地元の友達とは何回会っても8割同じ話する

こんにちは!
ディズニーランドに行ったことがありません。
あっくんです。
行きたいとは思いつつも機会に恵まれず
26年間ディズニーを避け続ける事に成功している数少ない1人です。
ジャングルを冒険でき、
ウミガメの爆笑トークショーを聴け、
地球の中心にも行ける上、
海賊が跋扈する治安の悪さなのに
城やマンションが建っているという
色んな意味で夢みたいな場所だと聞きます。
インフルエンザの時にこういう夢見ますね。
早く実際に体験して友達と話がしたいです。
ちなみにディズニーで好きなキャラクターは
ジョニデ扮するキャプテン・ジャック・スパロウです。

みなさん突然ですが、連休は帰省しますか?
年間にGW・お盆・年末年始など連休では
地元に帰ることが多いと思います。
そんな時は地元の友達と約束をして食事に
出かけたりしますよね。
僕は社会人になってから年末年始に関しては
ほとんど毎年同じ友達と過ごしています。
ふと地元の友達とご飯に行く時の話の内容を
思い出した時、ある事に最近気がつきました。
「毎回話の内容がほとんど変わらない」
という事です。

僕の地元の場合以下の様な内容です。
・近況報告1割
・思い出話 8割
・今後の予定1割
とまあ、ここ数年こんなところです。
皆さんはどうでしょうか、
久しぶりに会う友達なんかは特に思い出話に
なりませんか?

なぜこうも毎回思い出話になるのか。
そして毎回同じ内容なのか。
あんまり深く考えた事がありませんでしたが、
個人的に大きな意味があると最近感じるように
なりました。

みなさん特に小中高生という高密度な時間は
誰しも思い返せば語り切れない程のエピソードがあるはずです。しかしながら歳を重ねる毎に
それらの思い出達は忘れてしまっていたり、
事実と異なった記憶になってしまったりと
様々な形で腐敗が進んでいきます。

思い出を腐らせない為に

この腐敗を止めるメンテナンス方法は、
簡単かつ唯一、
誰かと話し笑い共有し、棚卸しを行う事
だと思います。
「あの時ああやったよな~」という確認、
「いや、あれはこうだったよ!」という修正、
「私はあの時こう思ってた」という追加情報。
こういった共有をする事でその思い出はその度に綺麗にホコリが払われ、研磨され再び輝きを
取り戻します。
自分は覚えてないけど相手は覚えてるだとか、
その時の出来事の背景など、新たな発見も
ある事でしょう。
その時の自分の感情を思い出したりして、
精神的アンチエイジングになるかもしれません

中には
「過去を振り返るのは好きじゃない。」
「今の話をして盛り上がりたい」
等と言う人も居ます。
勿論今やこれからの話も大事なものですが、
僕は今現在の話と同じかそれ以上に
毎年毎年同じ話をして皆でお酒を飲み、
笑いながら思い出のお手入れをするあの時間が
純粋で美しい無駄で素敵な時間だと思います。

そうして在庫管理された思い出達が
結晶化し、それぞれの過去を語る材料になり、
人としての厚みを作り出してくと考えると
意味ある会話に感じることが出来るように
なりませんか?

こういうのは自然とそうなるもので意識するものではないと思いますが、皆さんもぜひ友達と
会う時には懐かしいエピソードの1つ2つを持ってみんなと共有し、思い出の在庫管理という
どうしようもなく楽しい無駄な時間を友達と
過ごしてみてはどうでしょうか?

僕は早く友達と飲みながらディズニーランドの
アトラクションドラフト会議とかしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?