見出し画像

9月のこと

今日は9月最終日。9月も秒で過ぎ去っていきました。このまま今年も終盤戦に突入です。
今までしたこともありませんが、9月の振り返りをしてみます!

9月もとにかく暑かったですよね。
やっとここ最近少し涼しくなってきましたが…
仕事中、クーラーがなかなかきいてくれないので、一人で風呂上がりみたいに汗をかいて頑張りました。
そして仕事も繁忙期⁈くらいに忙しくて、最近は残業続き。小さい子供もがいたりするわけでもないので時間の余裕がある私は、毎日残業して頑張りました。昔は残業はなかなか出来なかったから、その時に残業してくれた方に代わって、今できることをしたい。

今月は生活費を抑える月間として、こっそりひっそり実施していました。
なるべく50000円でやりくりをしたくて、食費・日用品・ガソリン代・その他、の4項目を予算内に納めようと!
結果は…5000円くらいオーバーしていました。ガソリン代がオーバーでしたが、許容範囲内でした。食費も少しお菓子を買うのを控えたり、買い物に行くのがおっくうになって、ある物でなんとかするDAYを何回かやってみたり…。意外にできるもので、驚きました。材料がないことを理由に一品少なくしたりして、家族の理解も得られて一石二鳥!これも継続していこう。
あとは法事のため帰省の交通費がかかりましたが、これは必要経費。交際費をサッと支払える人でありたい。

仕事がハードすぎて、夕飯の片付けもできないまま朝を迎えたり、ということも何度もあったりしたので、10月は最低限のことはやってから寝るように!朝にツケが回ってくると、さらに疲れることに。

9月は結婚記念日の日でもありましたが、特に外食を行くでもなく、普段通りにすぎて行きました。ただ、旦那さんは私の好きなお店でスイーツを買っできてくれていました。ありがたいですね。(ただ、味は少し好みではなかったけど、それは言ってはいけないやつ)
私はご馳走を作るわけでもなく普段と変わらない夕飯をつくりましたが。結婚30年目になりますが、これからも健康で毎日楽しく過ごしていきたいものです。

振り返りをすると、なんとなく来月に向けての改善点なども浮き彫りになるものですね。来月も毎日がいい日になりますように。みんなが笑って暮らせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?