見出し画像

この人に泣かされる日が来るとは…-台湾BLドラマ「HIStory4 隣のきみに恋して」EP6個人的感想-

先週「アホやん(大爆笑)」していたのが一変、EP6私はかなり涙してしまいました。だからリーチェン、いつもはお調子者がそんな感じだと泣けるやん…?

私は切ないすれ違いに刺さりまくるので、がっつり心を持っていかれた今話。一体何回見直したかな…近頃は寝る前のHIStory4EP6!という感じになっています。

※ネタバレありまくりの個人的感想ブログですので、まだの方は見たらまた読みに来てください!

↓見どころ&EP5までの感想ブログはこちらから

リーチェン、ちょっと落ち着こうか

すっかり恋愛ハイになっている感のあるリーチェン。闇弟くんのアドバイスを真に受け、いきなり大胆な行動に出ます。(のちにヨンジエに「思い切りがいいな」って言われてて笑ったけど)

ムーレンが明確な拒絶をしなかったため調子に乗ったのか、キスだけでは飽き足らず唇舐めたし!いや、な…舐めるってなに!?え?何してるの!!!ここマジでびっくり。どうしたリーチェン。ちょっと落ち着け。

そこから手を取っていきなりの「愛してる」。いや、落ち着け。

さらに壁ドンからの「お前が受けになるって言ったから」って!本当のマジの真剣に落ち着いてーーー!!!

リーチェンはやると決めたらとことんやる。相手の意に介さず攻める攻める…。ここはちょっとムーレンの気持ちが分かり過ぎて「おちつけ、おちつけ」って心の中で連呼。親友だと思っていた、しかも男性にいきなりキスされるわ唇舐められるわ告白されるわ壁ドンされるわ…。戸惑って当然だし考える時間あげようよ。

リーチェンの女友達であるギルとデートするというのを知った後も、いきなり怒ってムーレンの部屋に乗り込むリーチェン。だから一旦おちつこ?そんなに怒って迫ったって、ムーレンは困惑するだけ。気持ちがあるはずって超前向きだったけど、どこにそんな自信があったんだ…。「友達ですらいられなくなるぞ!」ってムーレンに言われてようやく冷静に(というか傷ついたか…?)なりましたが、もうちょっとゆっくり考えさせてやっておくれやす…って気持ちがぬぐえない。

画像1

出典:history_official_tw Instagram

リーチェンのいいところって底抜けに明るくてお調子者で思い込みが激しいけど、友達はとても大切にすること。その友情を壊してまで自分の気持ちを押し付けてしまったのが少し残念。いや、落ち着こうね?割とマジで。とりあえず落ち着いてくれて良かったよ。落ち着いたというか傷ついてたかな…。でも一回立ち止まってムーレンの気持ちを考える時間ができて良かったと私は思いました。

ムーレンの戸惑い

私の中ではムーレンはリーチェンに気持ちがあると思っていましたが、本人はまだ自覚してなかったようですね。ヨンジエにも指摘されてたのに、「まさか自分が…」という気持ちが勝っていたのかな。

画像2

出典:history_official_tw Instagram

リーチェンの告白を受けて、戸惑ってはいるけど嫌な気持ちはしなかったのかも。だからこそさらに戸惑ってしまってギルに会って自分の気持ちを確かめたくなった。

この展開、最近某台湾BLドラマでも見た気がしますが(笑)。男性から好かれていることが分かったら、一旦女性に行こうとするあるある。心が動いたからこそ、女性とデートしてみて確かめたいんだよね…。うん、わかる。気持ちはわかるけど…その踏み台にされちゃった女性はかわいそうですよ。ギルいい人で良かったよ、本当に。(そしていい相談相手になってくれそう。素敵な女性で良かった)

リーチェンに泣かされる(不本意)

シンスーも後に言っていた「真っ直ぐ向き合い、ダメだと思ったら潔く引き下がる」そんな人物像の通り、最初こそ自分の想いを一方的に押し付けていただけだったのに、ムーレンが避け初めて気まずい雰囲気になったら潔く諦めることを選べる人。

「俺は何かに取りつかれてたとでも思え」

このセリフで涙腺崩壊。最大限ムーレンを気遣って発したセリフがこれなんだろうなぁ…。大切な存在だからこそ、その友情まで失うのは耐えれない。悩んで悩んで出した結論。ギルとの恋愛も後押ししてあげちゃったりして、もうあかんって!リーチェン泣かせないでー!!!(涙)

だからこういうキャラはふり幅大き過ぎるから、いざという時の男前な態度に心丸ごと持ってかれちゃうんだよ。不本意だったけど(笑)もうこの辺でリーチェンにときめく自分を認めなきゃいけないな…。

ムーレンに避けられ出した時のあの顔ー!あんな顔するの?いや、辛い…って思いましたよねぇ。大きな体を最大限縮こまらせてベンチで泣いてるんだけど…切ないんだけど…(涙)。

切ないすれ違い

リーチェンに「諦める」と言われてようやく自分の気持ちに気づいたムーレン。リーチェンが戸惑わせていることを謝って諦めるという話をしていたときのムーレンの返答が「僕に興味がなくなったのか?」って、この聞き方は諦めて欲しくないから出た言葉だと思うんですよ。ここで私はムーレンはリーチェンを好きだと言う気持ちを確信しました。

その後にギルに会ったら余計に自分の気持ちが明確になったんでしょう。きちんと自分の正直な気持ちを伝えれて本当に良かった。前述した通り、ギルにとってはひどいことをしてると思いますけどね…。

リーチェンは別にメイファンとどうにかなりたいとはもう思ってなくて、全部事情を知っているメイファンに話を聞いてもらえるだけできっと心が軽くなってたんだと思います。でもここはドラマ。ムーレンはリーチェンにメイファンが抱きついている写真を見せられたり、仲睦まじい2人の姿を偶然目撃してしまって心がザワザワ。あそこまで強く拒絶した分、なかなか素直になれないだろうなぁ…。

今度はムーレンの切なく物思いにふけるターン。今回は”物思いにふける+切ない曲”で切なさを煽ってくるやないかーい!音楽が無理、歌詞が無理、泣ける…。

画像3

出典:history_official_tw Instagram

↓皆さんも聴いてEP7配信まで切な死にしておきましょう…。

シンスーの寄り添い方が最高にいい

ずっと友情の描かれ方がいいなぁと思って見ていたドラマでしたが、EP7は特に良かった。リーチェンがムーレンとの友情のために自分の想いを諦めたというのも良かったですが、シンスーの寄り添い方が何より最高。

リーチェンに対してもムーレンに対しても、相手が相談してくるまで深く追及はしない。でも様子がおかしいことはすぐに気づいて悩みを聞いてあげようとする。間違っていると思っても責めずに優しく諭し、(しかも指摘が的を射ているんだわ…)辛いときは寄り添ってあげる。シンスーはなんて優しくてできた男性なんだ!

親友でしかもルームシェアをしている自分以外の2人が恋愛でギクシャクしていたら、普通は勘弁してくれよー!ってなっても仕方ないのに。リーチェンの気持ちもムーレンの気持ちも尊重してあげるところが本当に素晴らしいです。今は2人の相談を受けているばかりですが、きっとこれからは自分も相談できるターンが来るはず。EP6でもムーレンがシンスーの悩みを聞いてあげてましたもんね。

最後に3人でパーティーしよう!ってなってたところ良かった。リーチェンとムーレンがつき合い出したら、ここのルームシェアどうなるんだろうなぁ…。ある意味、恋愛関係になって一番恐れるところがそこですもんね。

義兄弟カップルの結末が読めない

リーチェンとムーレンのエピソードに時間が割かれていたため、シンスーとヨンジエの内容は少な目。それでもシンスーの気持ちは少し動いている気がします。今まで自分からヨンジエに触れることはなかったのに、ヨンジエが自分のことを真剣に考えていて、もし恋人になれなかったとしても弟でいたい、という思いを聞いて思わず抱きしめていました。弟としてじゃなく、愛しく思って抱きしめていたような感じを受けました。運悪くバッチリ両親にその愛しさのこもったハグを見られてしまってましたが。

画像4

出典:history_official_tw Instagram

予告を見た感じでは両親にアウティングするのかと思ってヒヤヒヤしていたけど、とりあえずシンスーがゲイだということは言ってはいない。自分が一方的に好きだということで収めようとしてたけど、その方法が酔っぱらって一夜を共にしたときの映像を見せるというもので、それは絶対あかんでしょ…。やっぱり弟くん、ちょっとやることが突拍子もないしダメなことぶっこんでき過ぎるゆえに、シンスーの相手がヨンジエで本当にいいのか…?って気になりますね。

画像5

出典:history_official_tw Instagram

ヨンジエはこの流れでどうしたかったんでしょう?どうやってシンスーを家に帰れるようにしたかったのでしょう?来週分かるのかな…。お父さん大丈夫?

色々突っ込み集

①これはどうだ?じゃねぇ!問題

このセリフでキスするってどうなんだ??舐めるってどうなんだ??リーチェンの頭の中ちょっと覗いてみたい。割とマジで。

画像6

出典:history_official_tw Instagram

②まさかの仲良し問題

ちょっと思考回路どうなってんのか凡人には理解できないもの同士、リーチェンとヨンジエが仲良くなってるんですが!シンスーの取り合いからの子どもの喧嘩。シンスーの呆れ顔でもわかるように、この2人は根っこの部分では似た者同士なのかもしれない。

③まだ保留中問題

シンスーがヨンジエの気持ちに応えるかどうかというの、保留してたんだ!特にちゃんと断ってはいないと思ってたけど、一応望みはある感じなのね。

④高まる鼓動!?問題

壁ドンしているときにリーチェンがムーレンに「お前の高まる鼓動を感じる」という字幕がついていて、実はちょっと笑ってしまいました。シリアスなシーンなのにすみません…。

画像7

出典:history_official_tw Instagram

⑤全部聞こえてるぞ問題

温泉からの帰り道、ヨンジエがリーチェンとムーレンが気まずいのを気にしてシンスーと会話。普通に2人に聞こえてる。いや、全然聞かせても大丈夫だとは思いますけどね。

⑥気まずくてもみんなで車で帰る問題

私だったら公共交通機関を利用して帰ります…。車内の空気耐えられねぇ!!!

⑦元カノやったんかい!問題

ギルはリーチェンの元カノ(3日間だけの)。それでもずっと仲良くしてるのはリーチェンの人柄もあるけど、ギルがハッキリしてる女性だからというのもあると思うな。

⑧ほら、やっぱり撮られた問題

メイファンがリーチェンを慰めるために抱きしめたのを見て、「これ絶対誰かに撮られて後でムーレンが見ることになるぞ…」と思っていたら案の定、イジワルそうな同僚に撮られてましたね。撮られるフラグびんびんに立ちまくってたもん。

⑨シンスーに知らせて!問題

お父さん倒れたのなんでシンスーに知らせないの!実の父親だよ!シンスーに内緒にしたままにしないで…。

⑩腕組むな!問題

メイファンとご飯に行ったり相談に乗ってもらうのはいいけど、腕組んで歩くのはどうなの?絶対噂されちゃうでしょ。おーい!メイファン!

とうとう想いが通じ合う?

楽天TVさんには予告がついていないので、いつもFaceBookかInstagramの公式で放送後23時(日本時間)に配信されているのをチェックしています。

中国語の字幕しかついてないのでざっくり訳します。

【呈仁CP】

リーチェンがメイファンの家に行ったらしい動画を撮られる。(芸能人か!笑)それをムーレンが見る。メイファンと付き合ってると勘違いし、相思相愛おめでとうと言う。ムーレンが「ごめん、好きになるのが遅すぎた」と泣いていて、最後にリーチェンが「好きなのはお前だけだ。お前も俺を好きか?」と聞いてムーレンからキスしようとしてる。(ように見える)

【永幸CP】

ヨンジエが家に帰って来ていないようだ。(家出?)父親が「お前たち2人の関係を知っている」と言い、シンスーが父親にカミングアウト。父親が「家に戻ってこい」と言う。

さあ、EP7は両方のCPにとってハッピーな方に向かっていくでしょうか!リーチェンとムーレンは確実につき合うことになりそう→残り3話かけてラブラブ見れる?義兄弟CPはどうなるかな…。とりあえずヨンジエ探そうっか。

後半になって面白さが加速してるHIStory4、日曜日もリアタイしたいと思います!

『かなりどうでもいい話』私のタイドラマ”TheShipper”のブログを読んでくださっていた方は分かると思いますが、EP11のブログタイトルをもじって今回のタイトルをつけました。気づいてくれてた人いるといいな…。

↓EP7のブログはこちらから

※トップ画像はHIStory Global Official Instagramより引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?