見出し画像

うちの寒さ対策・・窓編 パート2

我が家は寒い。築30年くらいの家で、壁と床は断熱材なし。すきま風は当たり前。毎年、冬になると悩む寒さ対策に、今年新対策を行いました!!

それは コレ!

断熱カーテンライナー(採光タイプ)

2年前から気になっていましたが、ついに購入してみました。
使用したのは西側縁側の一面の窓たち。とにかくこのスポットは夏は西日で暑い、冬は窓の歪みでできた隙間からの風で外のように寒い。

取り付けてみました。

カーテン上部には穴が開いていて、付属のフックをかけてカーテンレールにつけることもできますが、
私はフックは未使用
カーテンにつけているフックを穴に通して使用しました
こんな感じで

つけた後に驚いたことは、寒い日はこの断熱カーテンは隙間風に押されて部屋側に膨らむこと。こんなに隙間風がすごいのか、うちは、、、
家の古さに絶望しかけましたが、その冷気をこのカーテンでストップしているので、ありがたいカーテンです。

こんな感じで膨らむ

色は白の半透明で、採光は問題なし。逆に白飛びして明るい印象です。

外から見ると

中の様子も見えにくいし、白くてきれい


結論:つけてよかった。もっと早くつければよかった。
 つけて2週間くらい経つけど、ちょっとまだビニールくさい。でも我慢できる。

今年の冬は暖かく過ごせそうです。
うちの寒さ対策はまだあるので、また紹介します。
古いお家にお住まいの方、実家が寒くて、、、という方、ぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?