見出し画像

劇的ビフォーアフター

なんだか怪しげな通販の記事みたいですが写真の人物は両方同じ人物です、というか私です。
(画質が悪かったりレイアウトが一致してないのは見逃して)

ツイッターでも書いてますが約一年で30kg(90kg→60kg)痩せました。その時のビフォーアフター。
備忘もかねて試してうまくいったこと、行かなかったことを箇条書きでご紹介。

※本記事は個人の感想です。効果には個人差がありますので、効果効能を保証するものではありません。

1 概要


色々ためしてみましたが大枠私はこんな感じです。
・準備に時間がかかるものはダメ
→着替えたり、どっか行ったりみたいに準備に時間がかかるものはダメ
・他の目的があると良い
→例えば今まで行ったことがない所に行けたりとか単純にダイエットを頑張るだけでなく他の目的があるもの程うまく行きました。
・あまり細かいことは考えない
→とりあえず続けるのが大事

2 やってみたこと


①仕事帰りに歩く→◎


これはうまく行きました。
個人的にうまく行った理由は「職場を出てからひと駅分歩く」ようにしたことです。
割とやりがちなのは「職場から自宅近くまでは電車に乗り、自宅手前でひと駅分歩く」だと思います。
私もはじめはそれをやろうとしました。歩いて疲れたり汗かいたりした状態で電車乗りたくないですもんね。

ただ一般的には自宅よりも職場の方が繁華街に近いと思います。
そして繁華街に近いほどお店や景色がいろいろあるので飽きずに続けられると思います。

私の場合、最初は「職場を出てからひと駅分」でしたが、慣れてきたり景色に飽きてきたら歩く駅間を変えてみたり、少し遠回りして近くのスポットを見に行くようになったり…と飽きないように工夫してました。

今の時期だと各地でイルミネーションをやってるので、そういうのを見に行くのがオススメです。

②アンクルウェイトを付ける→◎


なるべく効率よくやりたかったので仕事帰りに歩く時や休日出かける時などなるべくウェイトつけて移動してました。

これも続きました。最初は片足1kg×2、最大片足4kg×2まで増やしましたが最終的に動きやすさとか考慮した結果、片足2kg×2に落ち着いています。

なお、足に巻くだけなので比較的準備が少なくてすみますが、朝はその時間も惜しいので、仕事の「行き」はつけてません(鞄に入れてる)。

③夕飯を自炊する→○


料理苦手なのでご飯と味噌汁だけ作り置きしてそれを何日かにわけて食べていました。

これは続いていたのですが、仕事帰ってきてから自炊しようとすると時間が遅くなるうえに、途中歩いて帰ってくると運動して食欲が無い…ということで「夕食を抜く」という方法にチェンジしたので止めました。

④夕飯を抜く→○


ということで「夕飯を抜く」です。
厳密には完全に抜く、というより上述のとおり歩いて帰ると食欲が無くなるので基本的には抜くけど、なんか食べたくなったら重たくないもの(バナナとかサラダとか)を食べる、ということで続きました。

やってみてわかったことはご飯を食べたくなるときって(1)本当にお腹が空いている、(2)習慣になっていて何となく食べたくなる、の2通りがあって(2)の状況を回避できればそんなに食べないですむようになりました。
具体的には家ですることが無いな~となると何か食べたくなってしまうので、買い物などしてなるべく帰りを遅くしたり、家ですることが無いなと思ったら近所を散歩したりして回避してました。

なお、「1食抜くと逆に太る」という話もありますが、経験上としてはそんなことないです。痩せます。
もしかしたら元々普通体型の人がさらに痩せようとしたりするとそうなるかもしれませんが肥満体型の人は難しいこと考えずに食べる量を減らせば痩せると思います。

⑤リングフィット→△


あまり続かなかったです。
普段TVとかを見ないのでTVを付けたりゲームの準備して…が億劫だったのと、ストーリーパートを挟むので実際に運動してる時間はゲームしてる時間の約半分くらいにしかならず効率悪いのがネックでした。
ただし、歩いたりするよりも負荷はかかるので雨が続く時などたまにやっています。

⑥ジム通い(プール)→○


途中までは続いていました。ジムへの移動や着替えなど準備に時間がかかる方法なので、仕事が忙しくなるにつれて回数少なくなりました。
ただし負荷が大きいので特に上半身を動かしたい時は利用しています。

⑦ジム通い(ウェイト)→△


ジムへの移動や着替えなど準備に時間がかかるのであまり続きませんでした。
プールついでにたまにする、くらい。

⑧ジム通い(ランニングマシーン)→△


続きませんでした。単純に歩いたり走ったりするなら景色が変わった方が良い、が理由です。

⑨食事制限→○


上の夕飯を自炊する、抜くとも被りますが外食、肉等が中心だったのを野菜中心に切り替えました。
ちなみに自炊は今一切してません。コンビニやスーパーで買ってます。よく食べたりオススメなのは以下。
なお、サラダ食べる時ドレッシングはモノによりカロリー高いので使い過ぎに注意です。

・バナナ
・昆布系のおにぎり(コンビニどこでも)
十種具材のミックスサラダ(セブンイレブン)
海老とトマトのパスタサラダ(セブンイレブン)
豚しゃぶのパスタサラダ(ファミリーマート)
・ペットボトルはお茶類(ジュースの類は控える)

⑦プロテイン→◎


寝る前、朝起きた時、運動後、その他お腹空いたのを誤魔化したりするのに飲んでいます。
私が飲んでるのはザバスです。
他のプロテインと比べると値段お高めですが、飲みやすいのと有名なのでドラッグストアやコンビニでも手に入りやすいのが便利。

以上です。思いついたら書き足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?