見出し画像

リモート上映会+αが案外楽しかった話

コロナのせいで休日の予定が全部おじゃんになりました。仕方のないことだとは言え、カラオケやらジャニショやら行って受験勉強頑張ろうと思ってたのに。残念。

その中でも特に楽しみにしていたのが友達との上映会です。

上映会とは?
各々が推しているコンテンツのコンサート、アニメ、番組などの映像を持ち寄って一緒に鑑賞すること。カラオケや自宅で楽しむことが多い。(Dorypedia)

上映会を開催するとなると3密を避けることはできない、だがしかし。映像見てわいわい楽しみたい、でも感染するわけにはいかない...

今流行りの「リモート○○」に乗っかってみればいいのでは…?

と思いついたときの会話がこちら。(再現)

行動力の化身なので(TOMODACHI談)、このあとすぐに推しを見て狂い始める友人たちに打診しました。それがこちら。(再現)

※えんばん→円盤

趣旨に賛同、快諾していただきました。言ってみるもんだ。

そして後日。

グループ通話で実験したところ音声が途切れ途切れになったり画質が悪くなったりしたので、live機能を使ってひとり(この画面だとfriend)が喋りながらスマホで映像を映してを他のメンバーがそれを見聞きするという形を取りました。

見聞きする側はチャットで思ったことを打ったり質問したり配信者にツッコんだり(文字だけど)曲中のコールに参加したり。撮ってる側はスマホを置いておけばいつもと同じ状態でコンサート映像を見られました。チャットを眺めて反応したり質問に答えたりして、インスタライブか何かをやっているみたいな感じです。(配信中であることを忘れて見入ることも多々ありますが友人たち曰く「配信者の奇声を聴きに来ている」とのこと)

YouTubeに上がっているライブ映像をせーので再生して見てもらったり、ゲーム実況を始めたりお菓子作ったりとメンバーそれぞれが色んなことをlive配信していました。インフルエンサーごっこのようで楽しかったです。応用してリモートカラオケ大会とか色々できそう。

これなら離れていても繋がれるし、我ながらよさげな企画を考えたと思います。笑 何より、グループのメンバーが楽しんでくれたようだったのが嬉しかった(*^^*)

--------------------------------------

嵐のワクワク学校オンラインのTwitter企画に媒体違うけど参加しようシリーズ第二弾、#私のコロナ対策をお送りしました!