見出し画像

みんな抱えているものがある-タイBLドラマ「My Gear And Your Gown」見どころとあらすじ-

ジオブロ論争で疲弊しているタイ沼で、唯一VPNなしYouTubeで見れる新作BLドラマであるこの作品。(TheGiftedとFriendZone2期はBLドラマ外ということで)発表当時は”WeTV Only"と言われており、インターファンへの展開方法もアナウンスがありませんでしたが、蓋を開けてみればインター用には今まで通りYouTubeにアップしてくれたGMMTVさま。感謝感謝です!

↓2020年9月29日現在EP1,2まで日本語字幕ついてます。(ありがとうございます!すごく助かります)EP3までYouTubeで配信中。WeTVのVIP会員になれば1話先のEP4まで英語字幕で見れます。(WeTV視聴にはVPNが必要です)※EP3以降の日本語字幕での視聴方法は後述いたします。

※なるべくネタバレを避けますが、まっさらな状態で見たい方は自衛お願いします。

EP3以降の日本語字幕視聴方法

YouTubeの字幕申請機能が先日終了してしまいました。このことに伴い、従来のようにYouTube上でファンが字幕付けをして公式が承認する…という流れはできなくなっています。動画配信元が付けることは可能ですので、「Oxygen」などはファンの作ってくれた字幕を手作業でつけますよ、というアナウンスがされましたね。

「My Gear And Your Gown」に関してはYouTubeに字幕をつけられるサイトを介して日本語字幕をつけてくださっているURURIさんという方がいらっしゃいます。(引用させていただきありがとうございます!)

こちらのサイトで再生したものも公式の再生回数としてカウントされる素晴らしい機能があるようなので、公式に日本語字幕がついてないときはこちらから見るといいでしょう。

【見る方法】

①サイトにアクセスする

画像15

②↑ここに見たいYouTubeの公式動画のURLをコピペし、”Go"ボタンを押す。(YouTubeは”共有”を押してコピーを選べば簡単にコピーできます)

画像16

③↑こちらのサイト経由で字幕を付けている方がいれば、言語と字幕作成者が選択できます。このドラマの場合は上は「Japanese」を選択し、下は字幕作成者の「Ururi」さんを選択し再生します。

画像17

④↑元のYouTubeの字幕をオフにすれば、日本語字幕だけでみることができます。(試したのが1話なので、日本語に日本語が載ってしまってますが…)

このようにすれば、どのYouTube動画でも字幕をつけてくださった方がいらっしゃれば見ることができます。EP4以降も公式動画をコピペして、選択画面が出てくれば日本語字幕で見れるということです。ぜひ試してみてください!

あらすじ

転校生のPaiは医学部入学を目指す成績優秀な少年。親は病院の経営者で忙しく、いつも孤独を感じていた。ある日トラブルに巻き込まれたPaiを救ってくれたIttという少年と出会い、2人の人生は変化していく…。Ittの友人プレイボーイのPureと、転校生であるPaiを気にかけてくれる友人Waanの4人の高校から大学にかけての恋と友情の話。

登場人物紹介

画像1

Itt(イット)

スポーツ万能だが成績は中2レベルで止まっている。ナイトクラブのキャプテン。Paiが喧嘩に巻き込まれているところを助けるが、その後はなぜか冷たい態度を取る。先生からの提案でPaiに家庭教師をしてもらうことに。

画像2

Pai(パイ)

両親が病院を経営しているお坊ちゃま。将来は医者になって跡を継ぐことを当然かのように考えられていることに息苦しさを感じている。成績優秀なのでビショップクラブの部長に指名される。絡まれてたところを助けてくれたIttへの恩返しのつもりで家庭教師を引き受けるが、だんだん違う感情も芽生えてきて…。

画像3

Pure(ピュア)

Ittの友人で男女どちらでもOKの超プレイボーイ。もはや名前とは真逆の性格。誰とも真剣に向き合って恋愛しないのは、家庭や過去に色々背負っているものがあるから…?敵対していたがあることをきっかけにWaanと仲良くなる。

マメ:「SOTUS S」で初めは愛想のない受け役を「TheGifted」では恋に報われない少年を熱演していたFiatくん。今回はプレイボーイな上にしかも攻めだとお聞きしております。楽しみでございます。

画像4

Waan(ワーン)

Paiが転校してくるまでは成績トップでビショップクラブの部長だった。明るく人懐っこいので、転校初日のPaiとすぐ仲良くなる。

マメ:「2gether」でTineの友人Ohmを演じていた双子の片割れJJくん。相変わらず誰ともカップルにならずに終わってしまうのか?

前半はこの4人の出会いから友情関係を築く物語になっていますので、とりあえずこの4人をおさえておけばOK。

「LoveByChance」「Until We Meet Again」の監督と制作会社

GMMTVの看板はついていますが、プロダクション(制作会社にあたる?)は”StadioWabiSabi”、監督はNew監督です。「LoveByChance」や「Until We Meet Again」を制作したタッグで、どちらも雰囲気が好きなドラマだったということもあり見ることを決意。恐らくGMMTVは所属の俳優さんを出しているというだけなのかな?どこまでGMMが制作に関与しているのかはわかりません。

StadioWabiSabiとNew監督というつながりで、「LoveByChance」のPond役Yachtくんとテクニーク役の子がゲスト出演してました!(EP3のみ)

画像5

超おせっかいのエロポンドはいずこへ?女子が騒ぐ大人しいイケメンくんとして出演。なぜかプレイボーイのPureくんとどこかへ消えてしまいましたが…。(気になるわ)

画像6

LBCでは兄貴を友人に売る弟テクニーク役でしたが、今回はPureを女の子と取り合いしてました。どちらもPure絡みで笑ってしまう。どこにでも手を出すPureくん。

1話で止めることなかれ

実は私は1話で少し止まってたんです。(しかも1話途中で)

だってよくわからん喧嘩ばっかりしてるし寝落ちしてもーたんやもーん!!!

でも後でNew監督ということを聞いたり、Yachtくんが出るよ~って聞いたり、日本語字幕ついたよ~って聞いたり…色々重なって再視聴を決意。

そしたら2話から意外に(失礼)面白くてびっくりしました。どの家庭も外には見えない問題を抱えていて、それを隠しながらみんな生きている。悪いことをしてしまっている背景にもその子なりの抱えている思いがあったり…表面上で人を判断したらいけないな(さくっとそのドラマを判断したらダメだな)と思いました。

最初は嫌な子たちだなぁと思っていたナイトクラブの面々も、優しさには優しさで返せる心を持っていて、なんだか可愛く思えてくるように。

特に思ってた以上にFiatくん演じるPureの突き抜けたプレイボーイぶりが面白くて!コメディ部分とシリアス部分の緩急がいい塩梅で飽きずに見進められました。(まだ4話までですが)

それぞれが家族に悩みを抱えている

2話でぼんやり明かされていましたが、4人それぞれが家族関係で悩みを抱えていそうです。

・Itt 母親が病気で入院中。離婚した父は母の友達と不倫の末再婚しているよう。そんなことがあったのに再婚相手と堂々と母の見舞いに来る無神経さ。(※もしかして離婚してなくて不倫中なんでしょうか…。詳細わからず。そうだとしたら余計無神経ですね)

・Pai 両親ともに医者であり忙しく、広い家でお手伝いさんが用意したご飯をいつも一人で食べている。病院経営者でもある両親の跡取りとしても期待されているため、医師になることが生まれたときから決められており、それに息苦しさを感じているよう。両親はそこまで傲慢な感じは受けなかったけど、Paiはいつも親の顔色をうかがっていて自分の意見を言えていない。

・Pure シングルマザーの母親が男性をとっかえひっかえしているよう。すぐ手を上げるところを見ると、子どもの頃から虐待もされていた?

・Waan Waanに関しては詳細な両親の描写はないが、学校から呼び出されたときに出てくるのが遅かった(もしくは来なかったか)ので、放置されているのだろうか?まだちょっとわからないけど、Waanだけでも幸せな家庭だといいな…。

高校時代の約束とは

1話冒頭で大学生のIttがPaiに「あの約束を覚えているか?」と聞き、高校時代の回想へと戻っていきます。この約束をした経緯と内容を前半で振り返りつつ、大学編で本格的な恋愛ドラマへと進んでいくのではないかと思います。

タイトルが「My Gear And Your Gown」ですよね。Ittは工学部を目指しているので”MyGear"はIttのギア、そして医学部を目指しているPaiが”YourGown"(医療用ガウン?)にあたるのではないでしょうか。ギアは「心」を表しているとSOTUS先生から習いましたよね!工学部のIttと医学部のPaiとの恋物語…だけではない意味合いがこのタイトルに込められているのでは!?と思ってます。「俺のギアとお前のガウン」だよ?交換するのかな?←え?全然深くない笑。

↓少しネタバレ入れていきます

色々突っ込み集

①大学デビューし過ぎ問題

Paiレーシックしてメガネ卒業!PaiもIttも前髪上げて大人っぽさとイケメン度増し増し!早く大学生編になぁれ!

画像7

画像8

Ittは確実に前髪あげてる方がイケメンです。

②自転車の2人乗りが「LBC」のAePeteにしか見えない問題

私が「LoveByChance」大好きだからさ。しかもNew監督だし、何か大学で自転車2人乗りってもうそれしか浮かばない笑。

画像9

ほら、どっかで見たことあるでしょ?

③ナイトクラブってなんやねん問題

Ittキャプテン率いるナイトクラブ。遊んでばっかりだし何の部活?なぜこのいい加減な部活にビショップ部が追いやられてるの?謎。

④「2gether」に出てたカフェじゃない?問題

画像10

ほらほら、アイスコーヒーをサラワットが奪っていったところ!あれ?違う?(※後で確認したら違いました…。でもどこかで見たことある気がするんですが。)しかもこのIttの彼女役の子も「2gether」出てたよね!Tineにすっぽかされた可哀そうな子…。

⑤「LoveByChance」のサッカーユニフォームやん!問題

ツイ友さんに教えていただいたんですが、IttPaiの後ろに飾ってあるサッカーユニフォーム…

画像11

「LoveByChance」のだし、”LBC"って書いてある!!!遊び心素敵!EP3です。探してみてね。

画像12

出典:LINETV 公式 LoveByChance

↑ほら、Canが着てるユニフォーム!New監督…サイコーっす。ついて行きます。

⑥Fiatくんのプレイボーイ最高問題

いや~この役いいわぁ…。女性に対してのみプレイボーイなのかと思いきや男女問わず!男女でPureを取り合ってるのがカオスで面白かったです。

画像13

しかも「横になったら身長関係ないな…。ハンサムも困る…」とか言ってるんですが、これ大学編で出会うあの背の高い彼へと向かうネタフリですかー!!!

⑦女の勘は鋭い問題

Paiの恋心にIttの彼女は気づいてましたね。

画像14

女性の勘は鋭いんですよ…。でも嫌な女にならないで欲しいなぁ…この子は。

とりあえず見てみましょう!

3話までがYouTubeで配信されています。(VPN突破有料会員WeTVで1話先行で見れます)月曜日の日本時間20時頃に配信となっていますので、WeTVが見れる方はその時間には確実に見れます。YouTubeが正確に何時に投稿されているのかは知りませんが、昨日22時頃に見ようと思ったらアップされていたので、そのくらいの時間には確実に見れると思います。

喧嘩ばかりの友達がそれぞれを思いやって仲良くなり、そして大学生になっていった時の関係の変化がどうなっていくのか…。今後も目が離せなくなりそうです。

↓エンディングテーマはGlobalFMで衣装のデザインと制作を担当し、俳優もしているArmくんが歌っています!これから切ない展開になりそうなので、この歌がしっとり心に染みるようになりそうですね…。

※画像はすべてGMMTV公式YouTubeから引用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?