人志松本のなつかしい話

あえて言おう、懐古であると


おはようからおやすみまで

あっ君チャンネルです。

茨城ロボッツとの試合を観て昔を懐かしみたくなり、筆を取った次第でありんす(花魁風)

いきなりの自分語りですが、僕が国内リーグを観始めたのはBリーグ爆誕の前年、NBL2015-16シーズンでした。

そのきっかけとか、それ以前は僕が典型的な「いけすかないNBAウォッチャー」だった話はまたの機会にするとして、ひとまず当時の順位表とそういやここに居たよなぁという選手をチェケ!

1位 トヨタ自動車アルバルク東京 47勝8敗

宇都直輝、張本天傑、ジェフ・ギブス、マイケル・パーカーなど

2位 リンク栃木ブレックス 43勝11敗

安藤誓哉、古川孝敏、熊谷尚也、トミー・ブレントンなど

3位 東芝ブレイブサンダース神奈川 37勝17敗

山下泰弘、晴山ケビン、野本建吾、永吉佑也など

4位 アイシンシーホース三河 35勝18敗

長谷川智也、船生誠也、白濱僚祐、ギャビン・エドワーズなど

5位 日立サンロッカーズ東京 34勝20敗

竹内譲次、木下博之、川嶋勇人、藤高宗一郎、アキ・チェンバース、アイラ・ブラウンなど

6位 レバンガ北海道 28勝27敗

折茂武彦(45)、西川貴之、青野文彦、ジェロウム・ティルマンなど

7位 三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋 27勝28敗

五十嵐圭、川村卓也、石崎巧、長谷川智伸、アマット・ウンバイなど

8位 千葉ジェッツ 22勝33敗

岡田優介、荒尾岳、リック・リカート、クリント・チャップマンなど

ここまでがプレイオフ進出ライン

9位 広島ドラゴンフライズ 17勝38敗

竹内公輔、鵤誠司、平尾充庸、ニカ・ウィリアムスなど

10位 熊本ヴォルターズ 13勝36敗

松崎賢人(!)、遥天翼、高島一貴、チリジ・ネパウエなど

11位 西宮ストークス 13勝41敗

畠山俊樹、合田怜、中務敏宏、根来新之助、ダバンテ・ガードナーなど

12位 サイバーダインつくばロボッツ 8勝47敗

細谷将司、福田真生、湊谷安玲久司朱、高村成寿、エドワード・モリスなど

以上、こう見るとバーチーさんの成り上がりとか凄いですね。

でね、なんの話かと言うと、ストークスとロボッツって実は結構縁があるんですよね。トップリーグ昇格前のNBL2で前身チーム(兵庫ストークス&デイトリックつくば)がしのぎを削っていたり。NBLではとにかく中〜上位陣が強くて、お互いに「こいつらに負けたら次いつ勝つねん」感がビシビシ出ていたり(個人の感想です)、低空飛行のライバルと言って差し支え無かったと思うんですよ。

そんな訳で良きライバルであり、マラソン一緒に走ろうなって約束するお友達だったロボッツ。いつの間にかお金持ちになっちゃって凄い補強しだしたり、少し遠くに感じるけれど。(小声&嫉妬)

同じ釜の飯を食った仲としてバチバチやりたいし、いつか一緒に昇格してB1の舞台で戦えたら嬉しいな…なんてピュアな願い事をお星様に向けてつぶやく毎日であります。

まぁこんなん書けるのも連勝して心に余裕が有るからやけどな!!(人間の表層を一枚剥がした図)


この話の着地点?

最初から404 not foundさ(ロボットに掛けて締めたくて四苦八苦した結果)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?