見出し画像

見たことがある、もっとすごい写真がある

今日書こうとしていること、実はモヤモヤして
2ヶ月はたってます

この2枚の写真を見てください

仲睦まじく
花渡り

これは僕が参加している、テーマ桜での写真コンテストに出した写真です。

去年の同じ写真コンテストで苦汁を飲んだコンテストでもあります

前回、主題がないとか、こんなの見たことあるし、もっとすごいものを見たことがある
なんて言われて、かなり凹んだ記憶があります

で、今年です。評価する先生は前回と同じ

上の写真は、京都水族館から、公園を望遠で見たときにこの情景を発見して
撮った写真です。正直なところかなりトリミングしてます。
だけど、こんな情景ってめったにない写真だとは思ってました
モデルを雇って撮るのなら別だけど。。。。
下の写真だって、桜とメジロを合わすことができる場所で
大きく羽根は開いてないし、1匹しかいないけど大きく開いてないけど、
大きく開いた足が一生懸命さがでてかわいいと思ってかなりの自信作でした

絶対勝利くらい思ってました

結果はこれです

JOLTカウンター食らって、
デンプシーロールでぼっこぼっこにされた感じでした

※明らかに外人なのになんでタイトルが「仲睦まじくなの」なんで日本語なん
※桜の木を入れすぎ、もっと切ってもいいはず
 (かなりのトリミングでこれ以上は切れないし、イメージは伝説の木の下でなので)
※柵のロープが写ってる
※翼が開いて透過していない、1匹しかいないのは意味がない
なんて言われたことは覚えているけど、トラウマになった一言

こんな写真は見たことあるし
もっとすごい写真を見たことがある

コンテストに出したら、生殺与奪の権利は向こうにあります
僕が文句を言う権利はありません。

でも、半端な気持ちでは撮ってないし
下の写真はそれなりに通って、通った中でこれがいいと選んだ写真です
この2枚とも気持ちは入ってます。

見たことがある、もっとすごい写真があるってだけで
ばっさり斬られるのは納得いかなかったんです。
他の写真見てもピンとこなくて、スマホで撮ってる写真もあったりして
一番に選ばれた写真は桜がちょろっと写った家族の写真でした

結局コンテストなんて
じじばば、子ども、家族、女子、仲間入れたら強いんだろうなぁって
思っちゃいましたよ


どうせ、自己満足の発言とか言われるんだろうなと思います。
まぁ、腹立ってるので自己満足の何が悪いとか思いますが

見たことない写真ってどう撮るのか?どうしたらいいのか?
マジで疑問に思ったし、方法なんてわからなかったんです。
だから聞きました
正直めっちゃ僕怒ってました。

で、その先生はこう言いました
・原点に戻れ
・カメラの売るための作品ではなく
 本物の写真を見ろ

この2つを言われました。正直疑問しか残りません

原点ってなんだろう。。。。
本物の写真って何?誰が決めるの?

賞を取った人の写真が本物の写真なの?
実績を重ねた人の写真が本物の写真なの?

それって個人の感想ですよね。

その後からです。撮るときに
「見たことがある。もっとすごい写真がある。」
って頭に響いて

何を撮っていいかわからなくなり
撮ることが楽しくなくなったんです。

これが僕のスランプの自覚となりました。

たぶん、写真をやっている人なら
通る道だし、通ってきた道だとは思います。

ここを乗り切れたら、レベル上がったと思うだろうけど
その実感を得られるんだろうかとは思うけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?