才能は天才だけに与えられものではない

どうも、あっきーです!

今日は才能について書いていきます!

ぼくは今まで才能は、
・天才だけにあるもの
・たくさん努力をした人だけに与えられるの
・自分みたいな凡人には何の才能もない

こんな風に思っていました。

自分の才能なんて自分では分からないし、
才能の見つけ方なんて学校では教わらないですよね。

でも、世の中には
自分の好きなことを仕事にしたり
才能を生かして生きている人がいる。

そんな人達をみて、

あぁーー、この人達は羨ましいなぁ。
特別な才能があって、それを伸ばす教育を受けられて、自分とは住む世界が違う。

こんな風に考えていました。

そのせいで、自分には
どんな仕事が向いているのか?

全く分からず、どんな仕事をやっても
楽しいとかやりがいを感じたことが
ありませんでした。

でも、どこかで自分にも
向いていることが必ずある。

それが何か分からないけど、
とにかく少しでもやってみたいと思った
職業はやってみて、経験してみたらいい。

諦めずに探しつづければ、
絶対に見つかるはずだ。

こんな風に考えて、32年間失敗しまくって、
もがき続けてきました。

これまで経験してきた仕事は、
うどん屋さん、焼き鳥店、ラーメン店
工場(三交代制)、石材業、パチンコ店
回転寿司店、営業、エンジニア、運送業

多種多様な仕事を
経験してきました。

全然一貫性がないし、
どれも長続きしませんでした。

強いて言うなら、
いまドライバーを会社を転々としながら
9年くらい続けているくらいです。

ですが、自分の才能を活かして
毎日楽しく働いているかと言ったら、
そうではないです。

ですがいま、
ぬんさんというメンターさんと出会い、

世界一やさしい才能の見つけ方
という本を教えていただき、
自分の才能を見つけつつあります。

ここ3日くらい才能発掘ワークをやっていて、
もしかしてこれが才能??
ってものがあります。

それは、
"人を楽しませるのが好き"
と言う才能。

これが浮き彫りになって
過去の体験でぴんときたことがあります。

それは自分が1番輝いていたと思う瞬間を
内省した時にも出てきました。

なんとなく、自分の中でも
人が楽しんでいる姿を見るのが好きだなぁとか、
みんなを楽しませる事は楽しいなぁと感じていたことがありましたが、

まさかこれが自分の才能だとは思わなかったし、どちらかと言えばネガティブな自分が人を楽しませる才能なんてないとすら思っていました。

まだ人を楽しませることが才能とは
確定していないけど、

これから才能を揺るぎないものにする為、
才能発掘ワークを進めていきます!

進展があったらまた
note書いていきます^ ^

最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございます!!

てはまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?