見出し画像

逆境に耐えられる画力とメンタルがほしかった

こちら、ワクワク学校Twitter企画に媒体違うけど参加しようシリーズラスト、ワクワク展覧会になります。大、大、大遅刻です。今世紀最大の遅刻です。大野先生ごめんなさい。

今回の宿題がメンバーの肖像画を描こうということで。ひっさしぶりにお絵描きしました。

自信ないけどないなりにやってみようと思って肖像画製作に取りかかったんです。大野先生が下手でもいいって言ってたもん、頑張るしかないよね。

お手本はこの写真、よっしゃぁ描くぞ~~!(描き始める)

...ちょっと待った。この絵を宿題として提出するのか?(全消し)→やり直す→嵐先生はもっとかっこいい(全消し)→描く→だから違うんだってばァァァ(発狂しながら全消し)→描く→アッッ(なさすぎる画力にキレる)(全消し)

らちが明かない。数日費やして己の画力と格闘したものの、満足いく絵が全く完成しない。上手い下手問題以前に他人様にお見せできるものが出来上がらない...

このまま描き続けてもいい絵ができるとは思えないしマイナスな気持ちが入った宿題は提出したくなかったので肖像画は諦めました。

何か別の形で表現できないものか...人物が描けない人間でも頑張れそうで提出できそうなもの.......せや。

…ということで作品解説です。

画像1

カモミールは地面を這うように生え、踏まれれば踏まれるほど丈夫に育つそうです。花言葉通り逆境に耐え抜いて咲いた花の上には5つの星が瞬いています。星は今日も私たちを明るく照らします。

カモミールは11月3日の誕生花、星は言わずもがなです。

**

1ヵ月以上にわたって授業を受けられたこと、生徒のひとりになれたこと、本当に幸せでした。色々なことを考えるきっかけになりました。「日々是気付」は人生の教訓にします。ありがとうございました!