見出し画像

ショックや。。。コロナ陽性。。。 

秋クールから始まる大好きなドラマ「きのう何食べた?」を観ようと思ったら
映画版をまだ観ていなかった失態に気づき、オット君が録っておいてくれたので
2時間堪能したら、涙が溢れてしまい、鼻をぐすぐすとして寝た10/9の夜。
その日10月の3連休最終日で、一日中雨模様の11月並みの肌寒さの一日でした。
あれ? なんか、喉がヘン?
ドラマで泣いたせいだろうと気にも留めず、そのまま就寝したら今度は、変な悪寒で夜中に目が覚めました。
一日中肌寒かったので、風邪ひいちゃったかもなぁ。。。と思いつつまた就寝。

翌日10/10は在宅勤務日。
在宅勤務日は朝のルーティンでランニングしている私は、起きて準備しようとするも、まず声が、、出ない。声枯れして、普通に発声できなくなっていました。なんとなく熱が身体に篭ったような感覚が強くて、体温計で測ってみるも、36.4度。
これなら走れる!と思ったけど、なんとなく大事をとってランオフ。。
これ風邪か、、でも熱出てないからコロナとかインフルじゃないね。。そんなことを自分に言い聞かせて、その日一日仕事。
でも、その日の夜、急に食欲がなくなり、さらに全身の悪寒が止まらなくて、何度も夜中に目が覚める状態に。

これ絶対病院行くやつ・・・

10/11は大事なアボがあったので、朝イチにかかりつけ医に飛び込みました。もうすでに30人くらい待合室にいて、コロナにインフルが猛威を奮っていることを実感しました。
先生に話すと、
『確かご主人、既往症がありましたよねぇ。検査しときますか、PCR、、』

検査結果が出るまで不安・・でも、今回は今までの風邪とは違う感覚があって
来る時が私にも来たのかな・・という感じもありました。

先生に呼ばれて診察室に再び入ると
『陽性だね。。コロナ。。今日から、16日まで自宅待機してください。』
「え、ああ、そうなんですね、、そうですか、、、
いやあの、主人の身体のこともあって
コロナ禍の4年間、めちゃくちゃ気をつけて、常にマスクも着けて、生活して来たのに、、、あ、なんか、ショックです、、せんせ・・・」
『いや、もう今、マスクも任意ですからね。気をつけていても、疲れたりとか、
免疫力少し下がったタイミングに当たったんでしょう。
でもワクチン打たれてるから、高熱は出ないとは思いますが、念の為頓服出しときますね』

同居するオット君に申し訳ない・・・
その想いが頭をぐるぐると駆け巡りました。
オット君にもうすでに感染させてないだろうか。。
その不安で胸がいっぱいに。

先生が、オット君とどう部屋を分けて生活するか、台所や洗面室、トイレなど
共有で使用するところの使い方など、教えてくれ、
『まずはあなたがちゃんと治すことが大事だから、罹患したことを負い目に
思わないように。今は誰でも感染する可能性があるんですから』
と声をかけてくださった。

LINEでオット君に報告すると
「ふぇぇぇっ!!! マジか」
そして帰宅すると、彼はもう完璧な防護態勢。
「大丈夫?」のひとこともないんかーーーーーーい!!!!

でも、慢性腎臓病の重度症状を抱える彼にとっては、コロナ感染者が自宅にいること自体がまさに命を危険に晒す、緊急事態!
今年の人間ドックでも彼の数値の数倍良好な数値を叩き出した私なら
コロナ感染したからといって、大丈夫だろう。。。ましてや高熱でうなされてる訳でもない。自分で動けるならサバイブするはず。
おそらく彼の頭ではそのような駆け引きが行われ、彼は自分の命を守ることに
100%頑張る決意をしたのだろう。

職場の上司にすぐさま報告し、16日までは出社できないこと。今週の大事なアボのこと。幸い微熱程度なので、在宅で仕事の対応はすること。など連絡。

余談ですが、この上司。
なかなかのズレ男さんで。。。そんなこと前々から知ってはいたんだけど。
私の罹患の報告を人事部の担当者に報告するメールの中で(私にもCCで送られて来ました)
<この3連休で感染されたようです。>
と書いていたんですよね。。。。

はぁ?! いつそんなこと言いましたか?!

オット君が感染したりしないようにと、コロナ禍以降、私たち夫婦は
なるべく大勢人が集まる場所に行かないようにしたり、飲み会のお誘いも心苦しいながらも断ったり、、そのうち声もかからなくなったり、、
でも大事な人の命を守ることが私にとっては何より大切だし、
すごくそうやって夫婦とも感染せず
ここまで来たのに、
憶測? いや勝手な思い込みだけで、そのように報告されてしまい、
とても不愉快な思いをしました。

すぐメールに全返信し、
【3連休はオットの体調も悪くどこへも出掛けておりません。
憶測だけでそのような報告をされるのは失礼かと思います。】
と書いて送っておきましたけど。

そんなこんなで、本日陽性診断からまだ3日目。
多分、発症からはえ5日目かな。
自宅の自室で籠りながら、これを書いています。

我がオット君は戦々恐々とした日々を過ごしていますが
今の所、コロナの症状は出ていない模様。

そもそも元気な私だから、大丈夫・・・だけどね、、、オット君。
コロナって普通の風邪とはやっばり全然違うのよ。
実感しました、今回。
身体の倦怠感、喉の焼けるような痛み、急に止まる食欲・気持ち悪さ、
ずっとずーーーーっと重苦しい頭痛、
鼻詰まり、、、
そして、今、困ってるのは、味覚!!

味はするんだけど、全部、苦い!!
水が、とにかく苦い。。。
これ残ると嫌だな。。。

あ、書くのを忘れてました。
TOPの画像は、ベッドの中で156色塗りつづけた
塗り絵アプリの完成作品です。
大好きなムリーリョの絵です。

塗り絵アプリやってると無心でやってしまうから、余計なこと考えなくていいんですよね。。。。
あと数日、療養します。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?