思いつきのクイズの想定解を謎解き風に解説する

昨晩、思いつきで出したこのクイズの想定解を解説します。

『13日の金曜日』といえば、知ってる人も多いと思います。
チェーンソーとマスクがトレードマークのジェイソンです。

ただし、実は、この『13日の金曜日』シリーズですが、第一作目の殺人鬼はジェイソン君ではなく、そのお母さんでした。
そのため、先の問題の答えのひとつは「ジェイソンのお母さん」になります。
という、ホラー好きならちょっとニヤッとできるプチクイズでした。

ただし、それはあくまで一作目の話で『13日の金曜日』をシリーズでとらえると、その殺人鬼といえばもちろんジェイソンということになります。
なので、「ジェイソン」もあくまで正解のひとつ、まちがいではありません。
このように正解は一つではないため、この記事のタイトルでも「想定解」という言い方をしていました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本当にそれで正しかったのでしょうか。

もう一度問題文を見てみましょう。

よく見ると、カギカッコが付いてますね。

通常であれば、

『13日の金曜日』の殺人鬼は?

と聞けばいいですよね。

これはどういうことなのか。

ここからは、ちょっとした発想の飛躍とちょっとした知識が必要になります。

カギカッコといえば細かくはいろいろな用途があると思いますが、一番ポピュラーで基礎的な利用法は「セリフ」です。

もしかして、この問題文も誰かのセリフだったのではないでしょうか。

答えは約20年前の映画にありました。

その映画に登場する殺人鬼は、ハロウィンマスクをかぶり、時にちょっとしたクイズを出します。

公開当時、大ヒットし、最初の犠牲者になるのが有名女優のドリュー・バリモアということでも話題となりました。
そのドリュー・バリモアが映画のオープニングで殺害されるときに出されたクイズが、この

「『13日の金曜日』の殺人鬼は?」

でした。そうです、この問題は三択とも正解でしたが、想定していた解答は、2番目の選択肢の「スクリーム」でした。

思いつきなので、ツッコミどころはあるかと思います。

ご容赦くださいませ。ここまでお読みいただきありがとうございました。

PS.ところでこれ、想定解で正解した人、ぜひお友達になってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?