見出し画像

「本棚」はない #本棚をさらし合おう

滑り込み失礼します!!

あきらとさんの企画です。いつもお世話になってます!

2年ぶりの開催とのこと。2年前note内サーフィンしてたときにちらっとお見かけしたような気がします。個人企画なんてあるんだ~すげ~とか思ってました。時を経て参加させていただきます。


本棚が家にないんすよ。

本はある。棚もある。あるんだけど、本専用の棚がないんです。

勉強机のところに置いたりとか、ベッドに付いてるなんか色々置けるところに本置いてるとか、そんな感じ。

あとは、母に本借りることもあるから、母の棚の方に本たちが置いてあったり。だから多分厳密に言えば本棚さらしではないです。ごめんなさい。

ヘッダーみたいな本棚があこがれです。


前置きが長くなりました。それではご紹介しましょうドンドンパフパフ


ベッドサイドブックたち。

画像1

ドラマ/映画の予習がしたくて買った文庫本たちはここに。どれも面白かった…

近いうちにTANGと、ネメシスの新刊(発売されれば)が増える予定です。

いちばん端は「ミッキーマウスの憂鬱」。

ディズニーのキャストさんのお話です。夢の国を支える魔法は、やっぱりキャストさんが持ってるものなんだなぁなんて思いました。フィクションなのでここに書いてあることが全部本当というわけではないみたいですけども。

あとは攻略本たちと、パワーストーンの本と。

どうもりはいとこのお姉ちゃんがくれました。でもおいでよの方は持ってないんですよね。なんで貰ったんだ。


パワーストーン、好きです。石たちが持つ力というより、自然と人間の力でこんなに美しいものが生まれるということに感動してます。

端の黒いのはグッズです。

嵐の20周年をお祝いした展覧会があったんですけど、その様子を収めたフォトブックみたいなもの。「色褪せることのないように、あえて白黒写真を使った」とのことです。かっこよ。


勉強机の一角。

画像3

一応音大生なので。

教科書も混じってますけどどれも読み物として面白いんですよね。たまに予習復習関係なく読んでます。

世界史の本は、音楽史とセットで使ってます。結構絡んでくるんですよ。

たとえば、ナショナリズムっていう、外国に支配される形じゃなく自分たちの国は自分たちで治めようぜ!!っていう動きが出てきたとき、音楽界でもその国の民謡とか伝説だったりをモチーフにした曲を作る人がたくさん出てきたりした、みたいな。だから世界史の復習はちょくちょくしてます。


右の方は雑誌。バンドを聴くようになって買い始めました。

ライナーノーツや楽器紹介はもちろん、使ってるエフェクター(ギタリストやベーシストが使う、音を歪ませたりなんかする機械)を公開してくれたりしてるんですよ。ギター弾けないのでまだまだ勉強中ですけどいつも「ほへ~~~~!!!」ってなりながら読んでます。とても読みごたえがある。


左端は好きなプロジェクトが原作の4コママンガです。思わず特典付きを買ってしまった。

かわいい。2巻出ないかな。


棚に置いてある本たちでした。

現場からは以上です!!(言ってみたかった)