見出し画像

「爆音恐怖症」についてゆるく書く記事

・以下の文章はわたしの体験に基づくものなので全ての方に当てはまるわけではありません

・ついでに言うと「爆音恐怖症って何?特徴と改善方法を解説!」みたいな記事でもないです

・改善方法はわたしも知りたい

-----

本日はわたしがこの世で最も恐れるものの話をします。

大きな音。(ドドンッ)

わたしはこの世に生を受けてから四捨五入して20年間爆音恐怖症というやつなのです。(ドドンッ)

どのくらい知名度があるかわかりませんが、端的に言えば読んで字のごとく音が怖いぜってことなんですね。(爆音大好き!!みたいな方には理解しがたいかもしれない…)

なんかこう、音圧が自分に突き刺さってくるといいますか、とにかく音そのものが怖いなぁって感じてしまうのです。(わたしがもともとビビりなのも多少はあるかもしれんけども)

どうして発症(?)してしまうのか、どのくらい怖がるのか、どこまで平気でどこから怖いのか、その音に遭遇してしまった時の怖がり方、などなどはホントに人によってまちまちなんですよ。症状の軽い方もいれば重い人もいる。小さい頃は怖かったけど今は全然平気!なんて方もいらっしゃいます。


わたしの場合は

・物心ついたときから怖い

・音のデカいもの、特に破裂するタイプのものは基本的に全部怖い

・公共の場だったら頑張って堪えるけど周囲に誰もいなければパニック状態に陥る

・未だに治らない

…というわりと結構重度な感じでですね。お恥ずかしい限りではありますが、周囲の人に助けてもらいながらなんとか生きております。

そう、周囲の人。めためたに大事。


理解があるだけでとっても助かるのですよ。

大きな音が苦手なんだ~~っていうのをふんわりとでも知ってもらえてるだけで大分違うモンなんです。何より安心しますし。


どうなんでしょう、珍しい話なんですかね?皆さんの周りにそういう方っていらっしゃいますか?あるいは今このテの爆音は怖いぜなんてあったりするんでしょうか…?

もし、万が一、そういう方に遭遇したときにはからかったり無理に克服させようとしないでいただけるとありがたいです。ごくたまにあるんですよ。雷怖がってるのはぶりっ子だーみたいな。いやそうじゃねぇんだわかわいく怖がる余裕なんてねぇよこっちには


ジェットコースターに乗れないのを高所恐怖症だからしょうがないと捉えるように、大きな音が怖いのもしょうがない…とは言えないかもだけど、そういう人もいるんだなぁ世界にはいろんな人がいるんだなぁってことだけでも分かってもらえたらうれしいです。

以上!!!


P.S.興味のある方は下の記事で詳しく(そして重く)書いているのでよければ読んでやってください!