見出し画像

バーバリー出品注意⚠️ヤフオク利用停止•恐怖の垢BAN(運営側から強制的なアカウント停止措置)

こんにちは

何よりこちらのnoteを優先させなければならないと思い急いで書きました

もしもヤフオクで利用停止されてしまったら

その対策と対処法を私の知る限りお伝えします


ヤフオク•メルカリともに

偽ブランド品の出品は固く禁じられております

知的財産保護なんやらかんやら

以前はヤフオクの方が厳しい印象でしたが、最近はメルカリも厳しくなってきました

偽物を出品したのが見つかるとアカウントを運営側から強制的に利用停止されるのです

通称、垢BANと呼ばれています

アカウント(またはヤフオクはID)をバン(1発削除的なイメージ)されるという意味です

運営側から不正行為とみなされアカウント(ID)を強制的に停止させられて2度と復活できなくなってしまうという非常に恐ろしい事態です

私はヤフオクで3度やられました😭

メルカリでは垢BANはないですが、24時間の利用制限された事が3度程あります。


ヤフオクは出品物が全て削除され(入札が入っている物も全て)

取引中のやり取りも閲覧できなくなります(問い合わせから頼めば取引中のメッセージだけはやり取りできるようにしてくれた)

削除された出品物の再出品はもちろん、新たな出品もできなくなります

ありえません

急なリストラと同じです

ものすごく恐ろしいのです

これをされると、全ての出品物、数百点分の削除通知が来るのでスマホが鳴り止みません

永遠と鳴り続けるスマホ

商品削除のお知らせ×出品数

激しい動悸に頭が大パニックになり変な汗がとまりません

こうなったら深呼吸なんかできませんが

それでも、一度落ち着きましょう

まずは原因を知ること

必ず運営側からメールが来ています

メールを確認して下さい

メールがどれだかわからない人は

問い合わせからヤフオクにメールをしましょう


ブラウザ(パソコン画面)で開いて問い合わせからメールします

こうなった原因と、早急なIDの復活をお願いする。そして、大至急、現在の取引中の商品のやり取りだけできるようにしてほしいと、丁寧な文章で頼みます

返信まで時間がかかりますが、遅くても翌日には必ず返事は来ます

が!

ただ、私の数年前の、話であり、今はどれだけ問い合わせしても返信がこないという人が最近2人いました

ヤフオクも変わってきてるのか、、、

原因も教えてくれないなんてひどすぎる

ちなみにヤフオクは電話対応もしていません

問い合わせからメールする

またはチャット機能があるのでそこからメッセージしても対応してくれるかもしれません

とりあえず問い合わせしてひたすら待つのみです

この時間が辛い

やっと返事がきて原因が判明(返信がこない場合は諦めるしかありません)

このIDは現在利用を停止中、復活する事はございませんだとかそんな感じの文面だったかな

私が初めて利用停止させられた原因はユニオンデファブリカンからの申告で原因の商品は

『バーバリー風 マフラー』

でした

何年も前です

バーバリー柄のベージュチェックのストール

バーバリーじゃない物を

『バーバリー風』

と商品名に書いたことが原因でした


どんなに謝っても許してもらえず😭

ID復活はしてもらえませんでした

慌ててすぐに新規IDを作り直したら、なんとまた即、利用停止になりました

えっ!なんで!どういうこと

頭はパニックです

調べると

同じ住所、名前、電話番号

すぐに紐付けされてバレてしまうらしい

なので、この時は旦那の名前で新しいIDを作り、新規IDを取得

この時は出品数は200くらいでしたから

1から再出品がんばりました

辛かった😭大変だった😭

とにかく精神的にも、肉体的にもダメージが大きい

そしてこれから数年後

2度目です

鳴り止まないスマホ

えっ!えっ!えっ!

もしかしてまたあれか!!!

1度経験している為に、より一層あの時の恐怖が蘇ってくる

激しい動機に頭は真っ白

思考停止

心臓も停止しそうでした

とにかく深呼吸深呼吸

冷静に

まずは原因究明

バーバリーは出品してなかったはず

原因は

製作者からの申告

ジブリの小物でした

メルカリで購入したものを1年ほど使用し、飽きたところでヤフオクに出品

製作者側から申告されたようで、知的財産の侵害だとか、そんな内容

でも、ヤフオク側からのメールをよく見ると利用停止ではなく

利用制限、、、?

深く反省すれば許してやるぜ、許してほしいなら謝罪しなみたいな文面でした

廃人になりかけていた心に希望の光が差し込み

知らなかったとはいえ、ひどい行為をしてしまった。2度とこのような事は致しませんと丁寧に返信したら、24時間の利用制限のみでヤフオク復活できました!\(^^)/

あの時は泣きました

どんなに嬉しかったか😭


そして3度目❗️

これは実はけっこう最近

いつもそれはある日突然きます

鳴り止まないスマホ

さすがに3度目ともなると慣れ、、、るわけない!

何事ですか、またですか、今度はなんですか

やはり恐怖が蘇る

出品数は500を超えているし

旦那の名前を使用しているため、次は新規のIDが取得できないかもしれない、住所もどうしよう?

利用停止!?

なんでなんで😭

原因は

またバーバリーチェック柄

バーバリーって書いてないのに!

確かにバーバリー柄、大人気の定番のベージュノバチェックのストール

でも商品名は

ベージュチェック、ストール、マフラー、シルクストール、ベージュ、マフラー

こんな感じだった

外国で沢山購入して売ってたシルクのマフラー

これ何枚売ったかわからないくらい

今まで何年も普通に取引きできてたし

今さらなんなん!?

商品名にバーバリーって書いてないけど知的財産の侵害だって

なんで!

最初の利用停止の時もですが、ヤフオクからの回答に毎度見る名前

『ユニオンデファブリカン』様からの申告と、、、

またか!

ユニオンデファブリカン!

誰よ!

ユニオンデファブリカン様からの申告だから利用停止だよ、復活は無理だよ、文句があるなら、直接ユニオンデファブリカンに問い合わせてね

みたいな感じ

『ユニオンデファブリカン』

なんだか一目置かれてるようだし

毎度毎度、偉そうに

誰それ!

調べてみた

🟡ユニオン・デ・ファブリカンは ブランド権利者の団体🟡
ユニオン・デ・ファブリカンは、プロバイダ責任制限法第3条の運用ガイドラインにも基づく「商標権信頼性確認団体」です


🟡ユニオン・デ・ファブリカンは、「商標権信頼性確認団体」として、弊法人会員である複数のブランド権利者が自身でインターネットを巡回・監視し発見した商標権侵害物品の出品並びに商標権侵害行為の情報を受け、その正確性を確認の上で、プロバイダに伝達するという活動を行っています
ですから、商標権侵害物品の出品・商標権侵害行為があるとの判断はブランド権利者(刑事事件等でも鑑定を行っている人員)が行っている事になります
又、情報を受けたプロバイダ(運営側)がどのように処置するのかは、当該のプロバイダの任意の判断に委ねられておるのが現状です
放置するのか該当物品だけを削除するのか使用停止にするのかについてユニオン・デ・ファブリカンは口出しできませんし、プロバイダからどう処置したのかについての報告も受けておりません

簡単に説明すると

①バーバリー側がヤフオクやメルカリをパトロールして、バーバリー風の出品物を発見(確実に本物でもタグの写真を載せてないと本物か判断できないので、これも対象とされるっぽい)

②ユニオンデファブリカンに報告する

③ユニオンデファブリカンがヤフオクに報告する(この時、出品者を利用停止にしてくれとはユニオンデファブリカンは言わない。出品者の処置はあくまでヤフオクに任せている)

④ヤフオクはユニオンデファブリカンから申告が来た場合は、どんな言い訳があろうが1発で利用停止、復活は絶対にしない

ざっくりこんな感じです多分

なるほど、それならユニオンデファブリカンに抗議してやろうと、問い合わせして、異議申し立てをしました

頑張りました

✔️バーバリーという言葉を使ってない事
✔️そもそも、ヤフオク内には他にもバーバリーチェック柄のバッグや服を出品してる出品者は大量にいるし、ヤフオク以外にも普通に世の中にチープなバーバリー柄の商品は沢山売られてるじゃないの

と言うだけ言ってみた

回答は

そうだね、基本的にそういうバーバリーに似せた商品は許し難いんだよね、全部ダメなんだよね
でも全部は取り締まれないのが現状でね
君はちょっと運が悪かったね
でも俺ら別にヤフオクに出品者の利用停止まで頼んでないんだよ
それはヤフオクが判断してるんだよね、だから俺らは知らねーよ(⬅︎ここまでは言ってない多分 笑)

みたいな感じ

さらに⬇︎これ

◇実は商標登録がある
例)ルイ・ヴィトンのダミエ柄(ダミエ柄内に「Louis Vuitton」と記入がないものです)やモノグラム柄(LとVの組み合わせ柄を除いたものです)等バーバリーのバーバリーチェック等
バーキンという名称そのものやケリーという名称そのもの(当然、エルメス関係ですが、商標登録ではエルメスとは付いていません)等
ポロプレーヤーマーク(ポロ・ラルフローレンの馬のマークです)等
タンクという名称そのもの(当然、カルティエの時計関係ですが、商標登録ではカルティエとは付いていません)等上記の登録は一例にしか過ぎません。他にも多数ありますので注意が必要です
注意:登録されている商標は公報されていますので、商標登録がされている事を知らなかったという言い訳は通用しません。


バーバリーチェックは商標登録してあるから、明らかに似せたそっくりなチェックの商品の販売自体ダメなんだよ


こういうことです

エルメスに似た形のノーブランドのバッグなども同じみたい

つまり私は運が悪かったと!?

納得いかない

再びヤフオクに抗議

ユニオンデファブリカンは出品者の利用停止措置まで要求していないって言ってましたけど!?

2度としないから、心底反省するからお願いだから復活させて下さいと、どれだけ頼んでも❌やっぱりダメでした😭

新規IDは旦那の実家(近所)の住所を借りて作りました

スマホも新しいの契約しました

同じ端末からだとIPアドレスでバレるらしい

再出品は数が多く、とても1から撮影なんてやってられなかったので、見切りをつけたものはリサイクルショップへ持ち込んだり、パソコン使って画像と商品文をコピーして再出品作業しました。ものすごい手間でものすっごく大変でした。


皆さんも偽物はもちろん、模造品にも気をつけて出品してください


メルカリも最近ユニオンデファブリカンが参入してますので、気をつけて下さい

ユニオンデファブリカンから申告されたらメルカリも1発で垢BANです


バーバリーですが、バーバリーチェックだけでも申告されてしまうので、もちろん偽物もすぐに見抜かれて申告されます

だって

商標権侵害物品の出品・商標権侵害行為があるとの判断はブランド権利者(刑事事件等でも鑑定を行っている人員)が行っている事になります。


そりゃあブランド権利者がパトロールして画像見れば偽物なんて1発で見分けるでしょう

本物か偽物か画像で判断できない物も、例え本物でも申告されてアウトです


どうすればいいのか

私が思うに本物と証明できるタグの写真をしっかりのせる

ここがポイントだと思うのです

日本語の表示タグ、洗濯、素材、山陽商会の文字などをしっかり写真に撮ってアップすれば大丈夫だと思います

画像2


逆に日本語表記がないタグ、うさんくさい刺繍、しょぼいタグはやめたほうがいいです

❌は刺繍が粗いのがわかりますよね?⬇︎

画像2


トレジャーファクトリーというリサイクルショップは、バーバリーの買い取りは日本語表記のタグじゃなければ買い取ってくれません

買取不可のバーバリーは偽物ですか?と聞くとそういうわけじゃないけど、トレファクの買取基準が、日本語表記タグがあるかないかだそうです

日本語表記という事が本物と限定できる1番単純な判断基準なのかなと私なりに解釈しました

服は慣れたら簡単に見分けられるようになりますがバッグや、マフラーはタグがついてない物がよくあります
こういうのはなんともいえません
私もわからないです

バーバリーに限っては安易に大丈夫!と言えないのです

バッグやストール、マフラー、もしタグなしの物を出品するなら自己責任で

私の友達の経験も一応参考に⬇︎

⚫︎セカンドストリートで購入したバーバリーのマフラーで垢BAN

⚫︎ダミエ柄のスマホケースをダミエ風と商品名に書いて垢BAN


2020年にメルカリ、ラクマ、ヤフオクで多くの人がバーバリーで垢BANされまくり、Twitter内でバーバリーを削除しろ!と、話題になりました

バーバリーは定期的にパトロールしてるようです

つまり

ブランドに大変誇りを持ってらっしゃる

素晴らしいですね

だから世界中から長年にわたり愛されてるのだと思います

以上です

私が知る限りの情報です


参考にして頂けたらと思います

そして最後に

こんなにされてもヤフオクの利用をやめないという事はどういう事かというと、それ以上に魅力もたっぷりだということ

やればわかります

さぁ、皆さん、ヤフオク始めましょう😊















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?