見出し画像

メルカリ•ヤフオクの配送方法、ゆうパケット•ネコポスは175円〜210円で発送できる&定形外郵便の裏技

配送方法に悩む人へ

今回は

ゆうパケット&ネコポス
定形外郵便について説明します


ヤフオク、メルカリ、どちらでも使える匿名配送のゆうパケットとネコポス

Tシャツやシャツ、カットソー などの薄い商品は(意外とジーパンもいける)ゆうパケットとネコポスがおすすめ

なんてったって送料が安い

⭐️ネコポス
(クロネコヤマトのサービス)
厚み 2.5㎝ 送料175円(手渡し)
✔️ヤマト営業所
✔️PUDO(駅などにある無人BOX)
✔️セブンイレブン
✔️ファミリーマート
から発送できます

⭐️ゆうパケット(郵便局のサービス)厚み 3㎝ 送料175円(ポスト投函)
✔️郵便局
✔️ローソン
から発送できます

どちらかと言うとネコポスのが到着が早めです

厚さオーバーすると家に戻ってきてしまうことがすごくたまにあります💦

私はネコポスよりゆうパケット派

郵便局が近所にあるので便利なのです

最近では郵便局の計測が厳しくちょっと厚みがあるだけでダメと言われるのでジップ付き袋で空気を抜いて梱包するといいです

または、ローソンからの発送になると計測されないので厚みがあっても受け付けてくれます。私は計測されない事をいいことにローソン発送ばかりやってました

ある日3つの封筒が自宅に戻ってました(>人<;)調子に乗って分厚い物出してしまったのです

これ一回だけで、あとは多少厚みがあっても戻って来たことはありません

郵便局でNGでもローソンから発送するといけたりします

やりすぎ注意

セブンイレブン、ファミマが近い人はネコポス利用するのが楽だと思います

郵便局、ローソン近ければゆうパケットです

近いところが便利です


メルカリとヤフオクで少し違いがあります

⬇︎メルカリ画面⬇︎


画像1


⬇︎ヤフオク画面⬇︎

画像4


画面見たらわかると思いますが

ヤフオクは送料を落札者が負担するか、出品者が負担するかで少し変わります

落札者負担にすると少し高くなります。

でも落札者負担だから、出品者側としては痛くも痒くもありません


⭐️定形外郵便⭐️(匿名配送不可)

みんなが嫌がる郵便局の定形外郵便の裏技

定形外郵便とは郵便局の普通郵便の事で補償もなければ追跡もなしでポスト投函される郵便です

メリットは全国一律料金で安価であること

郵便局が指定する規格内、規格外、重さ、大きさで、送料が変わります

•規格内

画像4


•規格外

画像4


補償がない上に追跡機能もない

相手から商品が届いてない!と、嘘を言われるかもしれない

万が一の郵便事故(配達中の事故、ポストから抜き取られるなどの盗難)にあっても補償なし

だから嫌悪される定形外

でも裏技があります

プラス160円支払う事で追跡がつけれるんですよ\(^^)/これ、知らない人多いです


★例 : キャップ、帽子🧢🎩

ゆうパケットやネコポスサイズに薄く折りたためる帽子なら問題ないです、キャップや麦わら帽子など形を崩さないように発送しなきゃならない物は宅急便コンパクトBOX、ゆうパケットプラス、レターパックなど便利な箱類も全て無理です。

なので送料かかっても宅急便かゆうパックで発送する人がほとんど

宅急便もゆうパックも、60サイズで700円❗️

高い〜😵

もしお高いブランド物ならゆうパックでも問題ないです

千円前後の帽子に700円の送料

メルカリなら利益にならない

ヤフオクで送料別出品しても落札者は嫌がります、売れにくくなります

でも!

帽子ならだいたい定形外290円〜340円で発送できます。

160円追加して追跡つけても500円以内で発送できます😄


★例 北海道•沖縄            ゆうパックでは1000円以上かかってしまう送料。定形外郵便にして追跡160円つけたとしても送料はかーなーりお安くなります❗️         覚えておくだけでもいいと思います😄

★例 大きめのサイズ

定形外の規格外サイズの上限は3辺の合計が90センチまで。けっこうな大きさですよ。これも定形外で発送できちゃいます。

ここまで大きいサイズだとポスト投函はまず無理なのでピンポンしてくれます。      不在なら不在票を入れて持ち帰って保管してくれます。これなら追跡なくても安全じゃない?とちょっと思えませんか??? 笑


私は過去にヤフオクで3000件以上の取引をしてますが、数年前までは定形外中心でした。  郵便局と後納契約をしてますので、毎月の後納料金の請求が9万くらいでした。その半分以上は定形外でした。今はほとんど匿名配送を利用していますが。

これだけ定形外を利用していてもトラブルはほとんどありませんでした。

だからといって定形外をすすめるわけではありませんが、そこまで心配して嫌悪する発送方法ではないのでは?と思っています。

要は使い方じゃないかなと思います。    なんにせよ、うまく利用する事が大切なのでは?

相手から定形外にしてと言われた場合は補償と追跡がない事、万が一紛失などのトラブルがあった場合返金できない事を説明した上で定形外をいまだに使います

ヤフオクでは帽子類は定形外とゆうパックを配送方法に設定しています。注意書きに、定形外郵便は補償できないことを書いています、それでもほとんどの方が定形外選択します

お安い方がいいのは誰でも思うことなので。


私も実は昔、ヤフオクで1度、メルカリで1度、届いてないと言われた事があるんですね

これ、郵便局に言うと、定形外でもちゃんと調査してくれます。特徴のある封筒だと配達員が覚えてくれていたりします。

私の時は配達員が確実にポストに入れたと言われました。だから盗難にあったとしか考えられないので、警察へも届けてくださいとご案内しましたらそれから返信がなくなりました。

もう1つは本当に紛失したのか、相手が定形外なら仕方ないと納得してくれました。

これだけ

今は配送方法は本当にいっぱいあるので、一つのnoteに全部まとめてもごちゃごちゃしてでわかりづらくなると思い、分散して書いてます。文才がなくてすみません

なんだかとても乱文で、わかりにくいかもしれません💦

お気軽に質問下さい😄

感想頂けたら嬉しいです😊

読んで頂いてありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?