見出し画像

【すっきり暮らすコツ】帰ったらカバンを空にする

帰宅して真っ先にすることは、定位置にアクセサリーや小物を戻し、
カバンの中身を空にすることです。



なぜするのか



1、不要なものを処分するリズムがつけやすいから
カバンの中には1日過ごした中で不要なものが突っ込まれてる場合があります。レシートとかペットボトルとか。
帰宅してすぐのタイミングでカバンを空にするときに
不要なものを処分する癖をつけていると、いらないものを溜め込むことが防げます。

2、忘れ物を防げるから

こんまりさんの本を読んでいて、帰宅したらカバンを空にしましょう、
とアドバイスが書かれていました。
そのアドバイスに出会うまでは、帰宅したらカバンをどさっと置いて、
次の日も同じカバンの中身のまま出かけると言う毎日を送っていました。

すると、気まぐれに違うカバンで出かけた時に
しまった!定期あのカバンの中だ!という
小さな しまった!があったのです。

カバンの中を一度出して、毎日使うものを定位置に戻すようにすると
どのカバンで出かけるときも「しまった!」がなくなりました。

3、本当に必要なものがわかってくるから

習慣は変えずらいものです。
普段の持ち物も、使ってないけど入れっぱなしのものがありませんか?

前までは使いもしないペンや読みきれない本などが入れっぱなしで
カバンの重さが大変でした。

一度出して、毎朝必要なものを入れるようになってからは
カバンの中身がスリムになり、フットワークや肩こりも楽になりました。


今の毎日使うもの


【お仕事の日】

・スマホ
・Mac
・充電器
・3色ボールペンと蛍光ペン1本ずつ
・A4ノート
・財布
・名刺入れ
・日傘
・リップ2本


【OFFの日】
・スマホ
・財布
・小さなメモ
・3色ボールペン
・日傘
・リップ1本

スキを押すと、2/3の確率で冬にうれしい生活雑学を披露します。のこりはあなたの存在をひたすら誉めます。