見出し画像

WCS2023 DAY1 4-3/第28回あいオフ優勝構築 レギュレーションD クマクレセ

(サムネはリバティノート(@_Liberty_Note)様より拝借)

うぃるぐらげ(@wii_Ruglarge)です
2023/8/10-13に横浜で開催されたWCS2023と同年8/19に名古屋で開催された第28回あいオフに参加しました
WCS2023はDAY1落ち太郎だったためあいオフ終わり次第パーティ画像だけ適当に投げて終わらせるつもりが、何故かあいオフで優勝してしまったためせっかくなので構築記事を書くことにしました

これ書いてる最中に不適切な話題(婉曲表現)で界隈が盛り上がっていたので世に出すタイミングを迷っていましたが、こういうのは鮮度が大事ということで空気読まずにさっさと出します

もくじ
・構築概要
・構築経緯
・クレセリア+ガチグマについての所感
・個別解説
・選出と立ち回り
・きつい相手
・対戦レポート
・所感

構築概要

クレセリア 呑気 220-×-168-95-157-81
ガチグマ 勇敢 220-211-138-×-105-49
ハバタクカミ 臆病 131-×-81-181-156-205
テツノカイナ 意地っ張り 236-198-129-×-120-71
テツノツツミ 控えめ 131-×-134-193-81-188
イーユイ ①臆病 137-×-103-176-141-167(DAY1)
               ②穏やか 161-×-125-159-154-125(あいオフ) ※画像のレンタルコードは①のものです  ②のやつは”77WVCC”

構築経緯

強いと思うものをとりあえず順当に採用しました
①ガチグマ使いたい
②クレセリア採用しときゃ間違い無い
③ハバタクカミ+イーユイは強い
④パオジアンは強い
⑤テツノカイナはパオジアンやトリックルームとのシナジーがあって強い

⑥とりあえず上の6匹でぐちゃぐちゃやってましたが、このパーティにはテツノカイナやガチグマへの対抗策としてランドロスが積極的に出て来ることがわかってきて、パオジアンの枠に疑問を覚えるようになりました
パオジアンにはガチグマを通す上で障害になるゴリランダー、水ウーラオス(草テラバースト型でした)、ハバタクカミ、ランドロスを倒すことや、トルネロスの補助技以外の行動すべてにリスクをつけることを期待していましたが、パオジアンに威嚇が入ると途端にしんどくなります
更にこのパーティは所謂スイッチトリルの動きをすることが多く、威嚇を解除するために交代しても次に出てくる時には場がトリックルーム状態でパオジアンが動きづらいという状況が度々発生すること、
また、そもそもクレセリアを交代出ししてしまうとトリックルームを使うだけの体力を残せないような状況であると、弱体化したパオジアンを無理矢理突っ張らせて十分な成果を出せないまま切るという弱い動きをせざるを得ず、その後のトリックルーム中に決めきれないというのが負けの典型パターンでした

代わりに採用したのが襷テツノツツミでこれがハマりました
・上に挙げたポケモン全部に強い
・威嚇が効かない為死ぬまで適当に突っ張らせる動きのバリューの期待値が高い/基本デバフを受けないので倒したい相手を確実に倒せることが多い
・水ウーラオスの前でテラスタル切らなくて良い
・ハバタクカミの嘘泣きとのシナジーがある
ということで相当活躍してくれました

後から入ったテツノカイナは単純に強かったので続投
代わりにハバタクカミの隣にテツノツツミがいることが多くなったためイーユイの存在意義が怪しくなったと感じましたが、テツノツツミの採用がWCS本番2日前で代役がまとまらなかったのでゴリラサーフに強いという理由をつけてそのままにしました
あいオフの時はイーユイの型を変えてみましたが火力を落としたせいで負けた試合と耐久伸ばしたおかげで勝った試合がありました もっと良い方法があると思います 多分守れた方が強いです あとは任せた

クレセリア/ガチグマについて所感


巷ではゴリランダー、ランドロスを中心としたサイクル構築が増えてオワコンとされているようですが、実際はトリックルーム対策を挑発に頼り切った構築が多く(クレセリアをワンパンできない構築が多い)、個人的には世の中的にトリックルーム自体へのガードがかなり低いように感じていました
確かにゴリランダー、ハバタクカミ、ランドロスあたりを回されてトリックルームを凌がれて負けというのは幾度となく経験しましたが、一方でイージーな試合も多くあり、上述のサイクル構築に対しては剣の舞の起点を作ることを意識して立ち回ることでなんとかできなくもないので全然戦えるアーキタイプだと思っています 少しの慣れとハバタクカミに向かって空元気を撃つ少しの勇気があれば誰が使っても強いと思います

個別解説


クレセリア@メンタルハーブ フェアリーテラスタル
のんき 220-×-168-95-157-81
ムーンフォース トリックルーム みかづきのいのり サイドチェンジ
-C205ハバタクカミのテラス眼鏡ムーンフォース+177トルネロスのこがらしあらし(ダブルダメージ) いい感じに耐え 

一般的なもので詳しい説明はいらないと思います
配分の意図はPTとしてこの選出をされるのがきついからです
先述のように、世のトリックルーム対策は挑発であることが殆どであると考えたためメンタルハーブを選択
一時期はゴツゴツメットにしていてかなりパワーがあって気に入っていましたがトルネロス見るだけで一々ゲームプランを考えなければならなかったのが気になり仲間との議論の末メンタルハーブに変更しました
見えてても(WCS)見えていなくても(あいオフ)強かったです

ガチグマ@かえんだま ゴーストテラスタル
勇敢 220-211-138-×-105-49 
じしん からげんき つるぎのまい まもる
-200水ウーラオスの水流連打死ぬほど運悪く無い限り耐え
-187ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース耐え

世のガチグマ対策は主にデバフ(威嚇だったり捨て台詞だったり)とグラスフィールドで、つるぎのまいはこれらに対抗するために必要な技です 攻撃が上がった状態であれば、空元気なら透かせるし地震であればグラスフィールドで耐えるだろうと目論んで出て来たハバタクカミを地震で正面から吹っ飛ばせることが多いです
つるぎのまい押さなくても勝てそうな相手ならともかく、押さないと厳しそうな試合は兎に角起点を作ることを意識したりサイチェン絡めてなんとかしてました
ぶちかましも強いと思いますが結局試さなかったので知りません

ハバタクカミ@ブーストエナジー 草テラスタル
おくびょう 131-×-81-181-156-205
シャドーボール エナジーボール こごえるかぜ うそなき
-172パオジアンのふいうち耐え

スイッチトリル選出の際の先発でよく出してました
うそなきやこごえるかぜでテツノツツミやイーユイのビートダウンを補助します
残りの2つは何でもいいと思いますが、サーフゴーを殴れないのが実に不快だった/せっかく最速にしているということでミラーで勝てるようにするためのシャドーボールと、世の中の水ウーラオスがほぼ水テラスタルであるということで問答無用で倒せるエナジーボールを選択しました でも守るはあったほうがいいかもしれない

配分については諸説あります 最速にしたほうがいいとは思ってるけど火力削って耐久に回してもいいと思います 一応火力振ればある程度どんなウーラオスでも倒せます

テツノカイナ@とつげきチョッキ 草テラスタル
意地っ張り 236-198-129-×-120-71
ドレインパンチ ワイルドボルト ヘビーボンバー ねこだまし
-Aを11n Dぶっぱ 残り耐久

ランドロスとモロバレルに弱いことを除けば単純なパワーでも環境的にも皆様考えるようにこのルール最強クラスのポケモンだと思います
ただただ強いというだけで入っていますが逆に言えば採用理由が中々しょうもないのでもっといいやつがいるかもしれません
草テラスタルなのはモロバレルが嫌いだからです 別に水でも良いです


イーユイ@こだわりメガネ ゴーストテラスタル

①おくびょう 137-×-103-176-141-167(DAY1)
あくのはどう バークアウト ねっぷう オーバーヒート
-テラス切って182ウーラオスの水流連打耐え死ぬほど運悪く無い限り耐え

②おだやか 161-×-125-159-154-125(あいオフ) 
あくのはどう バークアウト ねっぷう オーバーヒート
-189パオジアンのせいなるつるぎ耐え
-187眼鏡ハバタクカミのテラス眼鏡ムーンフォース耐え
-こごえるかぜ1回で準速135属抜き

WCSでは最低限の耐久を持たせた最速眼鏡で使い、使用感は悪くなかったです
こごえるかぜ+オーバーヒートでハバタクカミを、嘘泣き+オーバーヒートでテツノカイナを倒す動きが強かったりミラーではバークアウトにより先発2体の火力を下げクレセリア+ガチグマの起点を作るみたいなことしてました

テツノツツミの採用により存在意義が少し怪しい(雑に殴る枠が特殊で被ってしまった)と感じ、大事に扱う型であればまた違った世界が見えるかもしれないと思い耐久を伸ばした型をあいオフでは使用しました
ただ変更後も眼鏡だったので結局よくわかりませんでした 守れる型だと強いのでは無いかと思います レンタルコード?無いよ
(どーーーーーーーーしてもって人は言ってください)

テツノツツミ@きあいのタスキ ゴーストテラスタル
ひかえめ 131-×-134-193-81-188
フリーズドライ れいとうビーム ハイドロポンプ まもる
-CSぶっぱ

テツノツツミといえばブーストエナジーでS上昇からのこごえるかぜが有名ですが今回は襷での運用です
本当にバカほど強かったです
単体で完結しており基本誰とも喧嘩しないので、テツノカイナ同様いろんなPTに適当にぶち込んどけば強いんじゃないかくらいのポテンシャルを感じました バトルサーチャーとかそういう類のカードみたいな感じ(ポケカ老人)

・C補正をかけることでテラスタルしてゴースト弱点を消してシャドーボールを耐えようとしてくるハバタクカミを嘘泣きハイドロポンプで消し飛ばせます
外したらうんこですが当てれば勝ちです

・冷凍ビームは対チョッキゴリランダーを想定した時にフリーズドライと明確に確定数が変わるケースが多いと感じた為採用
期待通りに機能した上にハイドロポンプを撃ちたくない場合の中間択としても活躍しました

選出と立ち回り

めんどくさいので割愛
基本ガチグマを信じていいです
以下のどっちかをベースに相手見て決めてください
・クレセリア テツノカイナ ガチグマ テツノツツミ
・ハバタクカミ テツノツツミ クレセリア ガチグマ

きつい相手

パワー高めに仕上げたつもりなのである程度どんな相手とも戦えると思っていますが、嫌だなと思ったものを書きます

・テツノカイナ
条件が整えばガチグマの餌である一方で不利取るメンバーが多いのできついというよりは気をつけないといけないというニュアンスが正しいです

・寿司
テツノカイナがキーカードですが中々しんどいです

・最遅リーフストーム/くさむすびモロバレル
クマが大量発生していた頃にいっぱいいましたが徐々に数を減らしてくれて助かりました

・追い風+フェアリーテラスタル眼鏡ハバタクカミ
フェアリー技が一貫しまくってて誰も受けられないので正面からでかいの一発貰ってそこから何とか切り返すことになります WCSのタマキンでは見事にこの弱点を突かれてしまいました

・トルネロス+イダイトウ+ゴリランダー
グラスフィールド+ゴーストがガチグマ対策であると巷では言われていますが、そのゴーストというのは大抵の場合サーフゴーやハバタクカミのことです
こいつらはうまくやればまだ何とかなるのですがイダイトウには勝てません
トリル中にテツノカイナ合わせてワイルドボルトを当てるのが勝ち筋ですが大抵はトリルが切れた後出てこられるので条件が整うのは稀です

対戦レポート

・WCS

下から順に
・覚えてないけど勝ち
・ハイドロポンプ外して負け
・覚えてないけど勝ち
・意味わからないくらいボコボコにされ負け
・運ゲーして勝ち
・ガチグマガン刺さりで勝ち
・4-2タマキンで元シニアの世界チャンプ フルセットで喰らい付いたが負け 人生で一番アドレナリン出てたと思う

・あいオフ予選

上から順に
・メンタルハーブが強くて勝ち
・俺の方が強いので勝ち
・イダイトウやばくて負け
・(相手の)ガチグマが蹂躙して負け
・サイチェンじゃんけんに勝利し勝ち
・ガチグマが蹂躙して勝ち

そのまま3位抜け(ほんまありがとう)

決勝トーナメント

順番に
・相手のトリルに合わせてトリルして勝ち
・ガチグマミラー制して勝ち(ここで権利獲得)
・(確か)ガチグマが蹂躙して勝ち
・嘘泣きハイドロポンプで勝ち
・メンタルハーブが強くて勝ち

優勝

参考動画
https://twitcasting.tv/__shana__/movie/774688336

所感


・WCS楽しかったです また行きたい 雰囲気など詳細は他参加者のブログを参照下さい
・WCSの事前のパーティリスト登録で一悶着あり、下手したら失格になってたかもしれなかったですが開会式を犠牲にしての必死の交渉の末何とか許してもらえました
ありがとうWCS2023  サンキューフォーユアカインドネス
選手と観戦者を一緒の列に並ばせてたことに対してキレちゃったりとか19時過ぎに入った選手枠の物販でダメカンダイス売り切れで買えなくてしばくぞとか言っちゃったりしてごめんね、でも一生許さないよ(特に後者)
・あいオフいつもありがとう、交友関係殆ど関東だけどこっちでも人脈作る機会貰って大変助かっております
・VGCおじいちゃん/おばあちゃんにだけ分かればいいですが、個人的にオフの優勝は嘗て関西に存在した大規模オフでBW2のときにして以来です
地味に復活したら嬉しいオフNo.1だけど主催が有名になりすぎてしまったので嘗てのような形での開催は難しいかね
・なまじ良い結果を残してしまったので11月までポケモン頑張らなきゃいけなくなりました、50万円欲しいので頑張ります
欲しくない?50万。俺は欲しいよ

マジで?

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?