見出し画像

モノクロざっくりメイキング

1日遅れですが、ハッピーバレンタイン!

ということで、ツイッターでバレンタインデーイラストを投稿したんですが、その途中経過をいくつか保存したので公開してみようと思います。
自己満足です!(笑)note始めたものの、なかなか更新する機会がなかったので、ちょうどいいかな~って。。

ということで始めます!
使用画材(ソフト)はCLIPSTUDIOです。

①ざっくりラフ
体のバランスとかはまぁ置いておいて、どんな絵にするか決めます。

②下書き
ラフの上にレイヤーを重ねて、下書きを整えます。
手は鏡を見つつ、けっこうガッツリ変えました。

③ペン入れ
パーツが重なり合ってごちゃごちゃしているときは、レイヤーと線の色を変えて描いたりします。重なってるところは後で消すので、とりあえずは気にせずにざくざく描きます。

④ペン入れ終了
ペン入れると、どうにも顔の印象が下書きと変わります。

⑤ベタとか
黒の塗りつぶしとか、影になってるところに斜線いれたりとか、線の書き足しとか。この作業が一番好きかもしれません。ボーナスステージって感じで!ちなみに、エプロンの結び紐描いてたのですが何かわからなかったので、この段階で消しました。

⑥トーン
白黒のバランスみつつトーンを貼ります。影トーンはけっこうガッツリめにいれるのが好きです。あと、ここから急に画面が白地になっているのは疲れ目防止のグレーレイヤーを非表示にしたからです。いつもトーン作業から非表示にします。

⑦削ったり書き足したり
トーンを削ったり、影とか足りない気がするところに斜線やベタを追加したりします。立体感のある絵を描くのは得意じゃないので、のっぺりしないようにいろいろやってみています。

⑧ホワイト
目とか、チョコや箱にちょびっと入れてます。髪にも何本か線いれてサラサラさせます。普段の原稿のときは、⑦⑧あたりの作業をしているときはとても殺伐とした顔をしています。時間があれば楽しい。

⑨完成!
後ろにかわいい柄トーンをいれました!普段こういうのあんまり使う機会がないので、書店特典イラストとか、1枚絵のときは使いたくなっちゃいます。

というわけで!バレンタインデーイラスト、今までの商業(+同人)作品のヒロインちゃんたち詰め合わせでした☆
自己満メイキングにお付き合いくださりありがとうございました~!
またクリスタのお気に入りブラシの紹介とかもしたいな。
その際はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?