見出し画像

よそもの わかもの ばかもの

海外、シンガポールでBBQ用食材デリバリーをやっていたこともあって、

誰が
その場所で
何のビジネス

をしていることに興味をいつも抱く。例えば○○億円調達!と言ったら上の言葉で因数分解を行うのだ。VCに勤めていた時に学んだ一つは、その場所・土地を深く知っている人には勝つことはできないんじゃないだろうか、ということ。優秀な起業家ほど、その場所のユーザーを熟知していた。勝つための条件として、戦うべき場所に住む必要があると。住んでいなければ勝てないと。そう思っていた。

住宅『お前が住む場所を選んでいるんじゃない。場所が住むべき人を選んでいるんだ』
セレクトショップ『お前が物を選んでいるんじゃない。物が身につけるべき人を選んでいるんだ』

だからお金が無くてもそんな街に住んでみたし、身丈以上の物を見に付けたときもあった。そこには学びがあった。

インターネットトレンド2019がローンチされていた。この記事を読んだ友人が面白いことをシェアしていた。

そうユニコーン時価総額1000億超えの企業は移民が作っているのだ。
世の中を作るのは

よそもの わかもの ばかもの

わかものからは少しずつ遠ざかりつつはあるが、中年わかもの気取りでこれからも歩いていきたい。

もしこの記事に価値を感じたら投げ銭をお願い申し上げます。泣いて喜びます!