見出し画像

父「カメラ買ってきて」

これが今年の初ヨドバシ詣である

あけましておめでとうございます
akkiy005です。

仕事があったので正月は実家に行けなかったけど
今日、実家に行ってきた
夜勤明けでしたけど

古いnikonのコンデジを使ってた父で
ここ最近、窓からの風景を撮ってたんですけど
そのコンデジが壊れてしまい
つい最近、母がスマホを使い出して
そのスマホを使って、写真を撮ってたみたいだけど
持ちにくくて、いややったみたい

GR3Xを触らせてるとき、「いいなー」とか言ってた

で、僕が
「カメラ買わないの?」
って聞くと
父「ほしいけど、ピンキリあるやん
コンデジってどれくらいの値段になるの?」
私「うーん、3万くらいから

70万くらいだっけ」

夜勤明けで眠かったんです。
僕、何を血迷った物をすすめてるのかと思った

父「そこまで高いのはいらないけど
予算10万で買ってきて」

え、僕が買ってきていいのですか?
いいですよ。マジで即行ってきますよ。

で、いろいろと条件を考えました
・予算10万
・使う人は83歳の父
・スマホは持ちにくいといっていたので
 持ちやすいもの
・RAW現像はしない
・小さくて軽いもの
・コンデジ?
・望遠できるやつがいいらしい

こんな感じだと思ってました。

さて、ヨドバシカメラ京都店に到着
まぁ、
ただ、父に確認することがあった
それは
ファインダーを使っていたかということ
母に聞くと使っていたらしい
それを踏まえて考えてみた

エントリーナンバー1

店員に聞いてみて、はじめにすすめられた機種
初売りで安くなってるらしい
うん、すでにコンデジではない
これはコスパで考えました
確かに小さいです。
小さくて安くて魅力的だけど
グリップがちょっと浅い

なにより、僕がOLYMPUSわからない
そして、83の父に教えるとなると
かなりの困難・・・ほぼ無理ゲーに近い


エントリーナンバー2

確かにコンデジ、これはコンデジ
Sonyのはさすがに予算的に無理
G7Xに関しては大きさは問題ない
問題ないけど、逆に小さすぎる
ポケットに入れて出そうとするときに
体のバランス崩さないかなぁ
転けるんじゃないかなぁと思った。
まぁ、僕この初代だけど、ぶっ壊したことあるんだよね
子どもに砂を入れられて壊れてしまった

ちょっと僕的には乗り気にならない
買う物は僕のではないけど


エントリーナンバー3

コンデジではなく、予算も10万超えるけど

僕のイメージでは大本命。
これは正直一番最初の候補
頭に最初に考えたのはこの機種


ZfcとかZ50とかと機能変わらないけど
一応の2022年発売の最新機種
まぁ、ファインダーないんだけどね

エントリーナンバー4

z30にファイダーがついたみたいなもの
つーか普通に自分がほしかった。
グリップもいいし、基本的な機能はある。
まぁ、10万超えますけどね

ここまでの候補で
正直悩んだのは
z30とz50
ファインダーの有無のみ

もう、持ちにくいってのは僕の中ではあり得ないんですよ
力の弱くなっている
83の父にとって、持つことが苦痛だなぁと思わせたくない
で、大きくない機種となるとnikonになっちゃうんですよ
ちゃんと固定してもらうとなると

これはファインダーがあった方が良いと考えると
もう、Z50一択


で、店員呼んだ
まぁ、よく知ってる店員きたよ
「ちょっと待ってください、お得なセットあるんで
計算してきます」

しばらく待つと
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのキットレンズと
フィルターとメモリーカードいろいろついて11万


NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
のダブルズームキット
プロテクトフィルターはZXⅡ2枚
メモリーカードは125G

などついて17万が
14万弱


どっちにしますと聞かれて
迷わず14万の選んだ

ということで

Z50を購入してきました。
予算を大きくオーバーしたけど
思ってたやつよりちょっといいやつ買った方が良いと
聞いたことがある。
越えた理由を言ったら許してくれた

満足はしてるみたい。
nikonさんに要望あります
キットレンズで沈胴式はやめてもらえますか?
初心者、絶対戸惑います。めんどくさく感じます
教えるのも手間がかかります

今は寒いから出るのいやだとか言ってるけど
あったかくなってきたら、いろいろと撮ってくれると期待してます
元気にとってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?