし待とう」っていうあの優しいお顔から一変、飲んでやる!ってなった時のコメディ感が最高でした。

ムーレンの特技についてはEP1の闇弟侵入以来発揮されてなかったけど、ようやくその伏線が回収されましたね。(これが伏線だったのかは知らないけどw)いつもと違うシャンプーの匂い…とかは気づきそうな気はするが、「これはホテルのソープの匂いだ!」って分かるムーレン一体何者!?それでホテルに行ったのバレたうえに、決定的証拠の動画まで拡散されてるし…。

失意のムーレンが「ごめん、好きになるのが遅すぎた」って泣くのが切なかった(涙)。好きになるのが遅いんじゃなくて、タイミングが悪い。いきなり親友(しかも男)に告白されて戸惑わない方がおかしいし、失いそうになってようやく気づくのもよくあることだから。自分を責めて泣かないで、お願い。

リーチェンに見せるムーレンの顔が可愛すぎてつらい

意外とすれ違う時間も少なく、すぐに2人が気持ちを通わせ合って安心しました。安心安全のBL設計。

リーチェンもムーレンも気持ちさえ自分の中で消化できればすぐ素直になれるところがいい。つらくてお酒に逃げてたムーレンだけど、それでも自分の言いたいことをきちんと伝えられて本当に良かった。「好きだよ…」って言いながらリーチェンの方に倒れ込み寝ちゃうのも可愛かったですね。いや~カワイイ。

出典:history_official_tw Instagram

朝起きたら微笑むムーレンを見て「良かった、昨日のこと覚えてそう」と妙に安心してしまったのは、最近酔ってやったことを忘れるというドラマを見てしまったからかもれない(笑)。リーチェンのムーレンを気遣う言葉も優しくて甘くて、見つめる目も甘くて、ムーレンもリーチェンにだけ見せる顔が可愛くてカワイくて…もう私は一体何を見せられてるの!?って思いました。ガチ愛が伝わってくるキスシーンでしたね!

出典:history_official_tw Instagram

こぼれ話:ご本人たちのインスタグラムライブで言っていたんですが、このシーンでは台本に書いていたキスは一回のみだったけど、気持ちのままキスしたら7回にもなったらしいですよ…。リップ音もすごかったし、ムーレンの方からも求めに行っているのがもう!って感じでした。

急なミステリー展開

メイファンとリーチェンがホテルに入っていく動画…一体誰が撮ったのでしょうか!しかも「狙いは俺だ」って急に真面目な顔して言うから「え?マジ?」ってすっとんきょうな声が出そうになった。

”黒幕”の存在が最初全く思い浮かばなかったけど、予告を見て思い出しました元副社長!最近の回が切なかったり萌え狂ったりで、もう存在を忘れておりました、すみません。

あの動画を撮るためには毎日尾行しなきゃ無理じゃない?しかも休日だし、マンションの前に張っていたのか?相当な暇人ダネ…。GPS仕込んでたとしたら犯罪ダネ…。

真実を打ち明けるとき

このドラマの面白いところって、それぞれのCPのテイストが全く違うところ。リーチェン×ムーレンのコメディタッチで明るく切ないラブコメから一転、義兄弟カップルの方は重いし現実を突きつけられてつらい。両カップルが緩急つけながら展開していくから、コメディになり過ぎず、重くなり過ぎずにいいテンポで見続けられます。

ヨンジエは両親に自分の想いとやったことを打ち明けて家を出たようです。自分はどうなってもいいからと帰る場所を作ってあげようとしたヨンジエ。やっていたことは闇堕ちしてるし犯罪まがいのことばっかりだったけど、根底にあるのはシンスーのことしか考えていない激重い愛のみ。

勢いでカミングアウトをした形になってしまったけど、次の日にゆっくり話が出来て良かった。ずっとしなきゃ…と思っていたカミングアウトをきちんとできたし、お父さんもそれに気づいていたという。「受け入れる時間が欲しかった」というお父さんの気持ちすごく分かる…。親は子どもの幸せを願っているんだけど、予想していなかったことを聞くと戸惑い混乱する。だから一度拒絶してしまって、離れてみてゆっくり考えて受け入れる時間が欲しい…すごく分かります。すぐ手放しに「大丈夫、それでもいいよ」って言ってあげられる親なんて正直少数派だと思うんですよね。だからシンスーのお父さんの反応になって当たり前。でも結局はシンスーがありのまま幸せでいてくれるなら…って和解したのに涙が溢れました。

出典:history_official_tw Instagram

ヨンジエのやり方は強引でハチャメチャだったけど、終わりよければすべて良し、なのかな。そのヨンジエ全く出てきませんでしたけど!?

でもさ…お父さんは息子が男の人を好きなことは受け入れられたとしても、相手が再婚相手の息子って受け入れられる?正直シンスーパパの立場になったらかなり複雑だぞ…。

ヨンジエの想いを受け入れるのか

シンスーの気持ちがまだ分かりませんが、最初よりはヨンジエのことを想ってそう。リーチェンにからかい半分で突っ込まれてたときもちょっと答え方がしどろもどろだったし、気持ちがゼロってことはなさそうですね。

ヨンジエの部屋で見つけたものは、昔のものを大事に取っている宝箱。自分がヨンジエに書いたバースデーカードからちょっとした付箋のメモまで、大事にしまっています。

自分がどんなに想われているかというのをここできっと実感したであろうシンスーが涙を浮かべる…一体これは何を思っての涙なんでしょうか。

色々突っ込み集


①急に顔もしゃべり方も甘いムーレン問題

EP7は最初っからリーチェンに対して声が甘いし可愛いし、あれでムーレンの態度が変わったのに気づかないのもリーチェンの鈍感力。

②探偵ムーレン問題

匂いが違うからホテルでシャワー浴びたことを分かるのはいいとして、その香りを覚えていてドラッグストアでどのボディソープか調べようとしてるのすごいな!それでどこのホテルか突き止めてどうするつもりだったんだろう…。ムーレンの前では浮気できないね。

③隠れ方が可愛いムーレン問題

様子を伺って見つかりそうになったら隠れようとしてるの可愛いか!隠れきれてないところまで含めて可愛い。

④ムーレンのことなら何でも知ってるリーチェン問題

怒ってる態度かどうか、そして香りの好みまで熟知!そういえばEP2とかでパスタの味まで選んであげてたっけ…。そりゃメイファン(腐女子)は妄想しちゃうよ。

⑤酔っ払いムーレンかわよ問題

呂律回ってないのにお祝いしてあげようとしている(本音ではない)のが可愛い。素直なところも可愛い。

⑥口つまむな!問題

距離が近いよね…やっぱりこの2人。黙らすために口をつまむって何?(※つきあってません)初めて見た(笑)。

⑦突然の浅草問題

ラブラブあまーい朝のキスシーンから、いきなりシンスー実家の浅草土産へ。だから余韻もへったくれもないのやめて?(笑)

⑧カッコいいムーレン問題

突然キスして自撮りするというすごい形でカミングアウトしました!リーチェンあほやから喜んでくれて本当に良かったよ…。あれ本当に職場のSNSに投稿しちゃうの?

⑨デレるリーチェン問題

声が優しい、甘えまくる、リーチェンんんんんん!!!!いや、まだ心動いてないぞ…と…ときめいてないもん…。

⑩勝手に鍵開けたらあかん問題

こら、シンスー、君まで人の机を勝手に開けるようなことしないで。弟のしたことに比べたらめっちゃかわいいけども。

⑪ボーシャン!?問題

HIStory3那一天のボーシャンがリーチェンの大学時代の後輩で出てる!付き合って8年って言ってたから25,6才の設定かな?来週の予告では彼氏のジーガンさん出てくるし!HIStoryシリーズはこういうクロスオーバーがあって楽しいですね。

番外編:推しカプの片方が死んだ問題

これも…あれですか、例のドラマを自虐的に言ってます?それを自分の失恋話で慰めるリーチェンもすごいな。でも腐女子にとったらリアルの話は萌えますからね、癒されたことでしょう…。(でも失恋話だけど)付き合うことになったって聞いたら、ドラマ推しカプの話は絶対癒される!

このままラブラブでいて欲しい

公式のEP8予告編はこちら↓

思ったよりすれ違いが短くつきあうことになったリーチェンとムーレン。このままずっと甘えて可愛いムーレンとデレてるリーチェンでいて欲しいですね!

来週からはヨンジエとシンスーの物語も動くでしょうか。連絡だけは取ってるみたいだし、ヨンジエがお兄ちゃん諦めるとは思えないので、シンスーがヨンジエに対してどう出るのか。ただの弟?それとも…。

そしてリーチェンを陥れようとしている黒幕のこと。ここがかき乱してラブラブしなくなるの嫌だよ!後3話分全部イチャイチャしてるところ見せて欲しいよ!

※トップ画像はHIStory Global Official Instagramより引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?